※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が寝かしつけで授乳に頼ってしまい、夜中に覚醒してしまう悩みです。授乳をやめる方法や就寝時間の戻し方についてアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の娘の寝かしつけに悩んでいます💦

今まではお風呂の後、オルゴール+絵本の読み聞かせ→授乳でそのまま寝てくれていましたが、ここ最近授乳が終わると覚醒して寝てくれなくなりました。
1時間近く遊び回って疲れたらぐずり出すので、そこでまたおっぱいをくわえさせると寝るという感じです。
お腹が空いているのではなく、入眠時におっぱいをくわえていたいというような感じです。

このような感じが数日続いているので、この機会に寝かしつけのおっぱいをやめようと思うのですが、とにかく眠くなるとおっぱい目がけて突進してきて、あげないと大音量で泣き叫びます😭

以前はおっぱいで寝かしつけをしていたけどうまくやめられたという方がいらっしゃれば、どのようにやめられたのか教えていただけませんか?
また、今まで20時前後に就寝していたのが、上記のような感じで1時間程遅くずれてしまっているのですが、どうやったら戻せるでしょうか😣

ちなみに1日のリズムは大体下のような感じです。
6〜7時 起床
8時 離乳食+授乳
10時〜11時 朝寝
12時 離乳食+授乳
14時半 授乳
15時〜16時 昼寝
17時 離乳食+授乳
18時半 お風呂
19時半 授乳 寝かしつけ
20時〜21時 就寝
夜中は1〜2回授乳

コメント

ウチは8ヶ月で午後寝をさせてません。
時々寝ても30分以下で起こします。
16時から離乳食
17時から入浴
18時に授乳と歯磨き
この頃には眠くて仕方なくなるのでおっぱい欲しい欲求どころでなくなり睡眠欲が勝ちます。
あとは歯磨きとおしゃぶりを入眠儀式にしました。
夜中一度授乳しますが朝は6時まで寝てます。
ママも朝から夜まで付き合うとヘトヘトになりますからウチは夜早いけど楽に育児できてる感じはします。

• かおる

かおる

ありがとうございます。
    8ヶ月でお昼寝なしなんですね!
    すごい、うちの子じゃ考えられません😣
    寝ぐずりがひどいのでお昼寝がうまくできなくて早く起きちゃったりすると、17時の離乳食から寝かしつけまでずーっとぐずぐずで離乳食や歯磨きに至っては全力で拒否されます😭
    しかも眠くて仕方ない状況だと授乳中に寝ちゃうんですよね💦
    難しいです。
    でも取り敢えず就寝時間を戻すのを優先して、お昼寝を調整してみようかな🤔

楽に育児できてる感じ、羨ましいです✨
    うちも早くそうならないかな😂

• 6月29日

退会ユーザー

ウチも二回昼寝の時はそうでしたよ〜
    しかも7ヶ月からだんだんと体力がついてきて一回寝たら5時間は余裕で起きてられますから5時間付き合ったのちお昼寝挟んだらフルパワーチャージされて母は疲労困ぱいになりますから私は昼間、寝かせないを選択してみました。
    前はおっぱいおっぱいで寝ぐずりも酷く毎日がしんどかったですが今はリズムが整って本当に楽になりました。

• 6月29日
  • かおる

かおる

フルパワーチャージですか😭
    聞いただけで大変そうです💦
    でも今はリズムが整って楽になったとのことで、きっとその方法が合っていたんですね😄✨

うちはまだ朝起きてから2時間くらいで眠くなり、朝寝と昼寝の間も3時間半くらいでだんだんネムネムになります💦
    よく起きてたな〜と思ったら大体4時間なので、今はまだお昼寝が必要かもですね。
    もう少し起きていられる時間が長くなってきたら寝かせないという手段も考えてみます!

• 6月30日
怪獣使い

生活スタイルほぼ同じです!
まず授乳してから寝かしつけてみてはどうですか?
うちもおっぱいで寝る感じでしたが最後の授乳したらぐずってもお茶にして寝れるようにしていきました(^^)

• かおる

かおる

ありがとうございます。
    生活スタイル、ほぼ同じなんですね!
    心強いです😊
    ここのところお風呂上がりに今日はこのまま寝るかな〜と淡い期待を抱きながら授乳してましたが、寝ないものと割り切って授乳した方がいいですよね。
    ぐずったらお茶、やってみますね。
    機嫌が悪いとコップをはたき落とされるのでちょっと不安ですが😣
    うちもうまく寝かしつけできるように頑張ってみます💦

• 6月29日
  • 怪獣使い

怪獣使い

ちなみにうちの子はどれだけ遊んでもお昼寝出来なくて眠いはずな日も時間かかる時はかかりますよ~
    逆に寝まくった日にすぐ寝たりも…
    はたき落とされたら仕方ないなと思える位の心構えしとかないとイラッと来ますよ(><)
    絨毯にこぼされるとお茶だから被害は少ないとはいえ洗濯しないとですからね^^;
    なので私は少量入れてなくなると継ぎ足してってスタイルにしてます!

• 6月29日
  • かおる

かおる

わかります!
    うちの子も昼寝の長さや運動量に関わらず寝かしつけ失敗すると全然寝てくれません💦
    3回昼寝した日にすんなり寝たり、何なんでしょうね〜😣

最近自己主張が強くなってきて気に入らないと手で押しのけたりします😭
    こぼすことを考えて湯冷ましにしようかな🤔💦

取り敢えず今まではお風呂上がってから寝る準備を万端にして授乳してたのですが、お風呂上がってすぐ授乳して、寝る準備に変えてみようかなと思います!

• 6月30日
  • 怪獣使い

怪獣使い

一時期は寝かせる為に昼寝させない事もしましたが、そうすると夕方凄く機嫌悪くて手が付けられなくなるので(><)
    湯冷ましいいと思います!
    自分で上手く眠れるようになったらいいですね☆

• 6月30日
  • かおる

かおる

夕方手がつけられなくなるというのは、うちの子もきっとそうです💦
    その図が浮かんできます😂
    うまく寝てくれるよう頑張ります。
    ありがとうございました😊✨

• 6月30日
みるきー

うちもおっぱいじゃなきゃ寝なくて困ってますヽ(´・д・`)ノどうにかしてトントンで寝てくれればいいんですけど、お互い頑張りましょう\(^o^)/

• かおる

かおる

同じ悩みですね!
    うちの子もう9ヶ月なのにトントンでは寝たことありません😭
    ほんとお互い頑張りましょう😣
    ありがとうございます😊✨

• 6月30日