※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shio-aka-kao
その他の疑問

どこで聞けば良いか分からないので、こちらで質問させてください。赤ち…

どこで聞けば良いか分からないので、こちらで質問させてください。

赤ちゃんって、お腹の中にいる時と産まれてからとは成長スピードって一緒なんですかね?

娘を37w0dで出産したのですが、40wまでお腹の中にいたら今よりもっと体重が増えてたりするのかな?と思い、もしそうならば娘に申し訳ないことをしたなと…

同じ様な状況で、調べたもしくは聞かれたことがある方っていらっしゃいますか?

コメント

その子その子にもよりますが
一旦生まれてすぐは体重落ちますよね?そこからガッと大きくなるので
体重自体ある程度の期間は伸びが
変わらないかもしれませんが

私も早めに産み、おまけに小さい子で
思ったのが。
やっぱり出生体重がしっかりある子は
身体と言うか、これからの成長も
しっかりしている子が多いなと思います。

今小さいことを相談すると
生まれた時が小さめだからね〜と

あ。生まれた時の体重やっぱり関係あるんだ〜。と思います😅

• shio-aka-kao

回答ありがとうございます

生後数ヶ月のことしか考えていませんでしたが、やっぱりその後も変わってくるのですね💦

• 6月29日
ままり

42週近くで3000超えで生まれた子で今は小柄な子も居ますよ!
逆に2500くらいで生まれた子でかなり大きい子も居ます😅
その子の体質とか生まれてからの栄養や活動量によってもかなり変わってくると思います😊

確かに長期でみると、産まれてからの数ヶ月はあまり気にしなくても良いのかもしれませんね。

• 6月29日
ちー

ある程度週数行くと、胎盤も古くなって機能がどんどん下がりますよ。また、胎盤が小さいと早く出してあげたほうがお腹の中より早くおっきくなるし。

という私もその中の一人です(o^^o)胎盤小さくて赤ちゃんがちいさくて、37週に入ってすぐ出しました。とても小さい赤ちゃんでしたが、
今では平均ですよ(o^^o)
だから、それぞれ成長スピードって違うから、他とあまり比べようがないですね。

やっぱり、こればっかりは比べても仮定しても人それぞれだから何とも言えませんよね。
    娘の成長を娘のペースで見守ろうと思います

• 6月29日
haruaico

私が担当医から説明を受けた事で、状況によって違うかもしれませんが・・

正産期に入るまでは、お腹の中の1日は、誕生してからの1週間と同じくらいな為、出来る限りお腹の中で育てようと言われていました。

37w2dで帝王切開の予定だったのですが、双子の片方が小さかった為、もっと長くお腹の中で成長させたいと担当医に相談したのですが、

正産期を超えて、外でも生きていける機能が完成した後は、長くお腹にいる事だけがいい事では無いと言われました。
もっと詳しく説明いただいたのですが、うろ覚えの部分もあり、間違いがあってはいけないので、ざっくりした回答になってすみません。

私も切迫早産だったので、長くお腹の中に!って考えだったのでお腹の中の方が成長してくれるんだと思っていましたが、正産期だとそうとも限らないのですね。

ちょっとホッとしました

• 6月29日