※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふもっち
妊娠・出産

出産後の病室、個室か大部屋か悩んでいます。個室は追加料金がかかりますが、母子同室なので個室がいいかもしれません。大部屋だと他の患者との相性も気になります。体験談を聞いて参考にしたいです。

★出産後入院時の病室について★

いつもお世話になっています。
出産後入院時の病室を、個室にしようか迷っています。
空きがない場合も考えられるのですが、とりあえず希望を出さなければいけないので。

大部屋は3人部屋で、この場合追加料金はなし。
洗面台付の個室は追加料金が1日5000円。
母子同室なのでもちろん個室の方がいいだろうけど、5日間の入院として25000円はちょっともったいない気もします。
旦那は個室にしてもいいと言ってくれています。

母子同室だと自分の赤ちゃんが泣いて迷惑をかけないかとヒヤヒヤしたり、逆もありますよね?
夜自分が寝返りひとつするのもベットのきしみ音を出さないようにしないといけないのかな、など…。
あとは大部屋で非常識な方と一緒にならなければいいなと思いますが、こればっかりは運なので難しいところです。

大部屋だった方、個室だった方それぞれの体験談を参考にさせていただければと思います。
よろしくおねがいします(*^^*)

コメント

K

私は個室でした!といっても個室代とかは一切かかってないです。県によってちがうのかな?私は高知県の内田産婦人科で産んだのですがその病院は個室が空いていれば個室を使わせてもらえます!個室がいっぱいなら大部屋になりますが…その追加料金は出産一時金に含まれないんですかね?旦那さんがいいといってくれてるのであれば甘えて個室にしたほうがいいと思いますよ(*'-'*)その方が気を使わないですし!でもたしかにお金がちょっともったいたいですね(ॉۀॉ)

まめなお

料金が違うのですね。
悩みますね(>_<)
私のいた病院は全員個室でした!
でも部屋がちょうどいっぱいで陣痛きてたときに2人部屋だったんです。。微弱陣痛から始まったので(;_;)
産んでから個室に行きました!
個室をオススメします!
私は産後の傷の痛みがひどかったので静かに横になって休めて良かったです。
面会に来た家族もゆっくりできますし,写真やビデオも病室で遠慮なく撮れますよ◎

ぐっちのゆかっぺ

私も個室にしました!一泊13000円でしたよ^^;
ちょっともったいないかなーと思ったのですが、しんどい思いをして産むのは女の人なのだから、そこはちょっとくらい贅沢してもいいでしょ、ってことにして個室にしました。個室にして正解だったと思います。他の方に気兼ねすることもないし、赤ちゃんとの二人の初めての生活を心置きなく過ごせます。だんなさんがよい、と言ってくださるなら個室がオススメです☆

祐美子

上の子は個室、二人目は大部屋でした‼︎結果的には大部屋のほうがお友達もできて楽しかったです〜。母児同室だと、やはり嬉しい反面、なんだか緊張しちゃってよく寝れず、気が張りっぱなしでしたしね〜帰ってからも育児は続くので、大部屋にすれば良かったなぁーと思います。

もふもふもっち


回答ありがとうございます!
室料差額は病院によって違うみたいです。
市内の別の病院は個室で追加料金なし、大部屋だと割引になるみたいです。
私の病院は入院費用が50万前後なので、大部屋だとしても一時金ではまかないきれないんです。
悩みどころです(。>д<)

もふもふもっち


回答ありがとうございます!
確かに傷の痛みや面会の時など気を使わなくていいですもんね(^-^)
昔手術した時傷が痛んでしんどかったのですが、大部屋で気を使ったことを思い出しました。

RT♡mam.

私は個室にしました。

出産してすぐ母子同室
でしたので,大部屋だと
赤ちゃんが泣いたときや
自分が動いた時の音で
他の人を起こしたりなんだりと
気にして嫌だったし
自分も他の人と部屋が
一緒なのが嫌だったので。

大部屋は1日4000円くらいで
個室は1日14000円くらいで
高かったですが,
洗面,トイレ,シャワー付き
だったのですごく快適で
よかったです♡♡

もふもふもっち


回答ありがとうございます!
一泊13000円ですか!
個室は2種類あって洗面台、シャワー、トイレ付の特別室は一泊1万円なのですが、個室にするとしても一泊5000円の方にしようと思っています。
しんどいのは女性なんだから!と言う気持ち、私もすごくあります!
ただ妊娠を期に仕事を辞めて楽をさせてもらっているので悪いなーという気持ちもあり(^_^;)
参考にさせていただきますね!

