※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
産婦人科・小児科

1歳の息子が中耳炎でよく病気になり、仕事を休むことが多い。休むべきか悩んでいる。旦那は給料減るから休みすぎんなと言うが、子供の病気で休むことに葛藤。中耳炎で仕事や保育園を休むのは異常か。

1歳児のまましてます。

息子がやたら中耳炎が多く、仕事を休むことが多いです。
ですが中耳炎で熱も出てて風邪の症状のある状態で保育園連れてってまで仕事をする意味があるのかと思います。

私の判断だと悪化してはダメだからと仕事を休んでますが
旦那は給料減るから休みすぎんなと一度言われてて
息子の病気でも休むことに気が引けます。

中耳炎ごときで仕事、保育園を休ませるのは異常でしょうか。

コメント

のあんこ

うちの二女が1歳の時中耳炎かかりまくってました。
熱がなくても鼻が出ると耳が…という感じだったので、しょっちゅうお世話になっていた耳鼻科は顔パスでした笑

わたしも仕事をしていたので熱が無ければ保育園預けてましたが、耳が痛くてぐずぐずしたりしてると悩みました。
熱が無くて、さほど機嫌が悪くなければ仕事を休む必要はないのではないかと思いますよ
職場にも迷惑がかかるでしょうし、嘔吐や発熱はついていてあげたいと思うでしょうから中耳炎でも熱がなかったらお仕事行っても大丈夫ですよ
有休などはインフルエンザや水疱瘡などたくさん休む可能性の高い病気のときのために取っておいた方がいいと思います

  • ぽぽ

    ぽぽ

    パートのため有給はないのですが。できれば休みは大きい病気のためにとっておきたいです。
    ちなみに今回の中耳炎はまだまだ熱が下がらない状態ですので、仕事を休んでも平気だと思いますか。
    仕事場より旦那に気を使う生活も嫌で。

    • 6月29日
  • のあんこ

    のあんこ

    熱があるのなら保育園に預けられないですからお休みは仕方ないと思いますよ
    1歳の時は仕方ないんですよ
    わたしも休みました
    世の中の子供たち、きっとみんなそうです
    散々病気でお休みして、2歳になったとたん全く休まなくなりました
    あんなに病院通ってたのに、今は高校生ですが病気になりたくてもかからない…ってボヤいていましたよ
    たまには休みたーい!!って笑

    小さいうちは仕方ないです。
    熱が下がるまで保育園行けないし
    別に旦那さんが休んで見てくれてもいいわけなのでnatsuさんを責めても…
    保育園が預かってくれる体温まで下がれば仕事に行けるんだということをわかってもらえるといいですね

    • 6月29日
  • のあんこ

    のあんこ

    ちなみにパートでも続けていれば少しだけ有休がもらえることもあるんですよ
    子供が小さいうちはほんとに仕方ないことなので、出勤できたときは仕事を一生懸命やりましょう
    あと、元気なときに職場の人に子供の顔見せておくのもわたしはよかったですよ。わたしは当時飲食店だったので子供連れて食べに行ったりしました

    • 6月29日
ぽぽ

やよんままさんのおかげで気が楽になりました(>_<)
周りにそう行ってくれる方がいないので。ほんとうにありがとうございます。助かりました