※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

つわりで体調が辛いですが、食事に気をつけて休息を取りながら、検診に行く心配です。過保護ではないか悩んでいます。

つわり時期の体力維持、みなさんどうしてますか?
現在6週後半、幸い吐くほどではなく、多分軽い方だと思うのですが、車酔いみたいなのがずっと続き、立つたびにひどい立ちくらみがし、目眩が酷く、少し動くととても疲れます。
体を横にすると楽になるので、つい寝てしまいます。
食欲はなく、ここ一週間ほどフルーツと炭水化物に偏ってます。それも普段の四分の一くらいしか食べてません。野菜ジュースやスムージーは飲んでいますが。体重は数日で2.5キロ落ちました。
仕事は在宅自営で今は休業し、上の子もいないので、一日中寝ていられるのですが、それも体力を落としている気がします。でも、以前少し普通に家事をしたら出血し、それ以来怖くて極力安静にしています。
明後日には県外の病院(遠方の病院で不妊治療しており、そこをまだ卒業できてない)に検診です。
電車と新幹線で片道4時間近くかかります。こんな体調で無事行って帰ってこれるのか…。
仕事をしている人も多い時期なのに、過保護すぎですかね?

コメント

あき

つわり時期、色々と体に変化がありますよね( ´Д`)
私も軽い方でしたが、同じように車酔い、立ちくらみも沢山ありました!
さらに、絶対安静だったので、1ヶ月も寝たきりでしたよ(`・∀・´)
食欲は普通でしたが、ポテトや、唐揚げと、かなり偏っていました^_^
心配になりましたが、病院に相談したら、つわり時期は食べれる物だけで大丈夫みたいですよ♬
病院が遠いのは、少し心配ですね💦
ご家族に相談してみてはいかがでしょうか!

私もまだまだ体力が戻った気がしませんし、まだまだ寝ることが多いです!1日中寝てしまう事だってありますよ(^^)今しかできない!とプラスに考えちゃってます!笑
もちろん、つわりが終わったらバランス良い食事がいいですけどね!

• なな

なな

ありがとうございます!
    夫にも相談しましたが、がんばって行ってみればとのことでした。
    幸い、昨日今日と体調がマシなので、この調子ならなんとかなるかも?と思っています。

• 6月30日
  • あき

あき

なるほどです(^-^)v
    無理せずに、過ごしてくださいね♡

• 6月30日
まぁちゃん

つわり辛いですよね😭体力も落ちてると思うし疲れやすいので、行くのはやめた方がいいのでは!?不妊治療のことが分かっておらず申し訳ないですが、片道4時間はしんどすぎると思います!一度電話で相談されてみてはどうですか?私が超初期の頃は医者に遠出はダメっていわれました💦せめて2時間以内の距離と。出血もされてるようなので、本当に無理しない方がいいと思います💦

• なな

なな

ありがとうございます。病院にも相談しましたが、投薬とかの関係で、行かないと難しそうです💦
    幸い少しマシになってるので、がんばっていこうかなと思います。

• 6月30日
89

妊娠は人それぞれだといいます。
私も思い切って寝たきりですよ。
むしろ、ありがたい境遇だな、と。

それより長距離移動が心配です。
できるだけ横になって(腹圧かけないようにして)くださいね。出血を甘くみてはいけません!私は大量出血がきっかけで入院中です(゚ω゚)

母体がしんどくなるのは赤ちゃんがそれを求めてるからだ、と姉や先生に言われました。つわり中は食べられるものを食べて、偏食OK!水分補給だけは欠かさずに!先生曰く、電解質(オススメはポカリのイオンウォーター)が赤ちゃんにいいらしいです。

体力維持のためには手の届くところに食べ物と飲み物を置き、眠い時にひたすら寝る!かなぁ、と思います。

とにかく通院お気をつけていってらっしゃい!

• なな

なな

ありがとうございます。
    出血はすぐに診てもらい、子宮内出血がないことを確認しているので、切迫とかではなさそうです。
    なるべく、体を横にするような感じで、辛い場合は贅沢してグリーンに乗ろうと思います。
    ポカリのイオンウオーター教えて下さってありがとうございます!さっそく試してみますね。

• 6月30日