※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

ワンオペ育児中で上の子にキツく怒ってしまう悩み。ストレスでイライラし、怒りをコントロールできない。子供もストレスを感じている。アドバイスをお願いします。

ワンオペ育児中の私。上の子に必要以上にキツく怒ってしまいます(;_;)
旦那が海外に単身赴任中で、実家の近くに住んではいますが、母の手伝いは本当に困った時のみで、毎日なんとか3人で生活しています。最低限のことをこなすだけでいっぱいいっぱいです…
上の子は話が通じる分、2歳8ヶ月の子に多くを求めてしまっているなと感じつつ、自分のイライラをコントロールできない時もあって、怒らなくてもいいところで怒ってしまったり、必要以上にキツく怒ってしまったり。。。
なんでもママと一緒にー!って子なので、今までのようにたくさん遊べなかったり、なかなか外に出られなかったりで本人も相当ストレス溜まってると思います。。
いつも怒った後に言いすぎた。。と反省します(>_<)
このままじゃダメだとわかっているのに、変われません。いい方向に向かえるようにアドバイスがあればお願いします。

コメント

私も同じような状況です。
単身赴任ではないですが、主人は忙しくて朝から深夜までおらず、又、実家とは離れているので知り合いもおらず・・・
ツライですよね(><)
お金はかかりますが、一時保育の利用をしてはいかがですか?
私も限界を感じることがありますので、たまに利用しています☆
少し離れるだけでも大分違いますよ(*´▽`*)

• くぅ

くぅ

単身赴任の前は主人も朝から深夜まで仕事だったので、お気持ちすごくわかります!妊娠中に上の子と生活も大変ですよね。
    そうですね。少し自分に自由な時間ができると余裕も生まれますよね^^
    ただ、一度も預けたことがないので、逆にママいない…と不安にさせてしまわないか心配で踏み切れないでいました。サーチャさんのお子さんはそのようなことはありませんか?

• 6月29日

退会ユーザー

私も初めて預ける時は心配していましたが、以外にも保育園へ着くとあっさり走っていって、先生に抱っこされて私に向かって笑顔でバイバイし、親が拍子抜けしたくらいでした☆笑
    たまに寂しくて泣いたそうですが、ほとんどは元気に遊んでいたそうです☆

なので案外大丈夫かもしれませんよ(*^ω^*)

• 6月30日
  • くぅ

くぅ

意外なところでたくましさを発揮してくれるとちょっと寂しい気もしますが、頼もしいですね‼︎

• 6月30日
mimitoma

まだ下のお子さんが1ヶ月なら一番手が掛かるし大変ですよね😣
私も、二人同時に泣かれた時にはどうしたら良いのか、一人でパニックでした。
お母様はまだ現役で働いているのですか?
もっと頼って良いと思いました。
特に下のお子さんを。
下のお子さんをお母様にみててもらって、一時間でも良いから上のお子さんと公園で遊ぶ、一緒に買い物にいくなど、上のお子さんとの時間を少しで良いので増やすと良いかもしれません。
上のお子さんも「寂しい」気持ちがイタズラや反抗という形で伝えているのかもしれません。それに対してついきつく怒ってしまう→反抗する…の繰り返しに陥ってしまいます。
一度リセットしてみると、徐々にママから離れられるようになり、下のお子さんの事もよく面倒みてくれるようになるかもしれません。
あとは、仕方ないです!
特に下の子が産まれた直後なんて無理です(笑)
上手くいかなくて当たり前ですよ。
上のお子さんだって、ママが頑張っててちょっと余裕なくなってるの、何となく分かっているはずです。
下のお子さんの手が掛からなくなってくれば自然と上のお子さんへの対応も柔らかくなると思いますよ!
今は仕方ないです!
「ごめんねー!毎日怒ってて!」ぐらいな軽い気持ちで大丈夫。

子供は勝手に大きくなっていきますよ!

