※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
妊活

体外受精の採卵後の痛みや新鮮胚と凍結胚の違い、顕微授精について相談したいです。

体外受精が今回初めてで7月1日に採卵が決定しました。静脈麻酔ですが実際行なった後痛みはあるんでしょうか?痛みがあったら痛み止めするから大丈夫だよって看護師に言われたけど、痛みに弱い💦から心配です。よくいう生理痛みたいという感覚に近いですか?

採卵後は新鮮胚移植を何日か後にする予定になりました😉
新鮮胚と凍結胚って何がどう違うですか?医師から説明もあったんですがイマイチ…

旦那の精子が元気ないんで顕微授精にはなりそうです。

コメント

のんこ

麻酔は、私はしっかり効いてくれて寝て目が覚めたら終わってました。
採卵後もしっかり自分で歩けて、痛みも無かったです。
でも、人によっては痛みがあるみたいですね。
採卵数によっても違うのかもしれません。
あと、私も新鮮杯を初めに移植しましたが、化学流産でしたり
2回目は凍結杯で妊娠継続できました。
新鮮杯よりも、凍結杯の方が確率が高いと聞きました。
なので、なんで初めに新鮮杯移植にしたんだろうと疑問に思いました(笑)

• はっち

はっち

コメントありがとうございます✨
    凍結胚だと1回か2回か生理を越してするような?説明を受けました。だったらすぐ出来る新鮮胚の方がいいかなぁと思ったんですが😃

やはり妊娠率が違うですね(^^♪

そして麻酔後も普通に歩けたならいいですね〜👍

• 6月29日

痛みについては個人差があると思います。
私は静脈麻酔、局部麻酔、麻酔なしのすべて経験しましたが、静脈麻酔でもまったく痛くなかったときもあれば麻酔が切れた後痛い痛いと騒いだこともあります。
個人差というより先生の技術かもしれません。
痛いと騒いだときは主人がずっとさすっていてくれました。

胚移植は、新鮮胚だと採卵をした周期にそのまま移植で、凍結胚だと一度子宮を休ませてあげることができます。
子宮を休ませてあげたほうが着床しやすいからと凍結する病院が多いですね。
でも凍結にすると、胚盤胞まで育たなかったものは移植できずに廃棄されることになり採卵からやり直しになることもあります。

• はっち

はっち

すごくわかりやすくありがとうございます!
    麻酔は担当医師の腕もあるんですね😢なるほど。だからみなさんベテラン医師がいいとなるんですね。

凍結胚は子宮を休ませておけるから着床しやすいんですね😉
    体外受精の説明も受けたのに、勉強不足…
    細かくありがとうございます(•ө•)♡

• 6月29日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。
    新鮮胚移植も、分割胚を2日か3日目に戻す場合と胚盤胞になるまで待って5日目に戻す場合もあります。
    胚盤胞のほうが確率は高いです。

凍結胚移植も分割胚で凍結すれば廃棄されずにすみますが分割胚を凍結するとしたら1個だけであとは胚盤胞まで育てると思います。
    そのほうがより妊娠する確率があがりますから。

新鮮胚を移植するとしても、卵胞がたくさんできて採卵できた数が多ければ新鮮胚を移植して残りは凍結してもらえますよ。

もしかしたら初めての採卵ですべて廃棄しなくていいように新鮮胚移植をされる病院なのかもしれないですね。

• 6月29日
  • はっち

はっち

おそらく卵胞は右に6個左に3個確認できたので、アンタゴニスト方で上出来と自画自賛してます😉
    新鮮胚移植は4割ですって言われましたが、それがいいのか、悪いか。最初だから破棄しないようにもありますかね?!
    採卵後の状態や状況によって決めることはできないんですかね??

