※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりことり
子育て・グッズ

保育園に通う子供が鼻水がひどいです。鼻水のみの場合、病院に行くべきでしょうか?

子供が保育園行き始めてから2ヶ月くらいです。
保育園に通うようになってから、鼻水がすごいです。休んでる期間以外は、鼻水が基本でている気がします。

鼻水のみのときは病院に行きますか?

コメント

KKS

万年鼻水です(´^ω^`)
娘はすぐに中耳炎なるので、色付きの鼻水が出たらなるべく早く耳鼻科に行きます!
熱が出てなくて、痛がったりしてなくても中耳炎なってることがあるので💦

• とりことり

とりことり

やっぱりそんなもんなんですかね(・・;)?保育園行く前は熱も鼻水も出たことないってくらい健康体だったので、驚いています。

中耳炎は幸いなったことないですが、色付きの鼻水がキーポイントですね!気をつけてみます。

• 6月29日
mama_@

あまりにダラダラな時以外は行ってないです。

• とりことり

とりことり

そうなんですねー!
    うちも今の所ひどいときだけ行くって感じです。

毎回行ってたらキリないですよね(*_*)

• 6月29日
にこちゃん

すごく出てたり、夜とかお昼寝が寝づらいぐらい出てたら行きます。
それ以外は家で鼻吸い機で吸ってます。

• とりことり

とりことり

そうなんですねー!
    眠りに支障出るとお互い辛いですしね…

鼻吸い欲しいですが、高くて迷ってます(・・;)

• 6月29日
こゆき

4月から保育園に通わせてます。
保育園に行き出してから、風邪や熱を出したり鼻水を出るようになりました。
私は小児科で鼻水の吸引やお薬をもらったりしてます。
あんまりひどい、寝苦しくなったり鼻水が喉にいき咳き込んだりしてましたので。
耳鼻科で吸引もありですね(o^^o)

• とりことり

とりことり

やはりそうでしたか!
    うちは鼻水がほとんどです。発熱はあまりなくて…

小児科は激混みだし、耳鼻科もかなり待つのでできるだけ病院行きたくなくて。

でも耳鼻科行くと本人もスッキリみたいです!

• 6月29日
ゆーみん

うちも保育園で貰ってくるのか、クーラーのせいなのか…最近ずっと鼻水が出ています💦

私は鼻水だけなら行かないです😊
あまりにも咳が酷かったり、熱が出たら連れて行きます😉

• とりことり

とりことり

保育園って常に誰かが風邪引いてる状態で、連鎖してくんでしょうかね(・・;)冬が怖いですね。

鼻水だけなら様子見なんですね。うちも今のところそんな感じです。基本鼻水だけなので、どのタイミングで行けばいいのかいつも判断に迷います。

• 6月29日
ぐでまま

保育園児、鼻垂れ日常茶飯事です(⌒-⌒; )

2歳児クラスに進級してからようやく鼻垂れが少なくなってきました。

それ以前は1ヶ月のウチで鼻垂らしてない事あったっけ?と思うくらい(笑)

鼻垂らしたらまず電動の鼻水吸引器で吸って様子見て、それでもなかなか引っ込まないようなら耳鼻科連れて行きます。

鼻水が喉に落ちて咳の原因になったりするのと、やはり中耳炎にが心配なのもあります。

娘の場合中耳炎になったのは一度だけ、軽症で済んだのでおうちでこまめに吸ってあげるだけでも中耳炎予防になってるなぁと思います。

• とりことり

とりことり

そんなもんなんですね!
    最初いろんな保育園に見学に行ったとき、どの子も鼻水垂らしてて驚きました!!先生って拭いてくれないの?って疑問に思ってましたが、たぶん追いつかないんですね(・・;)

鼻吸い欲しいですが高くてなかなか(*_*)手入れとかも面倒なイメージで、ひどいときだけ病院で診てもらってました。中耳炎にならないようにしてあげないとですね(;o;)

• 6月29日