• くぅ

くぅ

新規コメント欄に返信メッセージ書いてしまいました💦
    ↓ご確認下さい(^^;)

• 6月30日
3兄弟のママ

私も息子に対して一時期凄い感情的になってしまっていた時期があります。
本当に、自分の感情がコントロール出来なくて、その時は仕事をしていて、職場でも色々あり、ストレスが溜まって、それをまだ2才の息子にぶつけてました💦酷い母親だと思います。

自分自身もそんな状態がキツくて、産休取る予定でしたが、少し早く退職しました!
そのおかげで、ストレスもなくなり感情的に息子に当たる事もなくなりましたよ!

主さんは、まだ下のお子さんが小さく大変な時期なので、もし実家に頼れるならもっと頼ってもいいと思います(*^^*)下のお子さんを授乳以外はお願いして、少しでも上の子との時間を作ってあげるだけでも違うと思いますよ☆

• くぅ

くぅ

わたしも自分の事をひどい母親だと落ち込みます。わかってるのに、いざその場面に直面すると、イライラをぶつけてしまうんです。
    やっぱり上の子との時間をもっと作った方が良さそうですね!もう少し母に頼ってみようと思います^^

• 6月30日
くぅ

本当、2人同時に泣かれるとこっちまで泣きたくなります(;_;)
実家が自営業なので、助けてほしい時は時間を作ってもらって手伝ってもらってます。その分母は夜中まで仕事したりで無理させてしまうので、頼るのが申し訳なくて。。
たまに来てくれた時には上の子の相手をお願いしてしまっていましたが、mimitomaさんの言う通りですね。私が上の子の相手をしてあげた方がいいですね!
そうなんです!叱ってもヘラヘラしたりふざけたりするので、さらにキツく言ってしまうんです。。
それなのに、上の子は下の子をすごい可愛がってくれるので、余計に心が痛みます(;_;)
でも、仕方ないと言っていただけて、少し気持ちが楽になりました。
上の子の心を傷つけるようなことになったら…と不安でしたが、少し軽い気持ちでいようとおもいます^^

とことこ

同じ人がここに( ˃ ⌑ ˂ഃ )!
私もワンオペ育児です。夫は単身赴任ではありませんが、朝から夜中まで仕事でいません。いても何もしないので同じですが…笑
義理実家は近いですが、気を遣いすぎる性格でうまく頼れず…。
毎日毎日1人で2人を見る生活。
気持ちに余裕が本当になくなりますよね。私もまさにいまその状況で、毎日が苦しいです。上の子は世間から見たらまだ2歳。まだまだお母さんに甘えたい・やってもらいたい。一緒になんでもやりたい。頭ではわかっているんですがイライラして怒鳴ってしまったりしますよね。

上の子と少し離れる時間があれば気持ちも落ち着いて関わり方も変わってくるんだろうと思います。
うちは金銭的に余裕が無いので、上の子を幼稚園・一時保育の利用は出来ませんが、くぅさんはどうでしょう?
実のお母様には、精神的にきてしまっているから少しの間(1時間、2時間)でも見ていてもらえないか?とお願いするのも難しいですか?

アドバイスではなくてすみません。

• くぅ

くぅ

他にも同じような環境で頑張ってるママがいると思うと、励まれされます!

気持ちのやり場が無くなって限界ゾーンに入っちゃうとちょっとしたことでも怒っちゃいますよね。
    みなさんにアドバイスをもらって気づきましたが、私は逆で、下の子を母に見てもらって上の子とちょっと出かけたりする方が私達家族には合ってるかなと思いました。
    上の子がやきもちを妬いて、ふざけたりわざとイタズラしたりしていたので、上の子のことを大切にしてるよって伝わった方が怒る原因が減ると思ったからです。

母には負担をかけてしまいますが、しばらくはお願いして上の子との時間を作ろうと思います!

ねんねさんは義理のお母さんに頼れないと仰ってましたが、もし仲が悪いとかでなければ思い切って一緒に頼ってみませんか?笑
    お義母さんも頼られたら嬉しいかもしれませんよ^^

ここで気持ちを吐き出すことでスッキリして前向きになれたし、みんな頑張ってるから私も!って気持ちにさせてもらいました。ありがとうございます^^

• 6月30日