※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロミちゃん
家族・旦那

みなさんは、テレビを近くで見せるのをどう思いますか?義実家で同居中な…

みなさんは、テレビを近くで見せるのをどう思いますか?義実家で同居中なんですが、3ヶ月の息子は私以外の抱っこは大泣きです。朝ごはんのときに起きていたので抱っこしながら食べていたら、義母が抱っこしてると。どうせ泣かれるのが嫌だったので断ろうと思ったら連れていかれて、すぐにテレビの目の前に行きテレビを見せていました。3.40cmくらいです。近かったです。
「テレビ見てれば泣かないわ」と満足気でしたが、そんな近くでと頭にきて旦那を呼んで言ってもらいましたが、「このくらい小さいうちは大丈夫」と言っていました。
光や色が気になるのは当たり前で、泣かないで見てるからいいということはないと思うのですが…
それともまだ小さいから大丈夫なのでしょうか?調べても、そんなすぐに影響が出るものではないと書いてあるけど、どうしても納得がいかなくて…

コメント

かなちゃん

私は小さいうちは近くてもそんなに気になりませんが(遠くで見ようねーってちゃんと座らせたりはします)

母親はあなたなので、あなたが気になるならやらせない方針でいいと思いますよ。
義母にも、私が母親なので!と強気で言えたらいいですね😉

• クロミちゃん

クロミちゃん

ありがとうございます(*^^*)
    ハイハイで近づいていくとか、つかまり立ちでとか、自ら興味があって行くなら離れるようにお話ししたり、椅子を用意したりするんですけどね。テレビ見るのを否定はしないので。
    ただあんな間近で見せるのにも抵抗ないって、私がおかしいのかなーと思っちゃいました。
    子育てに関しては、私が親ですものね‼︎譲れないところは妥協せずに大切に育てていきたいと思います(*^^*)

• 6月29日
こうちゃん

テレビが赤ちゃんに悪い影響あるかないかはいろんな説があるのかな?
わからないですけど
赤ちゃんがいて親がいて
その親がやめてほしいと言ってることを、他の人が受け入れない理由にはならないと思うんですよね…

• クロミちゃん

クロミちゃん

確かにいろんな説ありますよね。私ももう少し大きくなったらテレビやDVDの力を借りることになると思います‼︎
    ただまだ体も小さいのに、そんな間近で光とか電磁波とか(よくわからないんですけど(^^;;)大丈夫なのかなと…
    自分の子どもですものね‼︎嫌なものは嫌と、特に身体や成長に影響すると思うことは言っていきたいと思います(*^^*)

• 6月29日

やめさせた方がいいですよ😵
上の子は生後4ヵ月くらいから旦那がDVDみせてたので、TVは近くでみるし、今ではスマホでYouTubeみてます。朝起きてすぐ旦那のスマホ探して😅
本とかおもちゃであやしてほしいですね😉

• クロミちゃん

クロミちゃん

それだけ早いうちから身近なものになるってことですよね。テレビ自体はいいのですが、近くで見るのはちょっと…
    いつか頼りにする日がくるなら、遅ければ遅い方がいいかなと思います(^^;;
    まさしく!!別のものであやしてほしいです‼︎

• 6月30日
2児のママ

保育士の子に相談するとNHKでやってるおかあさんといっしょとかそっち系は近くで見ても目に優しい色使いや配慮してるみたいなので大丈夫!って言ってました😄
それでも気になりますよね😅
できるだけ離して見せたりします(>人<;)

親が嫌なら辞めて欲しいと伝えてもいいかもですね(>人<;)

• クロミちゃん

クロミちゃん

Eテレ系は、そういうことも考えてるんですね‼︎それはちょっと安心です♪
    でも離れるに越したことはないですよね。
    次があったら、旦那ではなく直接言おうと思います(*^^*)

• 6月30日