※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
お金・保険

ふるさと納税の還付と控除について教えてください。還付は払いすぎた税金が戻ってくることで、控除は翌年の住民税の計算に影響します。

ふるさと納税の還付と控除の意味について*
イマイチわからないのでご存知の方教えて下さい。

例えばふるさと納税を50.000円したとすると
その年の年末調整で5.000円還付される
この還付は払いすぎてる税金が現金で戻ってくるやつに一緒になって戻ってくるという事であってますか?

また、控除とは上の例で言うと50.000円−5.000円=45.000円
この45.000円控除とは翌年の住民税の課税対象金額から45.000円引いた額で住民税を計算するという意味であってますか?
単純に住民税が45.000円引かれるのではないですよね?

説明が下手ですいません(><)

コメント

K

年末調整で還付されるのではなくて確定申告をしなければなりません!
年末調整は通常通りして、年明けに源泉徴収票がもらえますので、それを持って税務署で確定申告をしたら5,000円が還付されます!
単純に45,000円が翌年の住民税が安くなるのではなくて、2,000円は自己負担することになるのでだいたい43,000円くらいになると思います!

所得税の還付金が5,000円とも限らないのでそれぞれ還付金額は変わる思いますが、所得税と住民税のトータルで48,000円安くなってるはずです!

確定申告が不要になるワンストップ特例を使ってたら所得税は還付金なしで、住民税が48,000円安くなります!

• ままり。

ままり。

詳しくありがとうございます(^-^)!会社員の場合でも確定申告は自身でしないといけないのでしょうか?(><)
    会社に任せっきりではふるさと納税の還付はないという考えであってますでしょうか??
    読解力がなく申し訳ありません(´;Д;`)

• 6月30日
  • K

K

会社員の場合でも確定申告は自分でしないといけません!
    会社がやってくれる年末調整だけではふるさと納税の還付はないです😌
    生命保険料控除だったら年末調整の時に生命保険料控除証明書を提出すれば会社がやってくれると思いますが、ふるさと納税は、年末調整の時にふるさと納税の寄附の証明書を提出してもやってもらえません。
    ふるさと納税の還付を受けるためには年明けにもらえる源泉徴収票とふるさと納税の寄附の証明書を持って税務署に行き確定申告という手続きをする必要があります!(自宅で確定申告書を作成して郵送で提出することもできますが…)

それか、先にも書いたように、ふるさと納税をする時にワンストップ特例というものを使えば、確定申告をせずにふるさと納税の還付を受けることができます。
    ふるさとチョイスなどのサイトでワンストップ特例を選択すると、自治体からワンストップ特例の申請用紙が送られてくるので、それを記入して送り返すと、確定申告をする必要もなく、自動的に翌年の住民税を安くしてくれます!
    ワンストップ特例を選択しなかった場合は最初に書いた確定申告をすることになります😃🎶

ワンストップ特例を受けられるのは確定申告をする必要がない人で、ふるさと納税をする自治体が5つまでの人と決められています!
    なので、出産とかで医療費控除をする人などは確定申告が必要になるので、ワンストップ特例を使うことはできません!(医療費控除も年末調整ではできないので確定申告が必要になります!)

上手く説明できずにすみません😅

• 6月30日
  • ままり。

ままり。

なるほどです!とってもわかりやすく本当にありがとうございます!!
    理解できました*
    早速ふるさとチョイスで色々と見て見ます♡

• 6月30日
ちるみる

所得税も住民税も、所得控除じゃなくて税額控除です。

所得税は、最大でふるさと納税した額から2000円引いた額が、支払った税金から戻ってくる。5万のふるさと納税なら、最大48000円が戻ります。
住民税は、算式覚えてないのでかけませんが、ふるさと納税した額から算式使って出した額が、住民税そのものから引かれて請求されてくる感じです。

ふるさと納税は何もしなければ住んでる地域に払うはずだった税金を、自分が選んだ地域に払うというシステムの、文字通り納税(お礼の品物が貰える特典付き)なので、先払いして年の終わりに精算されるものと思えばいいんじゃないかと思います。

• ちるみる

ちるみる

すみません、所得税のところ、金額違います💦(ふるさと納税額-2000円)×税率みたいなので、税率5%とみたら2400円くらいですかね。若干自信ないです…

• 6月29日
  • ままり。

ままり。

詳しくありがとうございます(^-^)
    2000円は定額で引かれるのですね!
    単純に納税すれば支払いの負担がお得だと思って良いのでしょうか?

• 6月30日
  • ちるみる

ちるみる

何もしないで普通に住民税請求来るよりは、ふるさと納税で税金払っておいたらお礼の品物の値段-2000円が実質お得になるってことだと思います。

請求くるときは、ふるさと納税の控除分が当然引かれてくるので、体感的に支払いが軽くなる感もあると思います。

• 6月30日
  • ままり。

ままり。

詳しくありがとうございます!どうせ払うならお礼の品物をいただける方が嬉しい!という事ですね♡
    すごくわかりやすい説明ありがとうございました(*^^*)

• 6月30日