※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴじょんこらった
子育て・グッズ

産後、里帰りと自宅での違いで悩んでいます。産後うつか甘えかわからず、不安やイライラが続きます。家事を完璧にしようとして自分を責めています。どうしたらいいかわかりません。

産後鬱?

産後すぐ里帰りはすずアパートへ帰って来ましたが、毎日号泣…不安で旦那に相談したら実家に帰ったらどうかと言われ帰りました。

実家では常に家族がうて話し相手がいて寝不足でもギャン泣きされても気分が落ち込むことはなくなりました。

3週間ほどかえり、旦那が連休だったためアパートへ帰ってきました。2日目からまたぶり返したように、ギャン泣きされるとどうしたらいいかわからない不安、犬がいてせっかく寝かしつけたのに無駄吠えで起きちゃってイライラして気づけば泣いてます。

旦那さんは優しいのですが、今日、素直に今の気持ちを話したところ実家に帰ったらいい。だから、家事もしなくていいっていってる、何がそんなにつらいの?悲しいの?、楽しくなさそうに泣きながら育児されてるこっちも辛いといわれ…号泣。ただ、わかって欲しかっただけだとおもいます。

あきられたように無言でごはんの準備をしにいきました。
それが一番辛くまた号泣。

たしかに、ご飯や洗濯。ついやっちゃうんです。
完璧主義というんでしょうか。

これって産後鬱なのか、ただの甘えなのか。

同じような方がいらしたらどうしたらいいか教えてほしいです。

コメント

ash

どうしたらいいか、なにがしたいか
わかりませんよね。辛いですよね。
もう少し甘えて実家で
ゆっくりされてはどうですか?

• ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

共感していただいてホッとしました。゚(゚´ω`゚)゚。もぅすこし自宅でやってみて思いつめそうだったら子供と帰ります。

• 6月30日
ママ

旦那さんは泣いてたら一緒にあやしてくれたり育児も一緒にしてくれるんですか?
優しいっていうか、実家、実家って面倒を丸投げしてる感じがして仕方ないです。
ゆうりままさんが実家で子育てしたいなら実家に帰ればいいと思いますが、育児のつらい気持ちや苛立ちを旦那さんと共有して何か少しでも息抜きできそうな事など考えないと今みたいに旦那さんが実家に帰ればいいって言うだけなら自宅に帰るタイミングが中々来ない気がします。
産後うつかはわからないですが、それくらいの時ってそんな感じで泣いてイライラしながら育児してる人も少なくないですよ!
疲れもたまっちゃいますしね。
周りは出来てるように見えますけど実際はそんな事ないですよ(^-^)
ゆうりままさんが実家に帰りたいなら帰ればいいし、旦那さんと子育てしたいなら旦那さんと話し合ってホルモンバランスや、寝不足からの疲れ、苛立ち理解してもらわないとだめだと思います。
私はあやすの変わってもらって別室で寝かせてもらったり、宅食を契約て手抜きしたり、旦那に預けて少し外出したりして息抜きしてましたよ!

• ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

ほんとにその通りでみんなできてるのになんでわたしはできないんだろう…って悩んでばかりです(_ _).。o○

宅食早速手配しました♡

• 6月30日
  • ママ

ママ

グッドアンサーありがとうございます!

私も最初は自分だけ出来てないんじゃないか毎日毎日泣いてましたが10代でできちゃった結婚だったので周りにはやっぱりね。だからできちゃった結婚は。とか言われたくなくて弱音吐けなくて周りが輝いて見えてました。
    でも実際はSNSで楽しそうに育児してる人もみんな同じような道通ってましたよ(^^)
    大丈夫ですよ!
    私は三人目でもまた泣いてました。
    少しずつ手を抜くとこや旦那さんへの任せ方など上手になってきますし、そうなれば少しずつ楽になれますよ(^-^)
    一緒に頑張りましょう!

• 7月1日
  • ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

わたしの心を見透かしてるかのようです…(-_-)♡

10代で…!!本当尊敬します!
    少しづつ慣れて、今の辛さも今だけの特別なものと思って頑張ります!

• 7月1日
neneko

鬱ってしっかりやろうと思ったり頑張ったりする人ほどなりやすいです。自分の体を休めようというより、周りのために頑張ろうと思ってしまうので、どんどん体が悲鳴をあげちゃうんです。
家事、やらなくていいじゃないですか。
旦那さんも幸せな顔を見たいと思いますよ。辛いとこっちも辛いだなんて。

甘えて実家で体を休めてください

• ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

そうなんです…旦那さんも仕事で大変だから旦那さんが楽できるようにってやってしまうんです。

手抜き方法を探してみたいとおもいます。

• 6月30日
ぽぽりん

思えば、生後1ヶ月~3ヶ月くらいが一番つらかったかも。
睡眠が定まってなかったりとか、なんで泣いてるかわからず。イライラしました。
今は、実家に頼るべきだと思います。やっぱり一人で育児するのってかなりきついですから。
私は辛いとき実家帰ってますし、実家の親も週イチでヘルプしにきてくれてます。それでなんとかやってますが、やっぱりぎゃん泣きされると凹みます(>_<)
旦那さんもまだ生後1ヶ月で、慣れてなくてどうしたらいいのかわからないんだと思いますよ。落ち着くまで、ずっと実家にいていいと思います(*^^*)
ひんぱんに行き来できそうな距離なら、旦那さんが休みの日、たとえば週末だけ自宅に帰るとかどうですかね、慣らし生活みたいなかんじです、うちはそれをやって、慣らしていきましたよ(*^^*)

• ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

今日実家にすこし行ってリフレッシュできました!!
    引きこもりでこんな気持ちになっちゃうのかな…
    天気が良くなればすこしづつお散歩など気分転換したいとおもいます(*´-`)

