※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
子育て・グッズ

産後、離婚か家庭内別居か悩んでいます。子供2人との生活やお金での苦労を考えるとどうしたらいいか迷っています。皆さんはどうしますか?


別居中で産後に今後どうするか話し合う予定です。。
私は現在専業主婦、上の子には病気があり闘病中、実家は近いですが両親も離婚してるため生活面は頼れません。



子供2人に寂しい思いをさせてしまっても、お金で苦労するのわかってても離婚を選ぶか。

ストレスはあるけどお金のために、家庭内別居で旦那の顔をなるべく見ないような生活をしていくか。


皆様だったらどうしますか?

コメント

❤︎男女ママ♡

自分が笑顔で居られる方にします

  • がらぴこ

    がらぴこ

    コメントありがとうございます。離婚した方が笑顔は多いかもしれません。でも、子供の気持ちを考えると決められずにいます😢

    • 6月29日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    うちは不仲の両親だったんです
    お願いだから、子供を理由にして離婚しないのだけは勘弁していただきたいです
    子供は、お母さんが笑っててくれるのが一番!

    両親揃ってた方がいいのは、
    仲の良い両親が揃ってた方がいいとゆうことです
    仲良くないなら揃ってない方がいいです!

    • 6月29日
  • がらぴこ

    がらぴこ

    そうだったんですね。。
    私は小学生の時両親が離婚して寂しくて辛かった子供時代を経験してるので、余計迷うのかもしれません😢
    ですがもし今は別れなくても、2人とも保育園などに行けて、私が生活費を稼げるようになって、上の子の治療が落ち着いたらいつかは別れる事になるとは思います…

    • 6月29日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    いつか別れるなら、お父さんとの思い出ないうちのが傷つきはしませんか?

    さみしいだけなら幸せですよ
    私は両親を恨んでます
    大嫌いです
    母も父もいないものとしてます

    • 6月29日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    ことば抜けてしまいました😢思い出ないうちのが傷つかないと言いたかったです

    • 6月29日
  • がらぴこ

    がらぴこ

    もちろんそう思いますが、離婚したら面会はしないといけないのでお父さんを忘れさせる事は出来ないかと思います。。

    • 6月29日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    忘れるのと思い出が少ないのはまた違いますよー

    好きなままでいられるのか
    私みたいに憎んでしまうのか
    ですね

    • 6月30日
ちび母ちゃん

私だったら、離婚しない!

  • がらぴこ

    がらぴこ

    コメントありがとうございます。離婚せずというのはやっぱり金銭面でしょうか?
    子供が大きくなるまでは我慢されますか?

    • 6月29日
  • ちび母ちゃん

    ちび母ちゃん

    金銭面ではないです。
    やっぱり子供の為です。
    20歳を過ぎるまでは我慢ですかね…
    ン〜ー…。
    なんで離婚を考えてるんですか?

    • 6月29日
  • がらぴこ

    がらぴこ


    まき0617さんの所に書いたのが理由です😢もう嫌いを通り越して、同じ空間にいる事が耐えられないほど旦那の事が嫌いになってしまったので、、
    子供の為ということは、子供たちの前では仲良く過ごすんですか?

    • 6月29日
  • ちび母ちゃん

    ちび母ちゃん

    おはようございます。
    そゆ事ですか…。子供の前では仲良くしときたいですが、そんなの普通に無理な時ありますよ!笑。

    • 6月30日
maki5160

私は別居になった理由によるかなーと思います。

  • がらぴこ

    がらぴこ

    風俗通い、マザコンすぎる、子育てに無関心無協力、嘘つき、暴言、子供より自分が1番などなど。。今までの積み重ねで旦那の事が生理的に無理になってしまった事が1番の理由です。顔見るどころか同じ空間にいることも無理になってしまったので離れました。

    • 6月29日
2児のママ

うちの父は家のこと何もしなくて子供に関心もなく、肝心なところは話し合いにもならず逃げるような人でマザコンでしたし
母は無理になって離婚しました。
猶予も何回もあげてたんですけどね😭

もう私は家を出ていて弟が大学卒業とともに離婚。
そこまで我慢してくれた母に感謝するとともに自分が今結婚して子供をもって本当につらかっただろうなと思います。いま思ったらもっと早く気付いてフォローなり、離婚してもいいよっていったほうがよかったかなと思います。

正直、離婚した時24とか25だったと思うのですがその時でも離婚ショックでしたね😭
もちろん辛い思いしてる母は離婚して正解だと思います。
実際今独り身ですごく楽しそうですし😅

専業主婦で上のお子さんに病気があるのをきくと私ならもう少し我慢すると思います。
たぶん働いて、闘病中の子見て下の子も見て家のこともしてフラフラになると思うんです。
いま妊娠中ですし、せめて子供が学校卒業まで無理そうなら産まれてから職を探して安定してから離婚すると思います!

