※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな☺︎︎︎︎
子育て・グッズ

友達の赤ちゃんと比べて息子の行動が違うことで不安になっています。生後1ヶ月の赤ちゃんは個々に成長が異なるので比較は難しいです。息子の行動は成長段階に合ったものです。

おはようございます!
いつもお世話になってます!
生後1ヶ月(52日目)の5月生まれの男の子を完母で育てています。
最近、同じ時期に出産した友達と会うのですが、(4月5月生まれ)その友達の赤ちゃんたちは、起きている時間も多く、下におろしても長い時間1人で遊んでいました。よく声も出てたり、こしょばすと、笑ったりと表情もしっかり出ていました。そのためか夜もしっかり寝るそうです。
息子はまだ1人遊びも少なく、泣いてばかりだし、ちょっと遊んでもすぐ泣いて抱っこを求め、ユラユラしているうちに寝てしまいます。その繰り返しなので、ベッドの上で長時間遊ぶということがありません。声をかけたら少し笑うようになってきましたが、友達の赤ちゃんみたいに長時間泣かずに遊んだり。こしょばしたら笑うといことはまだありません。夜もまだ2~3時間おきです。
生後2.3週間でこんなにも変わるものなのでしょうか?
赤ちゃんそれぞれで、比べてはいけないとは分かっているものの、息子が毎日泣いてばかりいるので不安になってしまいました。本当に泣き叫ぶので癇癪持ちなのでしょうか・・

コメント

はる

うちの娘も3ヶ月まではずっと抱っこしてましたよ!
あやして笑うようになったのもそのくらいです!
今では1人で遊ぶ時間も増えて抱っこする時間は減りました^^
成長は人それぞれですよ^^

  • ななな☺︎︎︎︎

    ななな☺︎︎︎︎


    3ヶ月頃から遊んだりあやして笑うようになったんですね!友達の赤ちゃんたちは、まだ1.2ヶ月・・時々わたしの育児がダメなのかな〜とネガティブになってしまいます。
    成長は人それぞれですよね!そう言い聞かせて息子の成長を見守りたいです😭🌟

    • 6月30日
あんちゃん

2、3週間違ったら発達違いますよ⤴赤ちゃんって昨日できなかったことが急にできるようになったりします🎵
それとやはり個性もあります😁長男は卒乳までずーっと夜中30分~2時間間隔で起きてましたし😊1才近くまで寝返りしなかった子もいるし、幼稚園入るまで人見知り激しくて始めていくとこだとその場から一切動かない、遊ばない(笑)
人の子と比べたら育児楽しくないです⤵子供にも不安が伝わってしまうかも。お子さんだけを見てあげてください⤴きっと育児楽しくなるはず🎵

  • ななな☺︎︎︎︎

    ななな☺︎︎︎︎


    2.3週間で変わりますか?😳大人の2.3週間は短く感じるけど、赤ちゃんにとって2.3週間は大きいんですね💭急にいろいろと出来るようになるんですか?
    卒乳まで、30分~2時間おきだったんですか!!人それぞれですもんね💦そうですよね・・時々わたしの育児の仕方がダメなのかなーとネガティブになってしまいます。その不安が息子にも伝わっているのでしょうね・・。育児は楽しまないといけないですよね!!🙌🏻

    • 6月30日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    変わりますよ~😁三番目は2週間でハイハイ、つかまり立ち、つたい歩き出来るようになりましたし🎵寝返りだって全く兆候なかったけど突然し始めました⤴
    今の我が子は今しかないです🎵楽しんでくださいね😍

    • 6月30日
  • ななな☺︎︎︎︎

    ななな☺︎︎︎︎


    すごい!!2週間でそんなに成長するんですね👏🏻✨
    いきなり出来るようになるものなんですね🤔❤️
    話聞いてもらうとスッキリします😭今の息子をしっかり見守りながら楽しんで育児したいと思います!

    • 6月30日
もち

私も日々心配しながら子育て中です。
ある日突然昨日できなかったことが今日できるようになったり。逆に昨日までできてたのにいきなりしなくなったり。色々ありますよね。
他の子と比べるとうちの子は大丈夫かなとか思うけど、逆も別の部分で思っていたりするかもしれないですよね(^^)
自分たちのペースで楽しんでいきましょう♪(と、自分にも言い聞かせています。笑)

  • ななな☺︎︎︎︎

    ななな☺︎︎︎︎


    いろいろと不安は絶えません😭
    毎日ママリにお世話になってます(笑)
    子育ては毎日同じようにいかないですもんね💦時々、わたしの育児の仕方がダメなのかなとネガティブになってしまいます💭
    そうですよね!わたしと息子のペースで楽しまないとですね🙌🏻!!

    • 6月30日
結菜

私も、かあなさんと同じくらい生後1ヶ月(55日目)の娘育ててます(´∀`)うちの娘も、表情がしっかり出てきてますが、1人遊びはすぐ飽きて私を(ギャン泣きして)呼びます(ノ∀`)夜なんて、昨日もギャン泣きで寝てくれないし、私がキレかけて泣き出してしまうほど…(娘を抱き締めて謝りました)2、3週間変わるとやはり、違いは出ると思います…友達の息子ちゃんは2週間違いますが、表情はまだまだですし(ノ∀`)1人遊びもままならない見たいです(ノ∀`)

  • ななな☺︎︎︎︎

    ななな☺︎︎︎︎


    おこさん同じぐらいですね❤️
    分かります!ギャン泣きして呼んだり、抱っこを求めますよね😅🌀わたしもたまに怒っちゃいます・・わたしも反省して抱きしめて謝りますけど😢(笑)
    そうなんですよね!やっぱり赤ちゃんの2.3週間は大きいのかな💭
    少しずつ成長していく姿を見守っていきたいです✨

    • 6月30日
  • 結菜

    結菜

    お互い育児頑張って、子供の成長見守っていきましょう(´∀`)

    • 6月30日