※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ💓
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が大暴れで大変。オムツは散らかし、犬の水をひっくり返し、疲れた。義父母が水の場所を変えない。対処法を教えてください。

8ヶ月半の娘がそろそろ本領発揮のようで、大暴れ。
今日は今までのなかで一番大変でした。

オムツを散らけるのはまぁいつものこと。
ところが犬の飲み水の器をひっくり返して、自分も濡れてて床もベチョベチョ。
これ2回。
キッチンへ来てプラゴミ出して、炊飯器の台を引き出して捕まったままで倒れそうなとこを手が離せなかった私は脚で支えて間一髪。
オムツのゴミ箱はひっくり返して中身をだそうとするし。
おまけに今日は蒸し暑くて夕飯準備しながらのこれでもうクタクタでした。

でもまだまだこんなもんじゃないんだろうな。

とりあえず一番厄介なのは、犬の水。
きっと義父母は場所を絶対そこから変えないだろうし...
みなさんどうしてますか?

コメント

girl mam☆

家も同じ様な感じです😭😭

極力片付けたいのに、旦那の物が邪魔で片付かなくて、それを子供がぐちゃぐちゃにします😱

倒れるの本当に怖いですよね😥

極力見ていて、ダメな時はダメ!と強く言う様にしていますが
まだ分からないので、怒ってもニターと笑います。。笑

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    何でもかまいたいんですよね!
    極力届かないようにしてますが、意地でもとろうとしてました😱

    マットなどないとこで倒れるのが一番怖いです😢

    ダメって言うだけでもいいらしいですが、なんといってもまだ赤ちゃんなんですよね。
    うちもたまにニターってします😏
    でもニターとされると、まぁいっか💓ってなっちゃいます😁

    • 6月29日
たなん

うちは猫の水です。
ひっくり返して、着替えての繰り返し。
物散らかし、転けて泣いて。
さすがに私がイライラピークになり、子ども用サークル買いました😅💦

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    着替えってなかなか時間かかりますよね!
    動くし😵
    サークルかぁ...うちは宇宙船みたいな歩行器?(絶対出れないやつ)と子供用の室内テントありますが、愚図るし、テントは簡単に出れるし。サークル置くと狭くなりそう😵

    • 6月29日
deleted user

日中過ごす場所の床など娘が手の届くところには触っていいものしか置いてないです(^^)
いくら予想しても予想外のこと子どもってするので、キッチンだけはベビーゲートつけて勝手に入れないようにしてます!
同居だとなかなか融通効かないかもですね(;o;)

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    置かないのがいいんですけどね。
    犬のおもちゃは片付けると義父が出したり犬がほしがったり。
    そして知らないうちに不要になってて、娘が舐める😭
    TV台の電話も受話器取ったりボタン押したり。
    今まではキッチンで大人しかったし、目が届くので良かったんですが、もう無理ですね。
    同居と犬ってなかなか大変です😫

    • 6月29日
いちご

犬の水!うちもそうだったなぁーって思い出して懐かしくなりました!笑

犬と赤ちゃんって目線が一緒なので、結局対策しようとすると犬が水飲めなくなるし、
赤ちゃんを隔離しても結局ママ追いかけてくるから一箇所になんて大人しくしてられないしで、
もう途中から水こぼされることも諦めてました。。

そしたらいつの間にか学習したのか水ひっくり返さなくなりましたよ!

あとそれ以外のいたずらについては、こらからどんどんでてきますね(^^;

歩けるようになったり、台を使って登って高いところにあるものを取れるようになったり、
知恵と運動能力がついてくると対策しては突破されての繰り返しになります(^^;

ある程度は経験かとも思います。
これをしたら痛い思いをする、水をかぶると冷たいし服が濡れて気持ち悪い、ゴミ箱を荒らしたらママに叱られる。
一つ一つ身を持って体験して学んでるんだ。って思って見ることもある程度までは大切かなって思います。

こっちも人間なのでイラつきますけどね(^^;笑

そうこうしてるうちに言葉でコミニュケーションが取れるようになってきて、そうなってくると別のことで気をそらしたり、
〇〇したら〇〇食べれるよ!
〇〇できたら〇〇してもいいよ!
と約束ができるようになります。

ストレスたまると思いますが、気長にその都度『これはダメだよ!』て言い聞かせたり、対策出来ることなら扉を開けられないようにするとか工夫して、
それでもダメなら、ま、いっか‼︎って諦めるのもひとつだと思います。
そう長くは続かないので♪

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    なるほど!!!!
    確かに学習していくしかないですね。
    色々出来るようになるのは成長の証ですし、うれしいことなんですよね😊
    時間に余裕がもてれば丁寧にできるんですけどね、ご飯の準備とかだと慌ただしくてなかなか落ち着いて対応できないです😵
    もだと物分りしてくれたら楽にもなるのかな?なんて思いながら今を楽しむしかないですね!
    長く続かない今を大切にします💓

    • 6月29日