• 6月29日

退会ユーザー

病院の方針で必ず新鮮胚移植というわけでなければできると思いますよ。
    9個の卵胞が全部採れて、もし子宮が腫れてしまったら一度休ませると言われることもありますし。
    新鮮胚移植の場合は必ず採卵後に

4分割なら採卵後2日目の移植ですね。
    もし新鮮胚移植される場合も、残りをすべて胚盤胞まで育てるのか分割胚も凍結するのか、採卵される時点で確認されたらいいと思います。

• 6月29日
アットン

体外受精で妊娠、出産しました。

私は元々生理痛はほとんどありませんが
採卵後の痛みも少しはありましたが
普通に家事とかして過ごしてましたよ(^∇^)

新鮮胚移植は採卵から胚移植までを
同じ生理周期で
凍結胚移植は採卵後に受精した受精卵を凍結保存し
その後の排卵の時期に合わせて
融解して移植する事です(^o^)

• はっち

はっち

移植後に普通に家事とか出来るですね(^_-),
    とにかく初めてで当日どんな感じの身体になるかわからず、、ありがとうございます😃

• 6月29日
ママリ

私も今月7日に初めて採卵しました。
体外の予定でしたが、我が家は重度の男性不妊で、結局全て顕微になりました😢

3日目に初期胚移植予定でしたが、卵巣が腫れてしまったので全凍結しました。
因みロング法で13個採卵しました。

全身麻酔(静脈)で採卵しました。麻酔が入り知らないうちに寝てしまい、起きたら終わってました。起きた時は生理痛みたいな痛みがありましたが、1時間くらいで治りました。
でも卵巣が腫れてたので、採卵前同様に張りと少し動くだけで苦しかったです。
熱も38度くらいでましたが、次の日には微熱に下がり退院できました。

受精はしましたが、胚盤胞は1つ、桑実胚3つで質がイマイチな凍結卵なので、移植がうまくいかなければ誘発方法を変えて初期胚移植にもチャレンジします。

2回目の生理がきたらホルモン補充で移植予定です。

男性不妊って正直当たりどころのない気持ちになりますが、お互いいい結果がでるといいですね!
初採卵頑張ってくださいね!

• はっち

はっち

ロング法でなさったんですね。卵巣腫れると聞きます。私はAMH値が年の割に悪く、アンタゴニスト法になりました😅

熱がでることも体調がすぐれないこともあるんですね😢💦

男性不妊でもあります、毎回数値は悪かったんで〜💦ただ、妊娠したら元気な赤ちゃんでありますように👶

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

うちも精索静脈瘤って言われ、手術しましたが全く値が良くならず…
    今回も洗浄前ですが11%でした…
    いつも1桁をいったりきたり💦

何をしても初めてだし不安だらけですが、息抜きしながら気長に頑張ります!

• 6月29日
さくらんぼ

私は、局所麻酔でした。痛みに弱い私で、とても緊張しましたが心の中で赤ちゃんに将来出会うため!と呪文のように唱えて乗り越えられました。痛みは軽くチクっとする我慢出来る痛みでした。終わったあとも特に休むことなく歩いて帰れました。
私の病院では、新鮮胚も凍結胚も妊娠率は変わらないってことでした。
うちは、旦那の精子に問題ないし先生は体外受精で大丈夫って言われましたが、なんとなく顕微鏡も3個だけ希望してやってもらったんです。そしたら、結局体外受精では精子が3匹とか入り込んでしまって、顕微鏡でやった卵しか正常受精しなかったんです。先生も、顕微鏡やっといて良かったです、と。笑
なので2回目の採卵では全て顕微鏡でやりました。そして毎回新鮮胚戻しましたが、妊娠出来ず、今回2周期卵巣を休めて移植したところ妊娠しました。
採卵頑張って下さい(^^)

• はっち

はっち

卵巣休めて胚移植するとやはり妊娠しやすいんですね😄
    妊娠中なのですね、おめでとうございます✨

局部麻酔でも歩いて帰れるんですか(^^♪パワフルですね⤴️⤴️

• 6月29日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます。
    焦りもありますがやっぱり卵巣を休めることも大事な治療なんだなと思いました。
    キラキラ子さん不安沢山あると思いますが、必要な時には休みながら、治療頑張って下さい。応援してます。

• 6月29日
  • はっち

はっち

私は仕事で外廻りしているんで体外受精までできました。やっぱり卵巣刺激ですら病院に通うので、他の仕事だったら出来ないことだったなぁと感謝してます。
    年齢的焦りよりAMH値が+10歳くらいだったので残りの卵ちゃんのためにも自分のためにもチャンスと思ってます✨
    不安もありますが、がんばってきます✨

• 6月29日