※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
妊娠・出産

山梨県で出産された方、産院と費用、入院日数、母子同室について教えてください。

山梨県で出産をした方に質問です。今産院を探しているのですが、みなさんはどちらで出産しましたか?産院と費用、入院日数、そして母子同室かなど教えて頂けると嬉しいです♡
#山梨県

コメント

ななな

清水クリニックで出産しました(^^)

毎回検診の度、補助券+500円
検査のときは数千円?だったかな?
費用は、42万+17万くらいでした⭐️

母子同室だけど、預かってくれます✨
第二子は私も今から行くんですが確か、入院が4泊だったと思います😊

きれいでご飯もおいしく、先生や看護師さんたちもみんないい人でしたよ✨
2人目妊娠したので今からご飯楽しみにしてます(笑)

• あーさん

あーさん

お返事ありがとうございます♡

検診の値段も教えて頂いて すごい参考になります!

清水クリニック、ご飯が美味しいと聞いたことがあります😊入院中美味しい料理が食べれるなんていいですね♡娘もいるし私入院が苦手なのでw 4泊と聞いてすごい魅力に感じました😍

ふぅさんも2人目妊娠中なのですね!頑張ってください♡

• 6月29日
むぅ

梶山クリニックでつい先日出産しました。
私は初産だったので5日間の入院し、トイレ無しの洋室で手出しが11万でした。
破水からのお産で早朝からの入院でモニターも長めにしていたり、子宮口を開きやすくする薬も服用していたので、もう少しかかるかなー?と思っていたので、思ったよりかからなかった…という印象です。

入院中は個室なので、旦那さんや家族が自由に泊まったり出来ます。
私も5日間のうち3日泊まってもらいましたが、追加の料金はかかっていませんでした。布団は貸してくれます。
私は洋室でしたが、家族が泊まることを考えると、和室の方が良いかと思います(洋室だとソファーベッドなので、小さくて可哀想でした💦)

後はやっぱりご飯が美味しかったです♡お部屋でも食べれるのですが、ランチルームでも食べれてそこで他のお母さんたちとも交流ができ、楽しかったです^^

ヨガも月2回、開催しています。
週数近いお母さん達と知り合うきっかけになったり、経産婦さんたちから色んなお話しも聞けて楽しかったですよ!

先生はどっしり!さっぱり!という感じです😅診察も赤ちゃんに異常とかない限り、さらっとしています。
いい意味で体重とかも余程じゃない限りとやかく言われないし、細かくないので、のびのびとした妊婦生活を私は送れたように思います。笑
気になることは自分から積極的に質問するようにすれば、しっかり答えてもらえますよ!
中期スクリーニングも受けましたよ〜 補助券もつかえるので、確かプラス4千円ほど払いました。

難点をあげるとすれば、混んでることですかね…
土曜日とかは朝8時半にいっても終わるのが11時過ぎとかでした💦平日は朝イチに行けば1時間程で帰れることが多かったです。

• あーさん

あーさん

お返事ありがとうございます😊

家族が泊まっても追加料金が掛からないのいいですね♡ご飯も美味しくて家族も泊まれて本当楽しく入院生活を過ごせそうだと思いました♡

むぅさんも中期スクリーニングを受けたんですね!私は1人目の時受けなかったので、どんな検査かこれを機に知りましたw

梶山さんは混んでいるというイメージが確かにあって、上の子がいるのに待つのはなーと思っていたのですが、でも平日朝一だと1時間程度と聞き、それなら大丈夫そうな気がします!

• 6月30日

一人目も二人目も梶山クリニックで出産しました。
すべて個室で、
一人目:トイレ有り5日間入院で12万円
二人目:トイレ無し4日間入院で10万円
でした☺️
入院も初産婦さんは5日、経産婦さんは4日と決まっています。(私の少し前、分娩ラッシュで部屋が足りず経過の良い経産婦さんは3日で退院した方もいたとか😅)
基本は母子別室で新生児室で預かってくれて、授乳の時間になると授乳室へ行く感じです。希望すれば赤ちゃんを部屋に連れていくことも出来ます✨
初産婦さんのみ、4日目の夜に母子同室がありますが経産婦さんはありません!
沐浴指導も経産婦さんは見学して終わりです。
ご家族の宿泊も可能なので、旦那さんと上のお子さんと宿泊している方もいましたが、ご家族分の食事は出ないので注意が必要です💦
妊娠中期に、妊婦健診票を使えば数千円で胎児スクリーニングを受けられるよと勧めてもらいました☺️(場所は中央病院です)
サバサバした先生ですが、経験豊富でどっしりした雰囲気なので私は安心して出産に挑めました😊

• あーさん

あーさん

詳しくお返事書いていただきありがとうございます♡
    胎児スクリーニングも受けられるのは初めて聞きました!

