※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaMa☆
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の姪を引き取りたいです。手続きや時間、可能性について教えてください。

私は1歳3ヶ月になる子供を育てています。

姉にも子供がいるのですが10ヵ月頃に金銭的な理由などから施設にいれられました。今1歳8ヶ月です。
本当は私が引き取ってあげたかったのですが
まだ自分の子供も小さかったため引き取れませんでした。
今自分の子供も少し落ち着いたので引き取りたいとおもっています。

どんな手続き、引き取れるまでにどのくらいの時間がかかるのでしょうか。まず引き取れるのでしょうか。

コメント

apple

ここではなくて本場で聞くべきです👂

• MaMa☆

MaMa☆

行く前に聞いときたかったんで😊

• 6月29日
あーか

お姉さんの子を引き取りたいってことですか??
施設に入った理由、それをいかに解消できるのか、お姉さん今の状態とか色々審査も必要なので結構時間かかると思います。
身内だからといって簡単に引き取れないです。
引き取ったとしてきちんと育てられる環境なのか、金銭面はどうなのかとか…
お姉さんが引き取りに行くとかならまだしも妹さんが育てていくとなると、なぜお姉さんには援助?できないのに子どもは引き取るのか?とか色々突っ込まれると思います。

• MaMa☆

MaMa☆

何度もすいません。

まだ姉が子供と一緒に暮らしてる頃はお金が無いってゆうことで
    ミルク 洋服 おむつ ごはん 現金などの援助はしていました。
    ですが元旦那が私達が援助したお金で呑みにいったり課金したりしてたみたいです。

• 6月29日
  • あーか

あーか

素敵な妹さんですね(♡∀♡)
    でも家庭環境が大変で預けられた分、戻すのもものすごく大変だしハードルが高いです。
    実母のところでも大変なので、血の繋がりはあるとしても他の人のお家ですから色々審査は大変になるかと思います。
    詳しくは施設なり市に確認するしかないですが、同じくらいのお子さんがいるので、いきなり2人の育児が可能なのか、お姉さんやお母さんの現状とか、育児を支えてくれる方が周りにいるかとかそういうのも重要になってくるかと思います!!

• 6月29日
  • MaMa☆

MaMa☆

ありがとうございますm(*_ _)m

施設等に連絡してみます!!

• 6月29日
MaMa☆

そうです。姉の子供を引き取りたいとおもっています。
預けた理由は金銭的
元旦那の子供への暴力です。
姉は面会にも行かず
今の家はとても4人で暮らせる広さではないので来月引っ越す予定です!
給料も30ちょい貯金もありますのでお金の面では大丈夫かなとおもっています!

姉の方は最初私の家に住ませて働きにでていたのですがきついとゆう理由で飛んでしまいました。