※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お金・保険

月々の保険代や固定費で家計がキツキツ。保険屋さんは続けるよう勧めるが、貯金もしたい。支出を削るなら自身の保険や携帯代を見直す案も。悩ましい状況です。皆さんの意見は?

月々の健康保険や、年金保険、学資保険代、いくらぐらいかけてありますか?
うちは、4人家族で45,000円ほどかかります。
これに、固定の引かれるお金を足すと毎月出費が9万ほどになり家計がキツキツです。
ボーナスでプラスにするぐらいで、貯金ができません。
保険屋さんに相談しても今はきつくても、そのまま掛けてた方がいいと言われますし、私自身が働けばいいと言われます。
私はちょっとずつでも貯金したいのと、子どもが幼稚園に行くまでは一緒にいたいと言う考えです。
削るとするなら私自身の保険を安いもの、1つだけすると1万ほど節約できます。
他はスマホを格安にすると携帯代も1万以上は変わると思います。
本当悩みどころです。
みなさんどう思われますか?

コメント

あこ

我が家も月払いにすると同じくらいになりますが、そのうち掛け捨ては1万円程なのと学資と私の保険を年払いにしてます。

なので次々は2万円程ですかね。
内容によっては解約もありと思いますが、学資は損すると思います。
なので解約するくらいなら児童手当を学資の支払いにあてるのはどうでしょうか?

  • あこ

    あこ

    次々→月々です。

    • 6月29日
  • まるこ

    まるこ

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    掛け捨て、1万ほどなんですね‼︎
    そして、年払いにされてるんですね‼︎
    児童手当を保険に当てるのも一つの手ですよね、ありがとうございます‼︎

    • 6月29日
®️®️®️

我が家は
私 5,380円
夫 7,030円
子ども保険 1,680円
学資保険 5,000円です!

まるこさんの保険屋さんの担当の方は自分の事(成績)しか考えてない様に思いました(´-`)

以前は違う保険屋でしたが
まるこさんのように相談しても
全然聞いてくれなくて
その時掛けていた夫の値段より
高い金額のプランを持って来たりと
イライラしかしなくて
そこの保険屋やめて
友人の所に変えました(*´-`)

友人によると、
もちろん保険をやめられると
ペナルティーがあるみたいですが
保険の値段によっても
給与が上がったり下がったり
するみたいです。

私は専業主婦なので最低の値段で
掛けているのと
保険ビンボーになりたくないので
無理なく払える値段で夫のを
掛けています。
友人にはきちんと相談して
いくつかプラン考えてもらって
決めました!

長々とすみません( ; ; )

  • まるこ

    まるこ

    コメントありがとうございます‼︎
    学資保険、5,000円で行けるのもあるんですね‼︎
    差し支えなければでいいので、どこの保険か教えていただいてもいいですか⁉︎
    参考にしたくて•••
    私も保険ビンボーになりたくなく、相談したんですけど、ダメでした。
    この際なんで、色々保険も勉強してみようと思います>_<

    • 6月29日
  • ®️®️®️

    ®️®️®️

    すみません( ; ; )
    下に新たにコメントしてしまいました(´-`)

    • 6月30日
®️®️®️

学資保険は富国生命なんですけど
学資保険代わりに入った物で
年金貯蓄型タイプの物です!

年金タイプなので高校ではなく
大学の時や解約するタイミングが
遅ければ遅いほど貰える額が
多くなるものです!
そして、年末調整の時には
年金タイプなのでいくらか毎年
お金戻ってくるし無理したく
ないので我が家には
いいの紹介してもらえて
良かったなと思いました(*^^*)

ちなみに夫婦で富国生命です‼︎

  • まるこ

    まるこ

    教えていただきありがとうございます‼︎
    参考になります‼︎
    学資保険代わりに年金貯蓄型に入られたんですね‼︎
    そういうのも契約する時に言ってくれるとよかったんですけど、これいいやつよ‼︎的な感じだったんですよねー(T_T)
    ちゃんと考える時間が欲しかったです…

    • 6月30日
  • ®️®️®️

    ®️®️®️

    年金貯蓄型は5,000円からあって
    10,000円もありますよ‼︎
    聞いてみたら詳しく教えてもらえると思います(*´꒳`*)

    保険屋さんの担当の方
    大事だなと思いました(´;ω;`)‼︎

    相談してもちゃんと聞いてもらえず
    3ヶ月程保険ビンボーでカツカツでした( ; ; )
    保険屋さん変えてから
    余裕ができて助かっています(*´꒳`*)

    私が働くようになったら夫婦で
    値段上げる予定です(*´꒳`*)

    • 6月30日
  • まるこ

    まるこ

    色々聞いて見ます‼︎
    ホント保険屋さん大事ですね>_<
    あと数年で定年になられるので、成績とかも気になってあるんでしょうね•••

    ホントありがとうございましたm(_ _)m

    • 6月30日