※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま3
子育て・グッズ

お宮参りは必須ではなく、お賽銭だけでも可能です。小さな神社でも問題ありません。

お宮参りって必ずしなくてはいけないものですか?
遅くなってしまいましたが、今から行こうと思うのですが
お賽銭あげにいくだけでも大丈夫でしょうか?
それと小さな神社でも大丈夫でしょうか?

コメント

kn

それで十分だと思います^_^
私もあられさんのように簡単にしようと思っていますが、いつ行くか決めてません(笑)

私のことですが小さい地元の神社に行きました!
気持ちがこもってたら大丈夫だと思います!🙆

めーめ

必ずしもしなくてはいけないものではないと思います。宗教によっては神社やお寺に行かない人もいますし、だからって子供が元気に育たないわけじゃないですし!
それに、お金の事情でできない方も沢山おりますよ!
小さな神社でも大丈夫ですしお賽銭だけでもいいと思います(´ ˘ `∗)
この場合は、私なら、なんの神様を祀ってあるかにもよりますが!

はる

うちはお食い初めのときにまとめてしますよ!

しいのみ

必ずしなくてはいけないものではないと思います。気持ちですから、お賽銭あげてお祈りするだけでも、小さな神社でも良いと思います。私は安産祈願をした小さな神社でお宮参りをしました。
ただ、赤ちゃんの祖父母にあたるご両親や、義理のご両親は、「お宮参りきちんとやりなさい!」って方もいるかもですね。皆で行くのを楽しみにしている方がいたら残念がるかも?!

時期は赤ちゃんやママの体調や、皆の都合で大丈夫ですよ!うちは真冬生まれだったので、暖かくなり4ヶ月くらいに行きました。

結菜

私も先日行ってきましたー!母が年代物のお宮参り用の(私も着てたらしい)ベビー服を着せて、小さい神社へ行き、お教を上げていただきましたが。気持ちがこもっていれば、大丈夫だと思います(´∀`)