※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukkan
お金・保険

交通事故で追突され、頸椎捻挫の治療中。加害者の保険会社が弁護士を立てて対応。慰謝料減額の可能性や治療費負担の問題に不安。保険会社の対応について相談したい。

交通事故、法律に詳しい方。
1月に赤信号停車中追突されました。
その時は特に怪我も痛いところもなかったのでぶっ損で処理されましたが、3日後に激痛があり受診したところ、100%事故の影響で(年齢的にも劣化とは考えにくい)頸椎捻挫と診断されました。

それからずっと診察・リハビリに通ってます。
幸いにも、保険で弁護士特約に入っていたので、弁護士にも相談し、協力してもらってます。

しかし、数日前に弁護士宛に加害者の保険会社から文面が届きました。
ざっくりまとめると
・こちらでも弁護士をたてたこと
・今月いっぱいで治療費は一切出さないこと
・そもそも追突時にそんなにスピードは出てなかったのでそんなに重症とは思えない
・ましてや仕事も休んでなく(日々の生活費のために我慢して出勤は続けました)、事故から3日も経ってから受信しているのは重症とは考えにくい
・納得がいかなければ第三者機関(裁判所?ですかね)へ対応を求める

とのことでした。
相手の保険会社が弁護士をたててるのはよくあることですか??
また慰謝料は大幅に少なくなってしまうのでしょうか??
今後は治療費は一切出さないとのことですので、少しでも慰謝料で今後の治療費の足しにしたいのですが… 
医者の方は症状固定にして後遺障害認定を取りましょう。と提案してきたのですがそうするつもりです。

コメント

deleted user

事故から半年経たれるんですよね?半年って結構区切りになる場合が多いです💦私は4ヶ月で症状固定になりました。慰謝料は通院日数分きちんと貰えると思います。

同乗していた友人の1人は半年通って、納得できず第三者機関にまで持ち込みましたが結局却下されていました💦

  • yukkan

    yukkan

    そうなんですね!
    ちょうど区切りだからこういう連絡してきたのかな…
    いきなり弁護士から連絡来てびっくりしました!

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ムチウチは目に見えないから厄介ですよね😭私は4年前に事故もらったんですけど、未だにコリが酷い日があります💦

    納得いかなければ第三者機関に審査してもらってもいいと思いますよ!

    • 6月29日
  • yukkan

    yukkan

    そうなんですか!!
    お大事に😭

    なんだか第三者機関の介入は大袈裟な気がして…
    結構そういう人もいるんでしょうか…?

    • 6月29日
まぬーる

あわわ。弁護士立ててくるのはありますけど、まあ稀みたいですよ。お相手は納得いかないのでしょうね💦

裁判までもつれてもいいですけど、どっちみちぶつけた方が悪いので、9:1とか8:2で勝てるとは思いますけど、面倒ですね💦いちいち出廷しなきゃいけないし💦

示談じゃダメなんですかね💦

  • yukkan

    yukkan

    そうなんですか…
    警察ではうちは停車中だったので10:0で相手の責任としてくれましたが、保険会社はやはり支払いは出来るだけ抑えたいですよね😓

    • 6月29日
まいちあん

本来痛くなくても事故当日に病院に行くとあとあと症状が出た時有効だったりするみたいですよね(..)

絶対に事故のせいならば折れなくて大丈夫ですよ!

なみえちゃん

整形外科で医療事務してます✨
1月の事故ということは治療をされて半年近くになるということですよね。
保険会社は半年でうち切ろうとしてきます😱

うちの病院では、そのような書類が来た場合患者様がまだ事故による痛みがあって医師がまだ治療が必要だと判断する場合はその旨書類を書いて提出していましたよ😌

本来、治療費はきちんと払ってもらわないといけないです。保険会社が払わないとなれば加害者に支払い義務があります。

だから弁護士立てたりしたんでしょうね💦💦