※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
子育て・グッズ

再度の投稿になってしまいますが、保育園についての質問です!💦お願いします🙇‍♀️

再度の投稿になってしまいますが、保育園についての質問です!💦お願いします🙇‍♀️

コメント

hina☆yuu mama

私は、子どもが楽しんでくれるのが、
1番なので、先生方の子どもへの
言葉遣いや接し方。子ども達の様子等を
みて決めました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます!!

先生の子どもたちへの接し方、大事ですよね✨
    習い事の事とかは考えられましたか??

• 6月29日
  • hina☆yuu mama

習い事は子どもの興味次第かなーと
    思うので、
    あまり考えてないですね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

• 6月29日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

子どもが習いたがった時に、させてあげようって感じですかね🤔?

仕事しながらだと中々連れて行けなさそうなので、いざ子どもが続けてくれそうになったらそういう所をカバーしてくれるのは良いなと思ってました💦

ですが、もし子どもが嫌がったりしたら、むしろ公立で伸び伸びの方が良いってなりますよね😂

• 6月29日
  • hina☆yuu mama

そーなんですよね(。・・)ノ

習い事も色々ありますし、
    保育園の間は、
    色んな経験させてあげたいので、
    習い事よりも
    私はのびのびと色んなことを
    経験してほしいかなーて
    思いますかね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

• 6月29日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

どこを重視して決めようかすごく悩みます💦
    見学してからもきっと悩みそうです😂
    とりあえずざっくりと、園の雰囲気と清潔さで消去法にしていこうかと思います😅

• 6月29日
 tomato

どんな風にお子さんを見てほしいかによるのではないでしょうか?
保育園によっても違うので見学にいって
お子さんをどうしたいかをベースに雰囲気を見た来たらいいと思います。
先生が優しく受け止めているか?
セキュリティは?
子どもたちがのびのびしているか?どんな遊びをしているか?

そのなかでここ!と思うとこに希望すればいいかなと思います。

ちなみに私のとこは民間で習い事に連れていくことは絶対にないです。公立も、私立もそれぞれの保育方針でやっています。

• ぴぃまま

ぴぃまま

そうなんですね😲
    私の近くの民間保育園は、大体スイミングに連れて行ってくれたり三歳から英語を習えたりするので、あるのが普通かと思ってました💦

公立の伸び伸びさも良いと思うし、仕事をしてると忙しくて習い事にも連れて行けなさそうなのでそういうのをカバーしてくれる所も良いな等、悩みまくりです💦

• 6月29日
ひか

まとめての回答になっちゃぃすが・・
保育園は園によって雰囲気や方針など全然違います。なのでやはり見てから決めた方がいいと思います(^^)

保育園に何を求めてるかで変わってくるんですが、私の場合でお答えしますね!

園の方針。のびのび育てる保育園なのか。自立をうながす保育園なのかなど。

先生に余裕があるかどうか。笑顔で子供達と接してるか。子供達は楽しそうに遊んでいるか。

園自体の清潔感があるかどうか。園が不潔だと子供にも手が回ってないイメージです。

どのくらい外遊びをしているか。普段はどんな遊びをしているか。

人によっては帰り道での買い物オッケー、有給など自分が休みの時に子供預けても大丈夫かなども気になる点だと思います( ^ω^ )

• ぴぃまま

ぴぃまま

もちろん見学に行ってから決定はするつもりです^ ^
    ただ、どこを重視したら良いか悩みすぎてしまい、皆様の意見を参考にしたく質問させていただきました✨

自分が休みの時に保育園に預けて良いかどうかって、質問した方が良いんですかね??
    周りが預けてる人が多いので、預けるのが禁止ではないと思ってました💦

• 6月29日
  • ひか

ひか

多くの保育園は休みの時に預けるのはNGなんだと思いますけど、結構内緒にして預けてる人は多いと思います( ^ω^ )むしろ聞かない方がいいのかもですね 笑

• 6月30日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

友達とか先輩とか、預けてランチ行ったりする人多いので、別に良いのかと思ってました💦
    一応預けるのにお金は払ってるので良いのかなと…😂💦

• 6月30日
anya☆mama

上の子は公立の昔ながらの大規模認可園に通っていますが、園庭があって、子供がのびのび楽しそうに遊んでいて、園庭開放や園開放など地域の支援センター的な役割も担っていいるので外部の目も入りやすいところが気に入って選びました。
保育方針も日常の遊びを元に運動や造形など色々な経験をさせてくれてます。
一日のうち長い時間を過ごすことになるので、ぴぃママさんがどんなふうにお子さんに過ごして欲しいかなどを中心に選ばれたら良いかなぁと思います(^^)

• ぴぃまま

ぴぃまま

子どもが伸び伸びできるのは大事ですよね✨
    仕事してると平日はきっと時間がないと思うので、習い事に連れて行ってくれたり園でしてくれるのも良いなと思ったりしてました😂
    認定こども園も気になります😢

• 6月29日