※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
お金・保険

市役所で保育園料の計算や教えてもらえるでしょうか?所得税で決まる料金表があるけど、計算がわからないです💦

保育園料は、市役所で計算して教えてもらうことはできるんでしょうか?
うちの市は所得税で決まるのですが、料金表ももらったんですがイマイチ計算がわからなくて💦

コメント

私はしてもらいましたよ^_^;ある程度の額ですけどね^_^

• らんらん

らんらん

そうなんですね!一度役所へ行ってみます♡

• 6月29日
めむ

できるとおもいます!
もし会社員で、今年の6月に配られた市町村民税の通知書(奥様、旦那様分)あれば、おうちでもわかりますよ(^^)

• らんらん

らんらん

なるほど!ありがとうございます✨

• 6月29日

計算してもらえませんでした。。
必要な資料は全部持っていきましたが、計算できる人がいませんと言われました(;^ω^)
じゃあ、誰が計算してるんだよって思いました(笑)

結局、金額がわかったのは入園して1ヶ月くらい経ってからです…遅い。。
役人仕事しろ!

• らんらん

らんらん

ほんとですね😵誰が決めてんだよって話ですよね笑
    入園してからって…不安になりますね💦

• 6月29日
ちるみる

所得税が基準なら、夫婦分の源泉徴収票に書かれてる所得税を足して、もらった料金表と照らし合わせれば分かると思います😊

料金表の見方が分からなかったら、所得税はいくらです、と伝えればどこに当てはまるかくらいはおしえてもらえるんじゃないでしょうか。

• らんらん

らんらん

調べたところ、所得税ではなく住民税でした💦💦
    一度役所へ行ってみます♡

• 6月29日
ザト

2015年から法改正により住民税で決まることになったので、今月までにお勤め先やご自宅に届いた住民税決定通知を役所に持参すれば今年の9月からの保育料を教えてもらえますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• らんらん

らんらん

やはりそうでしたか💦
    調べたところ住民税でした!
    役所へ問い合わせてみます♡

• 6月29日