※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
お出かけ

私側実家と現住所が奈良県で、義両親旦那地元が茨城県です。生まれてか…

私側実家と現住所が奈良県で、義両親旦那地元が茨城県です。

生まれてからちょっと落ち着いたらお披露目の為にも茨城に行こうと思ってるんですが、同じような距離感の方で赤ちゃん連れて行ったことがある方、交通手段ってどうされましたか?

神戸まで行って飛行機+バス
在来線+新幹線+車
車で途中泊まりつつ
の三択になります……💧

コメント

achamiwa

生後2ヶ月半の時に奈良〜東京の移動しましました!
バス〜在来線〜新幹線〜在来線
で移動しました☺️

• 。

荷物とかどうされました?😣💦
    また移動はベビーカーですか?抱っこ紐でしたか??
    質問ばかりすみません😣

• 6月29日
  • achamiwa

achamiwa

荷物は行きも帰りも大きいものは宅配で送って、最低限のいるものだけにしました!オムツやお尻ふきなどの消耗品は東京で待ってる祖父母が用意してくれてました☺️
    私は慣れない駅でエレベーターを探したり無かったりしたら嫌なのと、抱っこ紐の方が良く寝てくれる子だったので、抱っこ紐オンリーで行きました🙆私は1人で連れて行ったのでそうしましたが、旦那さんもいるならベビーカーもありだと思いますが、お盆時期などで混んでる時はなしの方がいいのかもしれないですね!

• 6月29日
  • 。

なるほどですね!
    詳しくありがとございます!😼✨

• 6月29日
achamiwa

新幹線は11・12号車の間に多目的室という乗務員さんに言うと授乳に使える場所とオムツ替えシートがある広いトイレがあるので、その付近の泣いてもスグ立てるように通路側の席をとりました!新幹線は泣いても連結部であやせるので、他の乗客の方に迷惑になるような事はないので、心配ないかと思います🙆
それより在来線の乗る時間はお腹の減っていない時間等、タイミングをみることをオススメします!

• 。

新幹線の情報までありがとございます!
    問題はやっぱり在来線ですよね……
    もし新幹線を使うなら新大阪までは車で行こうと思うのですが、問題は東京↔茨城間ですね……
    いろいろ様子見つつ計画立ててみます!
    ありがとございます!

• 6月29日
achamiwa

私の記憶が正しければ、東京〜茨城間は座席指定の特急があったような?それなら、また連結部もトイレもあるので安心ですね☺️はじめての遠出、ドキドキしますが、これも慣れだと思うので😂😂頑張ってくださいー!

• 。

一応指定席の特急あります!結構綺麗だったので安心だと思います笑
    ありがとございます!

• 6月29日
chico

うちは実家茨城で、義実家滋賀です!
今住んでるのは、実家よりずっと北の茨城北部です。
2ヶ月終わり〜3ヶ月になるときに、お宮参りとお披露目の為に車で帰省しました!
夜お風呂入れてから、寝る頃に出発。
途中こまめに休憩して、朝到着。
大体10時間くらい掛かりました。
うちは、2人とも交代で長距離運転平気、かつ荷物も多いし、交通の便も悪いし、周りを機にするのが嫌なので、ずっと帰省は車です!4回帰りました!

• 。

10時間は凄いですね😱💦
    産後頑張って免許取るつもりではいるのですが……私は役不足そうです💦笑
    確かに荷物や周りの目を考えると車もいいですよね……
    ありがとございます!

• 6月30日
YU-

大阪〜茨城です(o'ω'o)
在来線+新幹線+車で、
2ヶ月から何回か往復してます。

在来線はJR常磐線で、グリーン車に乗ってるので、快適ですよ。
オムツ替え台はないので、新幹線か東京駅で済ませます。
ウチは混合なので、授乳時間だったらミルクは車内であげてます。
そこはまだわからないと思いますので、完母ならタイミングを合わせて乗車されたらいいと思います。

動き等は上の方と全く一緒です。
新幹線の11号車は同じような子連れが多いので、多少グズっても大丈夫ですよ。
ベビーカーは置き場が限られているので、抱っこ紐のほうがいいような気がします。
ベビーカーの人のほうが少ないです。

元気な赤ちゃん産んでください(*^^*)

• 。

2ヶ月からですか!
    凄いですね😼✨
    一応いろいろ予定があってミルク育児になりそうなので授乳は大丈夫かなぁ?と思ってます💦

なるほどですね。
    まだ抱っこ紐買ってないので行くまでに準備します!
    帰省先での移動も抱っこ紐にしちゃう感じですかね?

詳しくありがとうございます!

• 6月30日
  • YU-

YU-

2ヶ月は里帰りから戻る時です。
    それから2〜3回往復しましたが、その時が一番大人しかったというか、ほぼずっと寝てましたね(o'ω'o)

確かに帰省先では抱っこ紐のみになりますが、ショッピングモール等には無料レンタルありますし、長期帰省なら業者にレンタルしてもいいですね☆

でも寝かしつけに必要だったり、帰省先でチャイルドシートをつけた車にベビーカーも載せる広さはなく、季節や月齢によってはそんなにお出かけもしないので…
    まぁやっぱり抱っこ紐は必須ですね(*^_^*)

ミルクだと持ち歩く荷物も増えるので、帰省の移動はトランク持ってベビーカーは押せないし…って感じです(>_<)

• 7月1日