※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
お金・保険

注文住宅で値引き交渉や工務店について教えてください。現在はタマホームか住宅情報館で検討中です。

注文住宅で家を建てられた方教えてください(><)


土地代・建物代で
どのくらい値引き交渉されましたか?💦


あと安くてオススメの工務店・ハウスメーカーがあれば教えてください!

今の所、タマホームか住宅情報館で建てる予定でいます!

コメント

ガンバ母ちゃん

うちはその地域の補助で土地が安くなったり、ハウスメーカーの決算期に契約したことでだいぶ安くなりました。

ハウスメーカーによっては、安いのは最初は助かるかもですが、ランニングコスト的にその後のメンテナンスで費用がかさむ場合があるので気をつけて下さい(;o;)

  • みなみ

    みなみ

    やっぱり決算時が1番値引きできるんですねー!(><)
    ちなみに、どのくらい値引きできましたか??

    そうですよねー!
    後々メンテナンスで取られたら意味ないですもんね💦

    色々教えていただきありがとうございます☺️

    • 6月30日
  • ガンバ母ちゃん

    ガンバ母ちゃん

    まだ打ち合わせ中なので、はっきり決まっていませんが…決算期とそうでないのとでは違うみたいです。
    家は値段ではなく、性能などを重視するのがいいと思います(^^)

    • 6月30日
おにぎりくん

タマホームで建てました😊
土地代は値引き交渉しましたが、金額の値引きではなく上下水道引き込み代を地主さんが払うという形で元の値段で買いました!
建物はキャンペーンですごく安かったので特に値引きとかはしてなかったような?
ちょうど1年前の6月に契約しましたが、ものすごく安くなるキャンペーンやってましたよ😊

タマホームはその土地の大工さんに委託しているので、支店によって良し悪しが全然違います。

𖠋𖠋𖠋

住宅情報館で注文住宅を建てました*ˊᵕˋ*

私達は値引きするという事を考えていなかったので今考えればすればよかったと思いますが、私達が契約する時に行った店舗の夏の成績が良かったらしく、夏の企画でやっていた物サービスで付けてくれたのと現場監督さんが優しくていくらか安くしてくれた事、そして住宅情報館で建てた事がある知り合いがいれば名前や住所を営業さんに伝えたら10万だったかな?安くしてくれるのでトータル100万程安くなりました( ˊᵕˋ )♡

建てた事のある知り合い(友人や親等)の方にはお礼として20万円分の商品券が送られます♡♡

ブラウニー☆

タマホームも打ち合わせ何度かしました。
地域によって変わるかもしれませんが、タマホームは他のハウスメーカーに比べ地盤改良がかなり高かった。大安心の家じゃないと、話にならないくらいの商品内容だった。それでも標準で食洗機なかったり、タンクレスもなかったり…
雨戸ついてなかったり…
結局オプションたくさん付けないとダメで、オプション単価も高かったのでタマホームはお断りしました💦
後は営業さんがすごく頼りなかったです💦

土地も建物も値引きしてもらいました。建物は契約前しか値引きしてくれないです💦
契約前にある程度のオプションは決めておいた方がいいです💦
細かいですが、ダウンライトを何個かサービスにしてもらったり、ニッチだったり…
意外とドアなども標準では物足りなかってグレードアップしてどんどん金額上がっていきました😅