分娩ラッシュで3日で退院があったとは驚きです!
    母子別室なんですね♡前に出産した時は母子同室の大部屋で寝不足続きだったので、別室だとゆっくり休めそうで魅力に感じました😋💓

何より安心して出産に挑めるというのが1番だなと本当思います🌸

• 6月29日
テディベア

梶山クリニックで出産しました!!
手出しは11万でしたよ。
部屋は他の方が言っているように母子別室ですが
授乳時間以外は自由に部屋へ赤ちゃん連れて行くことが出来ます☆
部屋はトイレ付き洋室でした!
部屋が開いてる場合は選べますが空いてない時は選べません。
あたしが入院したときは満床で部屋が空いてなくて、
その日に退院する方が居たので入れ替わりという感じでしたが
一応トイレ付きかトイレなしかの希望は聞かれました。
授乳時間はみんなで授乳室に行き、そこで授乳をしました。
ご飯も食堂でみんなでっていう感じみたいなんですが
あたしが入院したときは先に入院してた方々は食堂で食べていたみたいなんですが
あたしの出産した日にあと二人うち一人は経産婦だったのですが
その日以降誰も出産なくてずっとお部屋で食べました!
ご飯はとてもボリュームあり、食べきれないことも(^^;)
おやつも手作りの物が出てきたり、夜食として8時頃に届けてくれたりしてくれました。
退院する頃は二人だけでした。
あっ、初産婦は5日間、経産婦は4日間の入院です。
経産婦は沐浴も見学のみ、夜間母子同室もなしって感じです。
でも、その日の夜勤の看護師によっては母子同室で寝て-!ってお願いしてきてました。
というのも、その日あたし含めて三人しか入院してなかったんですが
あたしは夜間母子同室の日で、赤ちゃんのお部屋には三人居たんでが(赤ちゃんだけ一人入院してました)、
経産婦さんにも夜間母子同室しなくていいのに(希望してない)夜勤の看護師がお願い連れて行ってね-!と。
あきらかに夜勤したくないんだなぁって思うような人たちがいました。
他の看護師、助産師さんはいい人でしたよ!!
先生もさばさばしてますが、話せばいい人です。
胎児スクーリング検査は補助券使えて、県中だったので3Dエコーくれました!!

• あーさん

あーさん

お返事ありがとうございます😊
    梶山さんの方が多いですね♡

食堂で交流と言っても 確かに出産した方が他にいないとそういうこともありますね!
    何より、夜勤の看護師さんにびっくりしました!でも確かに夜勤したくなさそうな看護師さんに子どもを預けるより自分で見る方がいいように思えてきちゃいました笑 他の方はいい人とのこと、せっかく人気な病院だけになんかもったいないですね😂

3Dエコーいいですね♡1人目の時は2Dだけだったので一度は受けてみたいと思ってました♡

• 6月30日
ゆっちゃんず

1人目 田辺産婦人科
費用は15万くらい
2人目 医大
費用は20万くらい

私の場合は2人とも夜中、日曜と土曜だったので他の人よりは高いかと思いますが医大は高すぎてびっくりしました…笑

• あーさん

あーさん

お返事ありがとうございます!

田辺さんと医大が家からの距離も近くてどちらかがいいかなと思っていたところです♡
    やっぱり医大は20万と高いんですね!
    ちなみにそれぞれ何日入院でしたか?

• 7月6日
  • ゆっちゃんず

ゆっちゃんず

田辺さんは先生が怖いです笑
    特に体重は厳しめ!
    医大はほぼ毎回先生が違い、分娩時もこの先生誰?って人に取り上げてもらいました笑
    値段は張りますが私は医大のが良かったかな〜
    助産師さん、看護師さんも若くて話しやすかったです!

• 7月6日
  • あーさん

あーさん

田辺さん、先生怖いんですね笑
    私も1人目違う病院でしたが 誰?って人に取り上げてもらいました笑 でも必死で気にならないですよね笑
    医大、周りで分娩した人がいなかったので良かったって聞けて安心しました!
    医大で出産したとき 上のお子さんも面会に行くことは出来ましたか?

• 7月6日
  • ゆっちゃんず

ゆっちゃんず

総合病院あるあるですかね?笑

医大、入り口には小学生以下面会お断りみたいにかいてありますが病棟の入り口までは来れますよ!
    ただ赤ちゃんには窓越しでしから会えないです(´;ω;`)
    うちは4歳で話もわかってくれてたので入り口の外で話したりしてましたが、お子さん2歳くらいだとまたまだママっこですかね…?
    わたしの友達は医大ではなかったけど、上の子がママっこすぎて入院中、面会しないようにしてました!別れのが辛いからと(>_<)
    そういう手もありだなーと思いました!

• 7月6日
  • あーさん

あーさん

お返事遅くなりました😥

まさに総合病院あるあるですね!笑

わー確かに!生まれる時はちょうど2歳過ぎた頃なので、まだママっこは健在だと思います😧面会しないのも手ですね!
    いくつも聞いて申し訳ないのですのですが、医大は母子同室ですよね?夜間も全て母子同室で行いましたか?!

• 7月7日
  • ゆっちゃんず

ゆっちゃんず

こんばんは!
    遅くにすみません💦💦

特に何もない限りは母子同室ですよ!
    私は朝9時くらいに産んだのですがその後出血が止まらなくて分娩台から降ろしてもらえず…
    病室に戻ったの14時くらいで😢
    さすがにその日は看護師さんが『今日は出血も結構あったしやめとく?』って聞いてくれて預かってもらいました!
    他の人は有無時間にもよると思いますが母子同室だと思います!
    体調が悪いとかであればもちろん預かってくれますよ♡
    あと産後はみんな完全個室です!プラス7000円くらいの部屋です!

• 7月8日
  • あーさん

あーさん

私も遅くなりすみません。

ゆっちゃんずさんと私も同じ状況でした!私も血が止まらず3時間ほど分娩台にいました😂すごい不安になりますよね😭

詳しくありがとうございます♡とっても参考になりました💕💕

• 7月9日