K

なかなか高いですね(ॉۀॉ)
それはたしかに悩みますね…
けど体の事を考えると個室がいいんですがね(ॉۀॉ)
旦那さんとゆっくり話し合うのが一番ですね!

もふもふもっち


回答ありがとうございます!
個室の方が多いみたいなので大部屋の方の意見とっても参考になります!
ママ教室で知り合った方何人かに聞いてみたのですがみなさん個室にするとのことでした。
私も個室で赤ちゃんと二人っきりになったらちょっと戸惑ってしまうかも(^_^;)
友達ができるのはこの先も心強いですよね!

もふもふもっち


回答ありがとうございます!
やはりまわりに気を使わなくていいのは個室の良いところですよね(^-^)
初産なので他の人がいた方が安心できるのか、一人の方が気楽で良いのかすらよくわかりません(^_^;)

RT♡mam.

私も初産で先月に
出産したばかりです!

私の病院はナースコール押したら
すぐ来てくれたし
2,3時間おきに様子も
見にきてくれてたので
すごく助かりましたし
ケアがしっかりしてました♡♡

なので入院中すごく
安心でした⤴️

さくちゃん

個室でした(*^^*)
個室が2種類あって、トイレはなく洗面台のみついている個室と、トイレ、洗面台付き、面会者用にソファーとテーブルがある個室です◡̈♡私は後者の方を選びましたが(((⍥)))豪華ですが前者の個室と600円しか変わらなくて。5日でプラス15000円でした!

私も、周りのお母さん、赤ちゃんを起こしたり自分たちが起こされるのが嫌で。初めての育児なので、夜中に赤ちゃんが泣いてテンパるのが目に見えてましたし、赤の他人が同じ空間で寝るというのが得意ではなくて(笑)あと、旦那はそうでもないですが義家族が常識なくて面会に来たら恥ずかしいのでということでした(笑)

結果、これは運ですが偶然シャワー室の向かいの部屋に当たり、トイレは部屋でできるし洗面台もあって、部屋からはほぼ出ずマイペースに過ごせてとっても楽でした(﹡´◡`﹡)旦那も、面会に来たら部屋が広いので面会終了時間までくつろぎながら一緒にいてくれたので過ごしやすかったですよ☆

もふもふもっち


回答ありがとうございます!
やっぱり産後ぼろぼろの体を癒すには個室ですよね…。
特別室という個室もあってそっちは一泊1万なので5000円でも安い方の個室なんです。
旦那は好きな方にしていいよって感じなので余計に悩みます(^_^;)

もふもふもっち


回答ありがとうございます!
私の病院も同じ感じで個室2種類ありますが、高い個室は安い個室の倍します(^_^;)
差額600円なら良い方にしますよね!
確かに面会の時もまわりに迷惑かけないか気を使いますよね。
うちの旦那は面会来てもまわりが気になって落ち着かなくてすぐ帰りそうですw

aoiiro

私は大部屋でした。

産後のマタニティブルーのこととか気になって、少しでも人気がある方がいいと、上の子も下の子も大部屋でした。

個室だと気兼ねなく色々と出来ますが、大部屋だとそうもいかないです。色々と気は使いますが、そこはお互い様です。産後、同じような状態のお母さんと、赤ちゃんなので、非常識な人は、そうはいないと思います。

大部屋でも出産の日によって、自分一人だけってこともありますよ。それはそれでラッキーですけれどもね。

個室と大部屋だと料金のことが一番大きいですが、少しでも気を使ってとかならば、個室を希望しておくのがいいと思います。

大部屋は、同じ月齢のお友達が出来るので、情報交換したりする際に心強いです。

だいあ

大部屋の空きがなかったので最初は個室で、途中から大部屋になりました!

家族が来ることに関して考えると個室の方が気兼ねなく話せていいですが、結局産後は昼も夜も授乳室にいる時間が長いですし、他にも初産だと沐浴とかの講習も多いので部屋にいる時間は少なかったです。授乳室で他のママさんと話してるのが息抜きtimeでした。

うちの病院は個室(トイレ&シャワー&ソファー付)が21000円プラスだったのでその価値はないかなーって感じですが、5000円位なら個室もいいなって思います(o´艸`)

もふもふもっち

回答ありがとうございます!
やはり大部屋ではお互い様ですよね。
ママリで大部屋での迷惑行為を相談されていた方がいたので少し気になってしまいました。
大部屋個室、それぞれメリットデメリットありますよね。
よく考えてみます(^-^)

もふもふもっち


先程の返信で宛先を入れ忘れてしまいました。
失礼しました(^_^;)