※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
ココロ・悩み

赤ちゃんを育てながら家事や夫との関係に悩んでいます。休日も夫が自分の時間を欲しがり、寂しさや疲れを感じています。他の人はどうやって乗り越えているのか、心が晴れない時はどうしているのか気になります。

もうすぐ4カ月の男の子を育てています。
最近心が晴れません( ; ; )夫ともうまくいきません。長いです。
いつも赤ちゃんとふたりで家にいます。
赤ちゃんは、どちらかと言えば育てやすい子だと思います。あまり訳もなく泣かないし、ミルクだけなので夜はほとんど起きずに朝まで寝るし、昼も、ぐずり出しても抱っこすれば割とすぐお昼寝します。あまりに細切れで起きるときは抱っこのまま座って膝の上でお昼寝させてますが、そうすると2時間くらい寝ます。
こんなにおりこうさんな赤ちゃんなのに…( ; ; )
家事はなかなかはかどりません。
お昼寝は、30分から1時間くらい寝ますが、つい自分も一息ついてしまったり、起こしたくないし目を離したくないから掃除をサボったり…
抱っこで寝かすと動けないし…
夫は、ほとんど家にいません。職場が近いのですが、最近は一度18時半頃お風呂のために帰ってきて、お風呂が終わったらまた職場に戻ってしまいます。22時半から23時頃帰宅します。
泊まりの仕事の日もあります。
赤ちゃんは決まって20時半から21時には寝てくれますが、なんだかひとりだとテレビを見る気にもなれず…
赤ちゃんが夜寝たら、掃除をやろう、あれをやろう、これをやろうと思っていたはずが、なんだか何もやる気になれず…
寂しくて虚しくなり、夫を待ちきれず22時半頃には寝てしまいます。
休みの日も、私は掃除をまとめてしたいし、買い物も赤ちゃんに合わせてゆっくりしたいのですが、夫は「あとは?他は?」と言って、私のしたいことが終わったら、仕事やら、ジムやらとにかくひとりで出掛けたいみたいです。家でゆっくりっていうのが好きじゃないと言ってました。
私は急かされてる気分で嫌だし、何度も出掛けないで一緒に赤ちゃんを見てほしいと言ってきましたが、あまり変わらないようです。
夕方夫がいてくれたら、料理くらいはできるのにな、と思ってしまいます。
赤ちゃんの些細なことを相談しても、気にし過ぎだよ、の一言で終わります。
赤ちゃんはだいぶしっかりしてきましたが、やっぱり私一人の目では不安なこともあります。

仕事は仕方ないとわかっていますが…
休日や、夜中も、冗談めかして「どこどこ行きたいな〜」と言ってきます。
冗談でもそういうことを言われると、私の気持ちは全く伝わっていないんだと悲しくなります。
頑張って赤ちゃんの様子を見ながら合間で作ったおかずも、少し機嫌が悪く食べてもらえず、悲しくて泣いてしまったことも…
インスタやツイッターで色んな方の育児日記を見まくって楽しませてもらっていましたが、最近は、みんな昼はひとりでも家事育児をやってるのに、私は毎日毎日何もしていない…と自分がダメに思えて仕方ないです。
夫に何度言っても伝わらない悲しさと、疲れと、寂しさと、実際いない時間が長いので、夫はいないものと思うことにしよう!と思いますが、結局は寂しくて涙が出てきます。
夫は最近あまりに私が泣いたりするので、一緒にやるよ、ひとりでやろうと思わないで、とか出掛けないよ、とか言ってくれますが、正直もう期待して裏切られる方が辛いので半信半疑でいます。
実際今までは家にいても昼寝したりして結局いないようなものでした…

私ひとりで何をしたいとか、出掛けたいとかいう気持ちはありません。夫が仕事でいないのも仕方ありません。
夫が赤ちゃんを可愛がってくれないというわけでもありません。
たまに家にいるときは遊んでくれるし、お風呂も入れてくれます。
ただ休みの日は一緒に赤ちゃんを見て、今日はこうだね、と話し合ったり、仕事の日なら夜、今日はどうだった、こうだったと話をしたり…そういうことを望んでしまいます。
自分が家事をちゃんとやれないで一日が終わっていき、休日まとめてやっていることも、疲れるし、みんな大変だけどやってるのにうまくできない自分はダメだなぁと思えてきます。
赤ちゃんはかわいいです(*´꒳`*)唯一の癒しです。
みなさんはどうやってひとりでやっているのでしょう⁇
気待ちが晴れないときはどうしているんでしょう??
全然まとまらない文章になってしまいました。

