※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡しゃん♡
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。食べないことが続き、相談しても具体的なアドバイスが得られません。授乳量は変わらず、体重も変化なし。どうしたらいいでしょうか。

離乳食スランプというより もう全て止めてしまいたいです(´•ω•ˋ)

5ヶ月末頃から離乳食をはじめて現在2回食です。

おかゆはベタベタしていて上顎に付くのかえづくので、普通に炊いたお米をあげてます。そうするとえづきません。
おかずも、人参・大根は比較的好きですが、それでも完食しません。

最初からこうだった訳ではなく、ここ1~2ヶ月 1食25g(ご飯とおかず合わせて)程しか食べません。

スプーンを嫌がるのでお箸であげたり、それも飽きたら私の指であげたり、テレビを消してましたが、テレビに集中させながら食べさせてみたり、時間帯や授乳・昼寝を調整してあげてみたり、30分で切り上げていたのを1時間以上かけてみたり、味付けをしてみたり、ベビーフードを使ってみたり...

思いつくことはやり尽くしました。
それでも食べません。

一口食べるごとに大袈裟に褒め讃えたりもしました。

支援センターなどで相談しても「そんな時期もあるよ」とはぐらかされて、具体的なアドバイスは貰えません。
そんな時期って何ヶ月もでしょうか?

最近ハイハイを何歩かするようになり、ズリバイも家中してまわってみたり運動量も増えました。
しかし、離乳食を食べず授乳量は今までと変わらないように感じます。

体重は減ってはいないものの、2週間前から全く変わりません。

どうしたらいいでしょうか。
ボンヤリとした質問でごめんなさい。

コメント

tanpopopon

まだまだ離乳食期です😊
慣らし期間です✨
栄養も離乳食からではなく母乳、ミルクからが主の時期なので食べなくても平気です👶体重も今は身長が伸びている時期かもしれないですね😊

卒乳して食べないんじゃ困っいますが、問題なしですよ😁

せっかく作っても食べないのは張り合いがないし、ママも切ないですが、そのうち…ある日突然食べるようになりますよー🎵

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

ご回答ありがとうございます✩°。⋆
    上手く行けばあと少しで3回食というタイミングですが、まだ慣らしと考えてもいいのでしょうか?( ´∵`)
    2回食になり、授乳回数が少しだけ減ったのが影響してるのか、母乳量が減ったように感じます。
    このまま母乳が足りなくなったら...それでも食べてくれないままなら...と不安になってしまいます(´+ω+`)

• 6月29日
  • tanpopopon

tanpopopon

慣らしでいいと思いますよー😁うちは10ヶ月から3回にしましたよ👌
    今の状態で3回にするとママがキツいですよね😵
    母乳量が減るとお腹もすくので食べるようになりますよー☺うちの子がそうでした❗
    たくさん母乳を飲んだからか1歳過ぎて突然卒乳しましたし、もりもり食べるようになりましたよ😁
    今も食べムラはありますが、お腹が空けば食べるので心配してません😆

• 6月29日
ひろまま

大人も食べたいとき、食べたくないときがあるので、子供もそうだと思っています。
うちも一歳になりましたが、ほぼ食べません😅
おっぱいばかりです。
具合が悪いとき、食いっぷりがよく、良くなると食べません😭
離乳食を始めてから、完食なんて2回くらいです😅
徐々に、手にもって、自分で食べようとするようになってきましたが、基本小食です。少し痩せてきたので、赤ちゃんらしいぷくぷくではありませんが、全く食べないわけではないので、そのうち食べるようになるとの、先輩ママからの言葉を胸に、気楽に考えてます。
甥っ子は小学生になる頃に凄く小食でしたが、中学生になれば、結構食べるようになってました😅
気楽に考えて、美味しいごはんをいつか一緒に食べられることを願って、頑張りましょ😁

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

ご回答ありがとうございます(*´`)
    離乳食始めてから完食2回ほどとお聞きして驚きと、「あぁ我が子だけじゃないんだ」とほっとしました(´+ω+`)
    具合が悪いと食べるようになるのは不思議ですがありがたいですね!

そのうち食べるようになる。このお言葉を意識してみようと思います(´+ω+`)

支援センターのお昼ご飯の時間に 次々に欲してあっという間に完食している子達をみて焦ってしまいました(>_<)

• 6月29日
  • ひろまま

ひろまま

焦るのわかります。
    保育園で息子よりも小さい子が、息子よりもさじいっぱいのおかゆをバクバク食べてるときは、めちゃくちゃ焦りました😅
    その分、他のことができるのが早かったりするので、その子、その子で色々違うなぁと思います😅
    その子のペースで😃心がけます😃

• 6月29日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

比べちゃダメと分かっているのに、見てしまうと焦りますよね( ´∵`)
    離乳食以外は月齢通りか少し出来ることが多いくらいなので、それがこの子の特徴と思ってみます(´•ω•ˋ)

ありがとうございます(*´`)

• 6月29日
しましましまじろう

うちの子は、5ヶ月から離乳食始めましたが、1歳3ヶ月くらいまでは、ほとんど食べずにおっぱい一筋でした。
調子良いときに、離乳食は大さじ1杯くらい食べましたが、一口も食べないのは普通でした。
今は、ご飯は標準量くらいは食べれるようになってきましたが、それでも気分が乗らないと3口くらいしかご飯食べません。
色々な子供がいるので、焦る必要は全くないと思います。

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね(´+ω+`)
    それだけ長い間おっぱい一筋でも少しずつ食べてくれるようになるのが、よく分かりました(>_<)

うちの子はこんな子 と少し開き直ってみようと思います( ̄▽ ̄;)

ありがとうございました(*´`)

• 6月29日
亜美子

掴み食べって試されました⁇

うちの娘も最近までスプーン拒否だったので、フレンチトーストや一口おにぎりをひたすら掴み食べさせてました

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

ご回答ありがとうございます(*´`)

食事途中で目をこすったり髪を握ったりするので、なかなかつかみ食べに踏み切れずにいます(´+ω+`)
    たまに手にご飯粒付いたままで目をこすってたりして、目に入りかけてたり...とかもあるので(>_<)

• 6月30日