※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
家族・旦那

現在10週の妊婦です。まだ籍は入れてないのですが近々彼と入籍予定です…

初めまして^ ^
現在10週の妊婦です。

まだ籍は入れてないのですが
近々彼と入籍予定です。

そんな彼…
私がつわりで体調が優れず
横になっている事が多いのですが
口では「大丈夫?」と言うものの
家事を全くやろうとしてくれません。

体調が悪い為、現在仕事も求職中ですが
調子が良い時にちょこちょこ
家事はするものの、やはりしんどい日が
多く なかなか思うように動けません。

私が今この状態なので
彼にも協力してもらいたい旨を
素直に伝えた所
「わかった」とは言ってくれたのですが
ご飯支度(自分の分)はするも
食べたらテーブルに出しっぱなし…
ゴロゴロしながらテレビを見て
なかなか片付けをしようとせず…
私が台所へ動くも 全く見ておらずな状態です。

仕事で疲れてるのもわかります。
でも、つわりが始まるまでは
私も仕事をしながら
家事を全てやっていました。
いつも彼の仕事はゴミ出しのみ。
ゴミを集めるのは私です。

1度 どうしてやってくれないの?と聞くと
「〇〇(私)のこだわりが強いから
手を出したら悪いと思って」と言われました。
これは私が悪いのでしょうか?

私の父も何もしない人なので
母からは「最初が肝心!何でもやってあげたらダメ!」
と言われてたのですが…
時すでに遅し!?

これから子供が産まれた後の事を
考えると…今からこんなんで大丈夫?と
不安になります( ´ᐞ` )

同じような悩みの方いますか?

コメント

deleted user

彼にやってもらったら「ありがとう」「助かるわ」と言っておだてるしかないと思います。
うちも主人は何もしない人で「その都度言ってくれないとわからない」と言われました。

食事もコンビニで買ってきただけだったとしても「ありがとう。助かるわ。」
洗濯物を入れてくれただけで片付けておいてくれればいいのにと思うけど、「入れてくれたの?ありがとう。片付けるのも手伝ってくれる?」とか。

当たり前のことなのになぜそんなにと思われるかもしれませんが、何もやらない人は自分のやったことを褒められると次もそれについてはやってくれます。
うちはおかげで掃除は主人の担当になりました。
(掃除機もまともにかけられなかったのに)

つわりが終わっても安定期だからと張り切って動き回っていいわけではないので、今のうちに育ててあげてください。

  • はなママ

    はなママ


    ありがとうございます^ ^

    やってもらった時は
    「ありがとう」と言っているのですが
    イマイチ反応がなく^^;

    めげずに上手に
    声かけて育てていきますw

    • 6月30日
むぅ

体調は大丈夫ですか?
あんまり無理しないように😣

私も2ヶ月前に籍入れてそこから一緒に住むようになりました✨
最初は食べ終わったお皿片付けない
作業着脱ぎっぱなし
バスマットも上げない
ゴミもそこら辺に捨てる
ほーーーんとにひどかったです😂

私は悪阻などもなく体調も大丈夫でしたが日々の積み重ねでイライラしてきて..
1つ1つ確認するように言うようにしました!
服脱ぎっぱだよー!
あー!またゴミ捨てたー😩とか
お皿片付けてくれたら異常なくらい褒めました。笑
怒らないよう明るい口調で注意して
それでもダメな場合は
私も家事全部1人でやるの初めてだし、仲良くしていくためにちょっとだけお手伝いして😔?

ってなんとなーく伝えたら今はやってくれるようになりました❤
忍耐が必要ですが長い未来考えてお母さんの言う通り最初が肝心なので頑張って下さい😣💦

  • はなママ

    はなママ


    まさしく!!
    うちの彼も出しっぱなし
    脱ぎっぱなしです(›´A`‹ )

    体調が優れないので
    ほんと悲しくなってきます⤵︎⤵︎

    でも言われないとわからないみたいですね^^;
    私もその都度 口出しちゃいますが
    優しく言えず 口調もキツくなりがちです(´-ωก`)
    彼は怒りはしませんが
    あまりうるさくも言いたくないし
    でも言わなきゃこっちがイライラするしで
    ムキーッ٩(๑`^´๑)۶となってしまいますw

    上手に育てて行かなきゃダメですねw
    周りからは子供が2人いると
    思いなさいと言われました^^;
    頑張ります♡
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )

    • 6月30日
☆★

つわり、大変ですね😮💦💦

うちも共働きですが、妊娠中から家事(食事以外)は基本的に私がやっています。

私は片付けが苦手で旦那に手伝ってと言っても手伝ってくれないので片付けが出来ない場所(旦那の部屋に私の実家からの荷物が山程あります。)はゴチャゴチャのまま放置してます😅💦💦

出来なければそのままにしておく方法もありますが、私はそれは嫌なのでe食器や生ゴミ等すぐに片すようにしてます。

今は一万馬力で旦那が外で頑張ってくれているので育児と食事以外はやってくれなくても良いかなと思います🌟😁

妊娠中なので休み休みやれることだけやって行けば良いと思いますょ🌸😉

大変だと思いますが、頑張ってした🌟😊

  • ☆★

    ☆★


    頑張って下さい🌸😊

    • 6月30日
  • はなママ

    はなママ


    私の性格上
    放置ができなくて(´-ωก`)
    散らかし放題の彼にイライラしてしまいます⤵︎⤵︎

    家事は体調さえ戻れば
    無理なく出来るんですが…
    今はどーしよーもなく
    辛いので彼に頼るしかありません( ´ᐞ` )
    少しずつ出来る事から
    伝えてやってもらいます!
    感謝の気持ちを忘れずに✧‧˚

    • 6月30日
  • ☆★

    ☆★


    男の人ってそんなものだと思いますが、妊娠中は手伝ってくれないのは困りますね💦💦

    お身体、無理なさらないで下さい🌸😇

    • 6月30日
  • はなママ

    はなママ


    ありがとうございます( ˊᵕˋ )
    今が辛いだけと思って頑張ります♬。.

    • 6月30日