※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
お金・保険

6月26日に出産し、NICUに5日間入院。1ヶ月検診時に36450円支払い。高額医療で払い戻し対象かどうか知りたい。

調べてもよくわからないので詳しい方教えてください( ;∀;)説明下手くそですみません。。
6月26日に自然分娩で出産しました。産まれてすぐに子供は呼吸がうまく出来ていないとの事でNICUに5日間入院しました。5日後、私と一緒に退院はできたのですが子供の分の入院費は保険証が出来てからとの事で1ヶ月検診時に支払う事になりました。そして1ヶ月検診時に保険証と子ども医療費受給資格者証も一緒に持って行きました。支払いは36450円でした。これって高額医療で払い戻し対象とかになりますか?領収書には負担率20%と書いてあります。

コメント

yhym

私も1人目の時NICUに入りましたけど、請求したら戻って来ましたよ!

yhym

市役所に問い合わせると良いと思います(*゚▽゚*)

• おはる

おはる

ありがとうございます!社保ですが市役所でいいんですか?

• 6月30日
mocah

ご出産おめでとうございます♡
今回は、高額医療の対象額に達していないと思います。

赤ちゃんの医療費は20%は健康保険、のこり80%は自治体の負担になっています。もし保険適用の治療で20%負担している状態であれば、まず病院に聞いてみてください(^∀^)
ただ、保険証も医療証も提出しているとなると、保険外の自費費用の可能性が高いです。ミルク代お世話代のようなもので、何も帰ってこないパターンかも知れないですよ(●´з`)

• おはる

おはる

ありがとうございます!そうなんですね( ;∀;)産休中なのでかなり痛い出費でした。病院にも問い合わせてみます。

• 6月30日
みー

市役所に申請したらオムツ代とミルク代だけ引かれてあとは戻ってきました٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡

• おはる

おはる

ありがとうございます!今、市役所に申請してきたら戻ってくるみたいです(^o^)一安心です!

• 6月30日