※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
産婦人科・小児科

6ヶ月の赤ちゃん、熱が高いが元気。3回目の熱で突発性発疹ではないか疑い。実際の突発性発疹の経験を知りたい。指南をお願いします。

6ヶ月の女の子のワーカーママです。

2日前に朝方急に38.6℃、いつも通り元気で食欲もあり、なのに体温だけが高い、ような状態でした。
その後離乳食食べて39℃まで上がり…。
午前は母に見てもらい、午後一で小児科、突発性発疹ではないかと言われました。
それまでに、何度かむせた拍子に吐き戻してたので、坐薬を入れてもらい。
その日は38℃から熱は下がらず、でも元気で過ごしてました。
で、昨日からは37℃台、単純に熱が下がってきた感じです。

かれこれ38℃台を出すのは3回目ぐらいなんですが、毎回突発性発疹と言われては違うので、なんか肩透かしを食らう気持ちです…。(愚痴ですみません…)

それだけ高熱が珍しくて該当するのがそれって事なんでしょうか?
逆に実際突発性発疹だったって時の話を知りたいです。
ぜひ御指南ください。
#突発性発疹

コメント

なあな

突発性発疹は熱が下がり始めから下がった後に発疹が出るため、熱が上がり始めでは確実な診断ができません。
また、赤ちゃんは体温調節が未熟なためすぐに熱を出しやすく、鼻水や咳など出ていてもなかなか治りにくいです。
熱がすぐに下がってきていて、元気があるのであれば気にしなくていいと思います。水分はしっかりとあげていたら大丈夫だと思いますよ(^^)

  • りん

    りん

    回答ありがとうございます(><)
    今の時期だと脱水が怖いですもんね…
    落ち着いて対処出来るようにします(;ω;)

    • 6月29日