※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょたしょた
ココロ・悩み

習い事のママからのランチ誘いに、仲のいいわけではないママAに断りたい。息子は他の子と遊ばないタイプ。習い事は出たいが、ランチは行きたくない。かどが立たない断り方を教えてください。

うまい断り方があったら教えてください。

年中息子の習い事が一緒のママから、
習い事が終わったらそのままみんなでランチに行こうと誘われました。

誘ってくれたママAとは4年くらいの付き合いがあるし園役員も一緒にやっているけれど、本当は嫌いです。
他のママたちはAと仲がよく、グループが出来上がっています。

もともと多数で食べたり話したりすることが好きではありません。
息子はもともと他の子と遊ばないタイプで、習い事クラスでもしいて仲のいい子がいるわけではありません。

習い事(午前)は出たい、でもランチには行きたくない。

かどが立たない断り方を教えてください。

コメント

ゴロぽん

実母や義母さんは近くに住んでないですか?
遊びに来る予定が入ってる、とかはどうですか⁇

  • しょたしょた

    しょたしょた

    実家から帰省したタイミングの次の日に誘われています。
    義母とは仲が悪くて連絡とっていないと普段から話してるので…

    タイミングが悪かった!!

    • 6月29日
yu-n-ha☆

午後から予定入ってるからごめんなさい!
ではだめですか?
他になにか理由がないとしつこい感じなんですか?

  • しょたしょた

    しょたしょた

    誘われたときに思わず、行けると思うから行くねと答えてしまったんです。
    Aの仲良しグループだけで集まることに、あとで気づきました。(私はグループに入っていませんがなんとなく仲がいい)
    それなのにAの納得いかない理由で断ると、裏でものすごーく悪口を言われます。そういうところが嫌いなんですけどね。

    • 6月29日
  • yu-n-ha☆

    yu-n-ha☆

    そうなんですね(^^;
    前日くらいに、下の子が熱っぽくて…とかは通じないですかね?
    今こっちではあれこれ菌流行ってて、本当にやばいんですけどね(笑)

    • 6月29日
  • しょたしょた

    しょたしょた

    そうします!!
    本当によく病院に行ってるし、役員の集まりのときも子の体調不良で実際に休んでます。
    これならAも納得しそう!

    • 6月29日
  • yu-n-ha☆

    yu-n-ha☆

    子供の体調不良なら仕方ないですからね😅💦
    他の子に移しても悪いから~てな感じで(^^)!

    • 6月29日
  • しょたしょた

    しょたしょた

    実家に一週間くらい帰省したあとなので、本当に体調崩してるかもしれません笑。

    • 6月29日
deleted user

ちょっとしんどそうにして、朝からちょっとお腹がゆるくって今日は食欲がないから〜とかはどうですか?

  • しょたしょた

    しょたしょた

    下の子の調子が悪いからこのあと病院に行く
    ということにしました。
    ありがとうございました!

    • 6月29日
しょたしょた

ありがとうございました!