※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちさち
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんを育児中です。母乳だけど暑くなるので麦茶もあげようと思っています。他に何をあげてますか?哺乳瓶やマグで量はどれくらいですか?経験を教えてください。

3ヶ月半になる女の子を育児中です。

現在、完母で育てていますが
これからますます暑くなるので
水分補給の為にも、少しずつ
麦茶を飲ませ始めてみようと
思っています。
(母乳は約3時間おきに飲ませていますが
脱水も心配なので…)

皆さんは母乳やミルク以外の
飲み物をどうやって与えてますか?
哺乳瓶やマグでしょうか?
量はどれくらいですか?

同じ位の月齢の頃、こうしていたよ!
や、離乳食開始まで母乳・ミルク以外は
あげなかったよ!
等、お聞かせ下さいませ(*-ω人)

コメント

ゆゆ

4ヶ月に入った時に
麦茶を飲ませましたが
我が子はお好みじゃなかったようで
飲んでくれませんでした💦
なので3ヶ月から飲める
ジュースを最初は30ccくらいからで
今は40〜60ccあげています!
最初は哺乳瓶であげました!
今はマグであげています!

  • さちさち

    さちさち

    麦茶はお好みじゃなかったんですねー(*´ω`*)
    なるほど、ジュースもありなんですね!
    あげている量もありがとうございました❤

    • 6月29日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    麦茶は1度吸ったら
    もう飲んでくれませんでした(._.`)
    3ヶ月から飲めるジュースは
    りんご、もも、白ぶどう
    全部飲んでくれました♡
    最初は少しずつの方が
    いいかもしれません(*^^*)

    • 6月29日
  • さちさち

    さちさち

    あら…(´・ω・`)
    味のある方がいいのですねw
    あげはじめる時は、少しずつに
    してみます(о´∀`о)

    • 6月29日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    麦茶は苦いと感じたのかもです💦
    ジュースは甘いので気に入ったようです!

    • 6月29日
ちろる🍫

もうすぐ六ヶ月ですが
未だに母乳以外は与えてないです(´・ ・`)
ちなみに完母 離乳食も5ヶ月から始めてますが
保健センターでもあげなくても大丈夫と言われました( ˆoˆ )/

  • さちさち

    さちさち

    母乳だけでも大丈夫なんですね❗
    頻回であげているのでしょうか…?

    • 6月29日
  • ちろる🍫

    ちろる🍫


    泣けばあげてます!昼間は
    2.3時間毎にあげてますが夜は
    0時までには寝て朝10時頃までぶっ通しで寝てます😊

    おしっこもしっかりしてるなら
    大丈夫と思いますよ♡

    • 6月29日
  • さちさち

    さちさち

    昼の間隔は同じ位です❗

    おしっこもちゃんとしているので
    今のところ母乳のみでも
    大丈夫そうですね☺

    • 6月29日
deleted user

私は去年の夏母乳のみでしたよ。
3時間おきとか無理で2時間や1時間といろいろでしたのでこちらのが脱水にならないようにお茶飲んでました(笑)

  • さちさち

    さちさち


    母乳のみでしたか❗
    2時間や1時間おきは、赤ちゃんが
    欲しがったからですか?
    それとも、森のくまさん。さんが
    意識してあげていたのでしょうか?

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちはほとんど昼間寝なくて泣くからとりあえずあげてみるという感じでした。母乳が欲しいときもあればただ食いつきたいだけなんだろうなというときもありました。なので意識してあげなくても結構授乳してたと思います。
    一応試しに麦茶あげたことありましたが、そもそも哺乳瓶拒否で無理でした🙄

    • 6月29日
pico0821

うちは完ミでした。夏場は哺乳瓶で白湯をあげてましたが、あまり飲まなかったです。心配しながら過ごしましたが何事もなくなつをのりきれました。
ミルク以外の水分をとるようになったのは、ストローが飲めるようになった10ヶ月くらいでしょうか💦
うちは離乳食の進みが遅かったので、本格的に食べ始めた1歳前からたくさんお水やお茶を飲むようになりました。

麦茶はあげてもいいし、こまめに母乳あげるだけでも十分かもしれません。室温はしっかり気をつけてあげるのが前提ですが。

  • さちさち

    さちさち


    白湯をあげていたんですね。
    やはりあまり飲まないのですね…。
    が、何事もなく乗り切れたと
    伺って、少し安心しました!

    室温には気を付けます

    • 6月29日
kae3

まだまだ母乳のみで大丈夫ですよ😊
2人とも完母ですが、5ヶ月から離乳食始めてストロー練習で麦茶飲ませてますが、基本常にお出かけ後や、お風呂上がりは母乳です!
2人ともストローはすぐに飲めました👌

  • さちさち

    さちさち

    母乳のみでも大丈夫なんですね。
    なるほど。ストローの練習で
    あげるようにするのも
    ありですね❗

    • 6月29日
☆マミチャマ☆

3ヶ月半になる息子がいます(*^^*)
私も完母です☆

長男も完母でしたが、離乳食が始まるまでは、麦茶などを飲ませたこと無いです。
そして、長男の場合は、おっぱい大好きマンだったので、母乳以外受け付けず…離乳食もなかなか進まず(^^;
1歳くらいまでおっぱいメインになってしまっていましたが、全く問題なく(脱水になったことも病気もほぼせず)、すくすく大きくなりましたよ(* ̄∇ ̄*)

ただ、環境はなるべく涼しく、過ごしやすいようにしていました。
外出していつもより汗をかいた時は、頻回に授乳してました!

  • さちさち

    さちさち

    おっぱい大好きマンですかw
    脱水や病気など、心配でしたが
    室温やお出かけ後などにきをつければ
    母乳のみでも大丈夫そうですね☺

    • 6月29日