※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K&Smama
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌荒れで、処方されたクリームが効果なし。皮膚科へ行くべきか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの肌荒れについてです😢

火曜日に小児科で予防接種がてら、肌トラブル(顔、腕、脚の乾燥による炎症)を相談しました。
先生にとりあえずこれで様子見てと言われ、「ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%」を処方され朝晩塗っています。
しかし、一向に良くなる気配がなく、むしろ赤み部分が広がっているような…😓

一週間様子を見て、症状が改善されなければ再度診てもらおうと思うのですが、みなさんなら同じ小児科へ行きますか?それとも別の皮膚科にかかりますか?

また、同じような症状で、同じお薬を処方され、改善した方いらっしゃいますか?
参考にお聞かせください😟

コメント

ままり

こんにちは。
うちの子も肌荒れでいろんな薬出されました。
ヘパリンは血流を活性化するので余計な赤くなります。うちも全然よくならなくて、皮膚科に行ったらすぐ良くなりましたよ。
うちはステロイドの入ったものを処方されましたが、抵抗があればそうでないものも出してくれると思います。
あと、肌のケアなども指導してくれるので、皮膚のことは皮膚科のほうが私はおすすめです。

• K&Smama

K&Smama

コメントありがとうございます!
    確かに、「血行が良くなるので一時的に赤みが増します」と説明はあったのですが、全く"一時的"ではなく、改善も見られず…。肌ケアの指導もしてもらいたいので、やはり皮膚科に行こうと思います☺️

• 6月30日
めぐバナナ

全く同じです!!
ウチの子は腰のあたりに少し発疹があったのが、そのクリームを塗ったら背中全体に真っ赤なボコボコの発疹が沢山できてしまいました💦
塗ってるママの手荒れにもいいよって言われて期待してたんですけど…

私は皮膚症状だけの時はなるべく皮膚科に行くようにしています!
今回はrumiさんと同じく、小児科に別件で行ったついでに処方されたクリームだったのですが…
今夜もひどかったら明日皮膚科に行こうと思っています😰

• K&Smama

K&Smama

ボコボコの発疹、うちの子も顔に沢山できてしまいました…塗る前はなかったのにショックです😢やはり皮膚科が間違いなさそうですね💧

• 6月30日
ami

皮膚科の方が良いかと思います。
息子も肌が弱く、あちこち赤みが出やすいです。小児科からもお薬もらいましたがあまり効果がなく、皮膚科にかかったら違うお薬が出て、それで落ち着きました。
やはり餅は餅屋なんですね。

• K&Smama

K&Smama

赤みが改善されず、見た目が痛々しくてかわいそうで…😥餅は餅屋!早めに皮膚科に行って診てもらおうと思います😢

• 6月30日
麦茶

ヒルドイドソフトですよね。
ただの保湿剤だと思うので、皮膚科できちんと診てもらって、薬を処方してもらえばいいと思います😀

• K&Smama

K&Smama

保湿だけでは手に負えなそうな炎症具合なので、明日皮膚科に行ってお薬処方してもらおうと思います😭

• 6月30日