※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきん(*´-`)
お金・保険

失業保険の延長中で、名義だけで給料をもらっている状況。給料の手続きを解除すれば失業保険を受給できるか悩んでいる。解除後に再度受給可能か知りたい。

失業保険の事で質問させてください。
社員で働いて働いていて、仕事を辞め、専業主婦をしています。

失業保険も延長している状態です。

旦那が個人事業主で自営業をしています。
税金対策で、私の名前を使って給料を出していることになってます。
実際には一緒に働いているわけではないので、名前のみになります。

そろそろ失業保険の延長を解除して貰いに行こうか、、と悩んでいた所、知り合いから給料が出ている形になっているならもう失業保険はもらえないよ。と聞き、、完全に無知で居たことに後悔してます。

質問は、給料を出していることの手続きを解除しに行けば?と主人から言われたのですが、、もう解除しに行ってもどのみち貰えないのであればそのままにした方が良いと思いまして。

給料をもらっている事を解除しに行き、無かったことに出来るのであれば失業保険を貰いに行きたいと思っています。

その辺り詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けたらありがたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

maminaya

詳しいというわけではありませんが、お給料がでていたからといって、正社員で働いていたわけではなければ、金額によっては失業保険がでます。
ただ、税金対策となるとそれなりの金額がでていたんですかね?
失業中にアルバイトをしたり日雇いのバイトをした場合、その金額に応じて元々支払われる予定だった金額から何割か引かれてもらえる形になります。
給料の手続き解除をしてみてどうかは、すみません、わかりません。

• ゆきん(*´-`)

ゆきん(*´-`)

やっぱりそうですよね、、。
    ありがとうございました。

• 6月29日
ぺんぎん

私も前の職場を辞めた時にこれから自営業の旦那の会社に名前だけ置いて給料はなしの状態にするけど失業保険の延長するし再就職活動する時にお金は貰えないのか相談したらマイナンバーがあるからお手伝いで無給とはいえ仕事してたとみなされバレるからやめたほうがいい、バレたら大変だから諦めるように言われました。
だから多分残念ですが何しても無理だと思います。

• ゆきん(*´-`)

ゆきん(*´-`)

同じ境遇の方がみえて、、、やっぱりそうなんですね、、。
    ありがとうございました。

• 6月29日