※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっきー
子育て・グッズ

昨日から離乳食を始めた女性が、十倍粥を作る際にトロトロになりすぎて困っています。お米と水を炊飯器で調理し、裏ごし後にねっとりしたお米を混ぜたり、お湯を足して調整を試みました。昨日の方がよく食べたようで、お義母さんから十倍粥の作り方を教わったそうです。

こんにちは

昨日から離乳食はじまりました ◟̆◞̆

一昨日十倍粥を作ってみたんですが
なんかトロトロすぎて…

作り方は
下の写真のカップ半分のお米と
カップ満タンの水を5杯で
炊飯器のおかゆモードでやりました

出来てから裏ごしをしました。

裏ごし器の裏にねっとりとしたお米が付いてたので
それも混ぜちゃいました

トロトロになりすぎかな?と思ったので

もう一回作ってみました。
これは上記+最後にお湯を少し足しました

昨日は一回目で作った十倍粥
今日は二回目で作ったお湯を足した十倍粥
をあげました。
なんとなく昨日の方がよく食べたと思います。

ちなみに十倍粥の作り方はお義母さんに教えてもらいました。

コメント

a0419

うちは炊飯器に入れれて
勝手に炊きあがるやつが
トイザらスにあったので
それを買って裏ごししてます!