• 6月30日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

実家はサポートがあり、ほんとありがたいですよね、

ここ最近だっこのしすぎか、生理前の生理痛なのか、ものすごく腰が痛くて、だっこはおろか、
    家事もままならないかんじです😖来週は実家に帰ろうかなと思います😅

• 7月1日
  • ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

どこかで親になったんだから自分の家で育てるのが普通、実家に甘えるなっていうのを見て納得しちゃって帰りにくかったです…けど、自分が壊れたら頑張っても意味ないですよねm(._.)m

甘えれるとこには、甘えてみたいとおもいます(^^)

• 7月1日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

自分が壊れたら、赤ちゃんは誰かが面倒みないと生きれないので、その意見もわからないわけではないですが、頼れるものがあるならば、頼ったほうがいいと私は思います。
    私の周りでは皆実家に頼ってますよー😁
    頼られる、じぃじとばぁばも 
    とても嬉しそうで、孫の顔を見せれて親孝行できて良かったと思いました。うちは長らく子宝に恵まれなかったのと、お互い初孫だったので、ほんとに孫見せれて良かったなと。
    実家に甘えられるのもあとわずかだろうと思いますので、子供はすぐに成長しますし、今が一番可愛い盛りなんじゃないですかね🎵いっぱい甘えちゃいましょー(o^∀^o)私は甘えまくってます😁💦

• 7月1日
なーぽむ

私も同じような感じでした。アパートに帰ってきてから不安しかなかったです。泣き止まなかったらどうしよう…夜中のグズグズにちゃんと対応できるかな…とか(^_^;)
私は、家事は基本やってません。(笑)旦那が家事するの苦じゃない人だからというのもありますが…
赤ちゃんのお世話だけはちゃんとして、あとの家事は出来たらラッキーくらいに考えてます。赤ちゃんが寝たら一緒に寝ちゃいます。あとは、実家の母や祖母にアパートに来てもらうこともありますよ😊
私は周りに甘えすぎてます💦でも、甘えていいと思います。ママが笑顔で楽しく育児できるのが一番です☺協力してもらえるところはしてもらって、自分のメンタルを大事にして下さいね!

• ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

安心しました!!甘えてもいいんだって(*´-`)
    子供と自分を大切にまずはやってみます!

• 6月30日
K

私は生後二カ月くらいまでそんな感じでした。
不仲のため実家も帰れず産後はほぼワンオペ。
疲れたら義実家連絡しやーて言われたけど、実の親でもないのにって。仲はいいけどなんか気をつかうし違うし、、と他に丸投げな旦那にイラついたり。

疲れと育児への不安から泣いてたし、泣く自分に子供に申し訳ないと思ってました。
自由に外出する旦那にイラついて泣いてました。あ、今もですが。笑

頼れる、心許せるところがあればそこに頼りましょう。
きっとまだ身体も気持ちもお疲れですよ、少しリフレッシュしたら楽しく育児できますよ◡̈⃝︎⋆︎*

• ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

ありがとございます!リフレッシュの方法をすこしずつ見つけていきます(^^)

• 6月30日
りくりら

泣き止ませたい❗って思う気持ちが赤ちゃんに伝わり抱きかたに力が入って抱かれ心地が悪いのかも😅
長男がそうでした😢
夜中から朝までぐずられさすがに疲れて倒れたことも💦
あたし以外の抱っこには泣かないのも多々。
まずはママがリラックスして大丈夫だよ☺って笑顔で抱っこしてあげてみて下さい🍒
リラックスした気持ちが赤ちゃんにも伝わると思います☺

• ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

リラックスですよね!!気持ちが焦ったら一呼吸おいてリラックスしてみます(^^)

• 6月30日
すにっち

私も自宅に帰ってきてから、寂しいのと不安とで毎日泣いてました😢
息子にたいしては、泣き止まないとかもそんなにないのでイライラも全くないのですが、
主人にたいしては、それくらい自分でやってくれってことが多すぎて、毎日イライラMAXです。

私は、1日息子と主人としか話さない日があると、その翌日などは涙が止まらなくなる傾向があったので、
図書館へ行ったり、児童センターに行ったり、買い物に行ったり、
別に何かを相談するとかでなくて、ただお願いします、ありがとうだけの会話をしに行ってました。
1ヶ月そんな生活をしてて、だいぶましになってきました。

ご実家が近くて頼れるのなら、旦那さんの愚痴を言いに行くとか、お子さんの成長を共有するとか、そんな感じで帰ったりしてもいいと思います😃
私はおいそれと帰れる距離ではないので、それができないってのもあって爆発しちゃった部分もあるので。
逃げ場所があるっていうのは大切です。
今は頑張らなくていいんです。
死なない程度にお子さんのお世話だけしていれば。
ちゃんと休んでおかないと、更年期とか自分がまた辛くなるらしいです。

ただ本当に男性は辛い気持ちとか、体のこととか、全くと言っていいほどわかってません。
なので、単に実家に帰るだけでは一時的に楽にはなると思いますが、根本は解決しません。
自分がどうしたらいいのかわからなくて泣いている、話し相手がほしいとか、ホルモンバランスなんだから仕方ないとか率直にぶつけていいと思います。
1日一人で旦那さんに任せてみて、途方にくれたくなる気持ちを味わってもらってもいいかもです。

一人で全部抱えてたら、見逃しちゃうものが出てきちゃいますよ😁
手抜き息抜き大切にしながら、どんな自分でも見ててくれる子どものために、できるだけ笑顔でいられるように、今は泣いたりしていいと思います😃

• ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

旦那さんに一日任せてみたいと思います(^^)旦那さんは、いまだだっこが怖いというくらいなので…Σ(゚д゚lll)

• 6月30日