※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
妊娠・出産

妊娠後にアトピーがひどくなり、かゆみやブツブツが出てきた経験があります。以前はステロイドを使っていたほどの症状で、心配しています。

アトピー持ちの初マタです。妊娠する前は落ち着いて、アトピーだと分からないぐらいの症状でした。
ホルモンバランスの崩れで妊娠するとアトピーがひどくなると聞いたことあるのですが、実際、アトピーはひどくなりましたか?そして、いつぐらいからひどくなってきましたか?
最近、昔ひどかったほっぺや太ももの付け根、おでこにブツブツが出来てきてかゆくなってきました。また、あの日々が始まるのかと思うと怖いです。
ひどかった時は、顔は真っ赤で瞼は腫れ上がり、目が開けられませんでした。足や胸、色々な所から汁が出るくらい😭
ステロイドも昔は1番ストロングを使用していて、お医者さんに酷すぎて症例として写真も撮られたぐらい。

コメント

にこたん

1人目のときはかなりひどくなり、顔も真っ赤でパンパンになりました😵
身体もかゆくてひどかったです😣
3~5ヶ月くらいがピークで、6ヶ月にはほぼおさまりました。
ふたりめのときは特に悪化しなかったです😊

• Mama

Mama

私は1度アトピーの症状が出たら症状が落ち着くのに1年~2年ほどかかります。
    元々は小さい頃にアトピーだったんですが、小学生のころには落ち着き、大学1回の時にアトピーが出て、症状が落ち着くのに2年ほどかかり、社会人1年目のの時に再発し、1年ほどかかりました。

妊娠中のアトピーの症状はあくまでもホルモンバランスの崩れからで落ち着くのも早いんですかね?😭

• 6月29日

妊娠中酷くなりました!中期頃からだった気がします💦
そのあと出産して少し収まったものの産後3ヶ月頃にまた酷くなりました😭
皮膚科の先生にもこれはだいぶ掻いたね〜って言われちゃうくらい…。
アトピーは体質の問題なので、おさまっていても妊娠中のホルモンバランスや産後の睡眠不足、ストレスなどが原因でアトピーが出ちゃうことよくあるみたいですよ😩
私はステロイドで最近はだいぶ落ち着きました💓

• Mama

Mama

やっぱり、そろそろひどくなって来そうですね😭何か予兆を感じます💦
    私は環境の変化に弱いみたいで、何かと1年目に症状が出ていたので、ママ1年生として症状が出てきそうです😭

後はアトピーが子供に遺伝しないかとても心配です。。

• 6月29日

退会ユーザー

予兆は特にわかりませんでした💦
    なんかかゆいなと思ってるうちに酷くなってました(笑)
    うちの子は遺伝しなかったみたいで乳児湿疹さえ出ないくらい肌強くプルプルちゃんですよ💓

• 6月29日
  • Mama

Mama

初めはカリカリって感じで掻いてたら、いつのまにかバリバリって感じで掻きむしってしまいます😱
    お肌プルプル!😍妊娠中に何か対策とかしてましたか?

• 6月29日

退会ユーザー

何もしてませんよ😊

• 6月29日

私は子供の頃より大人になってから酷くなりました。
それもなんとか落ち着いたのですが、やはりストレスや疲れなど溜まると出ていたので塗り薬はずっともらっています。
私も妊娠中酷くなるのではと不安でしたが今の所妊娠前と変わらずでイライラした時や疲れで出る程度で悪化はしていません。
薬もいつもの皮膚科で妊娠の事を伝えた上で同じものを使っています。
今の心配は子供に遺伝しないかが心配です😣

• Mama

Mama

私も子供の時の記憶はなく、親から聞きました。なので、実際は大人の今の方が辛いです。お化粧でも隠しきれない時もあったので。
    ステロイドはできるだけ使いたくないんですよね。病院も自分に合う所を探して県外にまで行ったけど、結局はストレスフリーの生活が何よりも自分には薬になりました!
    私も子供への遺伝が心配です。こんな思いしてほしくない。女の子だったら思いっきり化粧してオシャレしてほしいです。男の子だったら、隠せないし尚更辛い😭

• 6月29日
あや

私も妊娠前はアトピーとわからないほど落ち着いていましたが、つわり終わった頃から酷くなりました💦
最初は背中が痒くなって、ちょっと掻いただけでもどんどん広がりました(°_°)
今、臨月ですが背中、肩、腕、おなかの下の方、腰、お尻、太ももとほぼ全身に出てしまっています。
妊娠9ヶ月あたりから瞼、鼻の下、おでこと顔にまで出てステロイドで抑えながら出産まで耐えているかんじです💦
出産後ホルモンのバランスが整えば治ってくると信じたいですが、ちゃんと落ち着くか心配です。

• Mama

Mama

私も初めは瞼の上がちょっとムズムズして、アイシャドーでかぶれたのかな?と思っていたら、みるみるうちに全身へ広がりました😭
    妊娠中のステロイド大丈夫なんですか!?あまりステロイドには良いイメージがなくて😣
    早く落ち着いてほしいですね😭私もそろそろ出始めそうな雰囲気が出ています。

• 6月29日
  • あや

あや

私がかかってる皮膚科の先生が言うには塗り薬のステロイドは赤ちゃんに影響ないそうです。
    産婦人科の先生にも相談しましたが同じ回答でした。
    それより湿疹が酷くなってストレスが溜まったり、寝られなくなったりする方がよっぽど良くないからちゃんと塗りなさいとのことでした!
    私もステロイドに抵抗あったんですけど、割り切って塗ってます(^^)

• 6月30日
ぶっち

わたしも、生まれつきアトピーで、指先はひび割れで、綿手袋してます。顔もカサカサより、ただれてるよーな感じで、化粧すらできなくて素っぴんで、勤務してます❗
いろいろ汁でるのわかります‼
寝る時の格好が、首にタオル、綿手袋なので。朝起きた時には、夜中にかきむしったせいで汁まみれです。寝不足で頭痛おきるし。イライラしてます。汗かかないよーに、かゆかなるから、もーこの時期にエアコン入れてます✨

• Mama

Mama

週数近いですね!
    小さい頃から今までずっと出続けているのですか?😭私も粉に汁にただれにで辛かったです。人の目も気になるし。
    寝るときは無意識に掻いてしまうので辛いですよね!掻いてしまわないように手にタオル巻きつけて寝ていたこともあります。でも知らない間に外してしまって朝起きたら汁が固まって布団に皮膚が引っ付いてることもありました😱

• 6月29日
nana666

子供の頃からアトピーです!
現在2人目妊娠中で15wですが、少し悪化してきました😓1人目の時も同じく悪化しました😭😭そして悲しいことに産後も悪化しました😭😭
ちなみに息子も肌が弱いです💦
息子の保湿に時間をかけるので自分のケアは忘れてしまいます😵