コメント

510928

ご主人以外にお話できる人は近くにいませんか?
赤ちゃんはとても可愛いし、ご主人も家事育児に協力しないわけではないけど言葉を話せない、意思疎通が一方通行の赤ちゃんとずっと一緒にいるとそれもストレスにはなりますよ☺️
「大人と話したい」これに尽きませんか?😅私はそうです。
私はようやく重い腰をあげ8カ月から支援センターに行きました。でもねんねの赤ちゃんも来てますよ😊
その場だけで会う顔見知り程度の関係ですが育児の疑問聞いてみたり、下手したら挨拶だけの日もあるけど気分転換になりますよ。

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます( ;∀;)✨
    母や姉とたまに電話で話す程度です( ; ; )
    大人と話したい!と強く思ったことはないのですが、今までは毎日大人と話していたので、ストレスになっているかもしれません(´・ω・`)
    首が座ったら行ってみようかな、と思いながら、それまでがとても長く感じて…
    もう少しなので、行ってみようと思います(*´꒳`*)

• 6月29日
ちぃ

よく寝て良い子ちゃんですね(*´ω`*)ママの側で安心してるんですよ💖

家族とか保健師さんとか、話を出来る人がいると少しだけ楽になるかもしれないです。イオンとか屋内、暑くない時間帯にお散歩行ってみたり。

最近は私も…(´・ω・`)
赤ちゃんかわいいです。大好きだし私がいなきゃダメなんだからしっかりしなきゃ。って思います。
でも今もゴロゴロしてます。家事もテキトーです。今夜の献立浮かばないし、着替えて買い物行くのも億劫です。育休なのでメリハリなくてつまらないです。でも復帰したら浦島太郎子だろうなって不安です。

主人と育児の話、したいです。私がやりたいならやれば良いじゃん、ではなく、そうなんだとか俺はこう思うよとかでも良いから聞いてほしいです。

毎日のように撮影会して、昨日は餃子たくさん作ったりして…でも今日はダルダルな1日です。笑

• ぽてち

ぽてち

こんな良い子じゃなかったらやって行けてたか…って感じです(^^;)
    母や姉とたまに電話で話します。たまにお散歩中かわいいね、と声をかけてもらえるだけでなんだか幸せな気持ちになります(*´꒳`*)

私も育休なので、先のことも不安に感じたり、急にお給料がもらえなくなる不安があったり…
    夫にも、同じ温度で赤ちゃんについて考えて欲しい…ていうのはワガママなんですかね(´・ω・`)
    餃子すごいです!私はやってもお肉焼くだけとか、簡単な料理です(^^;)💦
    ダルダルな日、皆あるんですね( ;∀;)
    お互い無理せず頑張りましょう(*´꒳`*)

• 6月29日
♪

本当にうちとそっくりでびっくりしました!
旦那は8〜23時仕事で不在、土日はプールに行きたいとか自転車に乗りたいと言っていて隙さえあれば!という感じです💦
うちの場合、子どもが昼寝は抱っこでしかねないので夜寝かしつけてから全て始めます。昼ごはんもレンチンして片手で急いで食べるような感じです😅
ただ寝てからだと掃除機もかけられないし部屋はどんどん散らかるし、旦那は気にしなくていいよーと言って片付けてくれないです😵←w

最近は、とりあえず旦那の欲求を一番に解消してみることにしました。休みの日は朝一でプールに行っておいで!と行かせると帰って来てからちょっと協力的になってくれます。何より急かされる感がなくなりこっちも楽になりました!こっちが急かす側になった気分です!笑

あと自分もベビーヨガに通って大人と話す時間を毎週作ってストレス発散したり…
といっても毎日毎日モヤモヤしたり元気になったりの繰り返しですが😣
とりあえず、家事は洗濯だけ毎朝旦那がいる時間にやって、子どもが寝たら回収する、それだけは毎日頑張って続けてあとは今日はリビングだけ、今日はトイレだけみたいな感じで細々頑張るようにしてます…できない日も多いですが😭
何がどう嫌なのかわからないけど、変わらない日々にも嫌気がさすし、子供は可愛いけど孤独だし、やりたいことたくさんなのに子どもが寝ると疲れて寝ちゃう自分にもイライラだし…ですよね😞お互いのんびり頑張りましょう…

• ぽてち

ぽてち

わぁ!一緒ですね!😳
    赤ちゃん抱っこが好きなんですね(*´꒳`*)💦それだと尚更家事はできませんよね( ;∀;)
    なるほど、朝から自由にさせて、夕方〜夜協力してもらった方が確かにいいかもしれませんね(´・ω・`)

私も洗濯と、赤ちゃんがいるリビングのコロコロだけは毎日やってます😭
    それもやたら夫にバスタオル使われてイライラしながら…笑
    ベビーヨガ…活動的ですごいです‼︎
    私も張り切って夜掃除や色々やってみる日もあるんですが、なかなか…
    何がどう嫌かわからないに共感です😢
    だから夫にもうまく伝わらないし…
    私だけじゃないんですね、お互い無理せず頑張りましょうね( ;∀;)❗️

• 6月29日