※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メープル
家族・旦那

婚姻費用と保険証について教えて下さい。里帰り出産のため実家に帰って…

婚姻費用と保険証について教えて下さい。

里帰り出産のため実家に帰っている最中、主人から離婚したいと言われました。
拒否したのですが、
「帰ってくるな。離婚する」と言われたのでシングルマザーになることを決心しました。
そこで自宅の荷物を全て引き上げて、実家にお世話になっています。

先日、主人から「やり直したい」と言われました。
しかし私としてはもう夫婦でやっていける自信もなく、またこのような事をされて気持ちがグラグラになるのが耐えられないので、戻らないと伝えました。

主人がキレてしまい、
生活費も渡さないし、保険証も会社に返すから送ってこいと言っています。

生活費に関しては婚姻費用請求が出来るとしりましたが、保険証はどうなのでしょうか?
調べたところ、別居中であれ婚姻関係にあるうちは扶養義務があるので、保険証を返す必要はないという意見もあります。

コメント

𝙷𝙰𝚁𝚄

まだ離婚されてないのなら保険証は使い続けても構わないと思います!
離婚する時の手続きやらと一緒に出すのが一般的じゃないのかなと思います。

• メープル

メープル

そうなんですね!
    では主人にはまだ扶養義務があるので返せませんと伝えます。
    ありがとうございます!

• 6月29日
ぴーちゃん

まだ離婚が成立してないなら、保険証は使えますよ!

• メープル

メープル

主人は私と子供の扶養を外そうとしているみたいでして、私もまだ就職活動中の無職のため困ってました。
    ありがとうございます!

• 6月29日
m.i

うーん。
婚姻費用は離婚するまでは義務なので払わないと行けませんが向こうは離婚したくないといっていたらもし婚姻費用の調停を起こしたとしても申し立てたその月からしか請求ができないので調停をするならはやめにするのをオススメします。
しかし調停にこない場合もあるので難しいですが、、、。

• メープル

メープル

調停に来ない…あの人ならやりそうです。
    とにかく早めに動いてみますね!

• 6月29日

婚姻費用請求されてみたらいいと思います😁
保険証は離婚が成立してからでいいです。
離婚したい!やっぱり嫌だ…なんて自己中すぎるしこっちの身が持たない気がします。
私も離婚調停と、婚姻費用申し立てしました。
婚姻費用は生活に関わるのですぐ決まります。相手がゴネたら収入によって裁判官が算定し金額が決まります。
払わなければ差し押さえも出来ますよ😃

• メープル

メープル

婚姻費用請求からやってみようかなと思います。
    保険証返せっていうのは、扶養義務放棄だと思いますし。
    弁護士を立てると言ったら、罵詈雑言のLINEが来ました…。
    そういう性格が嫌だって言ってるのに、全然伝わらず意味不明な文章でキレまくってます。
    もうほんとうに関わりたくないです。
    とにかく頑張りますね、ありがとうございます!

• 6月30日

退会ユーザー

調停するなら言わせておけばいいんです😁
    弁護士頼むならラインも証拠になりますし🎵
    負け犬の遠吠えと思って😆
    明るい未来は必ずしも来ます❗

• 6月30日