※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆめろ
子育て・グッズ

初めての子育てで自信が持てず、子供の安全や遊び方に不安を感じています。どうすれば子供が安全に楽しく遊べるかアドバイスをお願いします。

初めての子育てに毎日反省ごとばかりで
自分はだめな母親だなと実感します。

ミルクを作っている時や家事しているとき
子供を見ていられません(;_;)
ちょくちょくは気にしてみていても
目離すときは少なからずあるし
私の家のキッチンは仕切りがあって
子供をみながら家事ができません。

だからといって抱っこ紐や椅子などは
嫌がるし……

目を離すと危機一髪のときがあったり
してほんとに怖いです

食べたらいけないものは
常に手の届かないところには
おいていますが
つかまり立ちをするようになって
滑って頭をうったりしないか心配です。

どうやって子供が安全に退屈しないで遊べるか
教えてください

コメント

ひよこ

遊びではないですが、転倒した際に頭を守る背負えるクッションが売ってますよ!
あとは歩行器も一つの手だと思います!私はキッチンにバウンサーを持ってきてそこに座らせながら家事してました💦ぐずったら家事中断してだっこしてまた戻す的な感じを繰り返してました😣

• みゆめろ

みゆめろ

そんなのあるんですか?

歩行器使ってみようかな……(´-ω-`)

• 6月29日
  • ひよこ

ひよこ

私も中々息子をみれず、でもつかまり立ちすごいしたい子で困っていた時見つけました!
    買おうとした時には、転倒しなくなってたので買わなかったですが、旦那さんと買う気満々でしたよ(*´꒳`*)
    歩行器はもう完璧にガードされているので、こちらは間違いないかと💦
    西松屋とかで安く売ってますし、あまりにもすごいようならいいと思います。
    やっぱり赤ちゃん転んで頭は特になにかあったら怖いですしね(´;ω;`)

• 6月29日
ree

ベビーサークルでしたら一応安全かな?と思います(^_^)/
1万もせずに購入出来る物もありますし検討してみては如何ですか?

• みゆめろ

みゆめろ

家が狭いのでお義母さんに
    怒られそうです(><)

• 6月29日
mie310

子供があちこち動くようになると、朝から版まで神経がすり減りますよね(^-^;)

ウチもかなりのおてんば娘なので、ちょっと目を離すと何かしでかしていたりして家事が思うように進まず、常に気を張っていて疲れます(T_T)

主さんのキッチンで可能かどうかわかりませんが…
ウチは、お米をしまう扉が炊飯器の台の下にあるのですが、ハイハイするようになってからはドンドン開けられてしまうので、かわりにオモチャを100均のゴム製のカゴに入れてあります。未だに、キッチンまでついてきてはそこを開けてオモチャをばらまいて遊んでいます(^-^;)
この際、ちょっと邪魔だったりしますが、キッチンまで連れてきてしまう事は出来そうにないですか?(ウチは揚げ物などの時は危ないので、娘が寝ているときに作ってしまいます。)
もしくは、なるべく昼寝してくれている時間にキッチン仕事を集中させて、念のためその間もサークルの中に入れておくとか…。

• みゆめろ

みゆめろ

キッチンは大人が通るのでも狭いくらいなんです(><)

旦那が亭主関白で
    ご飯はできたてがいいので
    昼寝中は無理そうです(><)

• 6月29日
  • mie310

mie310

なるほど、場所はなさそうですね(T_T)
    ウチも九州男児で亭主関白なのですが…出来立て…それは、赤ちゃんがいる間はキツイですね(T_T)
    そうなると、やっぱり歩行器を選ぶしかなさそうですかねぇ(^-^;)
    とりあえず、倒れたり登ったりものをとったりは阻止出来そうですもんね!

• 6月29日

うちは息子がまだ小さな時は、キッチンの足元に要らなくなったフライパンとかフライ返しを置いて遊べるようにしてましたよ(*^^*)
邪魔ですけど、一番安心して料理できてました!

• みゆめろ

みゆめろ

百均でフライパン買ってきて
    やってみようかな……( 笑 )?
    ちょっとためしてみます( 笑 )

• 6月29日

退会ユーザー

できれば本物にしてあげてください(ノ´∀`*)
    お母さんの真似をしたいときでもありますし、おもちゃだとダメみたいです(笑)
    どんなおもちゃよりも、本物のフライパンや、しゃもじで遊んでくれてましたから(*≧∀≦*)

• 6月29日
  • みゆめろ

みゆめろ

確かに言われてみれば
    お母さんがもってるものなんでも
    とられますもんね( 笑 )
    携帯、財布、鍵とか( 笑 )

ちょっとためしてみます!

• 6月29日
ドナルド・ダック

「毎日反省ばかり」というお言葉に恐縮ながら偉いな〜と感じました☆

私はむしろ毎日適当育児しています!
「なんとかなるさ♪」っていつも思いながら子どもと接してます(*´ω`*)
保育士をしていたのもありますが、よく周りにも「一人目とは思えないような余裕さがある」と言われますが
余裕なのではなくて「適当」なんです(*´°`*)笑

子どもってこの先も何年、何十年って生きていく中で
今日できなくても明日がある!
今日はこれだけ頑張ったから明日はもうちょっとだけ頑張ってみよう!
常にこんなことを思いながら育児してます♪

たまには気を抜くことも大事ですよ☆
あまり気負わずマイナスばかりに考えるのではなく
ご自身を褒めて前向きに育児されてみて下さい!
少なくとも今よりは毎日が楽しくなるはずですd(*¯︶¯*)

• みゆめろ

みゆめろ

家事も育児もどっちにも
    自分に余裕がなくて
    適当にできないのかもしれないです(><)
    はじめての育児で(><)

何かあってからでは遅い、
    責任は全部私がとらなければ。
    って思ってるので
    毎日反省ごとばかりです(><)

• 6月29日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

すごく責任感のある方なんですねd(*¯︶¯*)
    とても素晴らしいことですし、私も見習うべきことだと思いました!!

でもずっとそれを思いながら家事や育児をするのってしんどくないですか?
    今はまだ耐えられてもいつかはそれが爆発してしまうのではないか!?とか考えたら
    たまには息抜きをする、好きなことをして楽しむ時間もあってもいいのかな?と思います☆

確かに何かあってからでは遅い、その時の責任は自分にあります!
    でも子どもって思ってるほど弱くないですよ♪
    保育士時代も0歳の赤ちゃんがよく頭をぶつけたり転んで頭を打ったりしてるのをみてきました…
    どこか固い角とかにぶつけたら危ないですが
    そうでなければ多少なら大丈夫です!!

あまり気を張らずに今よりは少しでいいので気を楽にされてみるのもいいかもしれませんよ♪

• 6月29日