  • 2児のママ

    2児のママ

    別居中とのことですが生活費はもらえてるのですか?
    もし旦那さんが裕福で養育費きちんともらえそうなら早々に離婚したいですよね。

    • 6月29日
  • がらぴこ

    がらぴこ

    お母様我慢されたんですね!素晴らしい。お子さんの立場から見て、両親は表面だけでも仲良くしていたんですか??

    現在は私と娘が今まで住んでた家で、旦那は実家に帰ってもらっていて生活費は私が管理してるままです。おこずかいとして今までより多く渡してます。
    生活は余裕でもないですが、貧乏でもありません。ただ信用のない人なのでキチンと養育費を払ってくれるか信じられないのと、この先も治療がある事を考えると養育費位だと生活が厳しいのが目に見えていて簡単に踏み出せずにいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 6月29日
  • 2児のママ

    2児のママ

    そうですね、、、いま思えばたまに隠れて母は泣いてました(T . T)
    でも普通に過ごしてましたよ!
    別れる最後の何年か前は会話さえなくてその後急に仲良くなって?
    エッチしてるとこ見てしまったことありますm(__)m
    なんでそうなったのか謎ですが1度修復しようとしたのかもしれません(>人<;)
    何度か猶予とかあげてたみたいなので😅

    んー、、、その状態なら子供大きくなるまで別居するかなと思います😅
    なにより安定して治療優先してあげたいかなぁと。
    一緒の家だとつらそうですけどね(T . T)

    • 6月30日
  • がらぴこ

    がらぴこ

    我が家も大きい出来事があるたびに旦那が出て行って別居3回目です。。その度許してきましたが何も変わらないのでもはやもうどうでも良くなりました😰
    そうですね…やっぱりどう考えても、治療もあってシングルで新生児も抱えてって厳しいですよね。。

    参考にさせて頂きます!ありがとうございます✨✨

    • 6月30日
ねね♪

私は家庭内別居の方がいいかな…って思います。
私の両親は離婚していて、母の妹(おば)は家庭内別居してます。
家庭内別居の最中に家も建てました。
おばの所は、おばさんは一切おじさんのお世話はしないそうです。洗濯もご飯も掃除も...

それでもお互い子供のためと離婚せず子供2人大学を出て、社会人になるまできちんと育ちました。
今は子供2人とも家を出て、夫婦だけになってますが、お互い変わらない距離を保っているそうです。

私の両親は離婚してるから、行きたかった専門学校にも行けず、高校出て就職するしか選択肢がありませんでした。専門までは出せないから、行きたいなら自分でお金を貯めて、1年後、2年後にどうしても行きたいならその時に行きなさいと言われたので諦めました。
正直、仲の良くない両親だけど、行きたい大学に行けて、就職した、いとこがうらやましかったです。

自分の子にはそんな思いはさせたくないので、私は何があっても離婚はしないと決めています。
旦那にも結婚前に言ってます。
何があっても離婚はしない。
離婚になりそうな時は家庭内別居。家庭内別居になってしまった時は、なるべく顔を見なくていい生活をする。
子供の前で顔を合わせた時は嫌でも普通に接する。

一生私からは離れられなくなるよと言った上で結婚しました。

  • がらぴこ

    がらぴこ

    ほんっとうに別居なんですね!洗濯もご飯も別なら生活費も別だったんですかね、、?
    家庭内別居するにしても子供の前で普通に過ごす事ができるか自信がないです。。でも我慢すべきですよね。。

    • 6月29日
  • ねね♪

    ねね♪

    生活費は貰ってたみたいですよ。
    毎月生活費として決まった金額振り込まれてたみたいです。
    足りない時はメールなどすると振り込まれてたとか...
    後、子供にかかる費用も全部おじさんもちでした。
    おばさんは、働いた給料は全部自分の趣味に使ってストレス発散してたみたいです。

    私の今の状況だと、共働きでなんとか生活してる状態なので…
    おばの所の様にはなかなか行かないので協力しなきゃいけないな…とは思うんですけど…

    やっぱ、不満はどんどんでてきますよね…
    こんなハズぢゃ無かったのに…って感じです😅

    • 6月30日
  • がらぴこ

    がらぴこ

    そうだったんですね!おじさん、本当にお子さんのためでもすごいですね!

    他人だしやっぱり生活してく上で不満はありますよね。。こんなはずじゃなかった…本当にそう思います😰
    私も自分のストレスどこかで発散してうまく生活していけるようにしたいです。
    ありがとうございます😊

    • 6月30日
ねね♪

家庭内別居、離婚どっちも身近で見て、子供の為を思うと離婚は…って思います…
おじさんもおばさんも凄いなって思います…
おじさんは特に凄いと思います。
自分の為に使えるお金もほとんどなく、家族のために一生懸命働いてたんだろうなって思います。

私もなかなかストレス発散できないですけど、上手くできればもう少し楽になれるのかな…

子供が産まれたら、旦那も何か変わるんぢゃないかと淡い期待をしてます…