※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

卒乳のタイミングについて相談です。11ヵ月の息子が飲まなくなりつつあります。乳腺炎が心配で卒乳を迷っています。日中は遊び飲みで、夜は吸っています。どんなタイミングで卒乳しましたか?

みなさん、卒乳のタイミングってどうでしたか?😅

11ヵ月で来月で1歳になる息子が最近あまり飲まなくなりました🙄
もうやめ時なのかな、と思いつつ乳腺炎をやってるのでおっぱい詰まるのが怖くてなかなか決断できません😂
夜は吸うんですが、日中は専ら遊び飲みです💁

仕事だから強制的にとかではなく、うちみたいな方いますか?😄
どんなタイミングでどんな感じに卒乳しましたか??

コメント

うちの息子も全然欲しがらないし、寝る前にだけあげてましたが数日前に、しれっとやめてみましたw
全然おっぱいも張りませんよ!!
3日くらいたって少しだけ張ってるような感じがしたので、風呂場で少し絞りました!

• なつ

なつ

張りませんか?😓
    私4時間くらいあげないでいると張ってきちゃうんですよね😳
    食事制限とかしてましたか?💦

• 6月29日

退会ユーザー

張ってないです(>_<)!
    食事制限とかもしてないですよ!普通にお菓子とか肉とか🍖ガンガン食べてます!!w
    私は9ヶ月くらいのときに夜間断乳してて、そのときあたりから間隔あいてもあまり張らなくなってたんですよ(>_<)!

• 6月29日
  • なつ

なつ

そうなんですねー😐私たぶんケーキとかチョコ食べたりしたらもうアウトですね、、、おっぱいあげてるぶんにはいいんですけど、卒乳となるとそこを我慢しなきゃいけませんね!頑張ります(笑)

• 6月29日
yooo!

こんにちは(^∇^)
今娘は1歳2ヶ月ですが、11ヶ月半で卒乳しました❣️
離乳食もちゃんと食べてくれていて、マグでミルクも飲んでいたので日中朝や食後の授乳を徐々に無しにして様子見ながら、平気そうだなーって頃に夜間も少しずつあげたりあげなかったり。
私の誕生日が娘の誕生日の半月前にあったので折角だからお酒でも〜と旦那の居る休みの日にお酒を飲んで授乳しないで寝かせての日を作ったらそれからなくても大丈夫になりました😌
私はあまり母乳が出る方ではありませんでしたが、新生児の頃に乳腺炎になりかけたことがあるので怖かったのですが、卒乳日から1日一回の搾乳を翌日、2日後、4、5日、一週間、半月と期間をあけて行う方法を教えてもらったので実践してました。無事乳腺炎にならずにすみました✌️
母の心と身体って複雑ですよね😓

• なつ

なつ

こんにちは!
    私もお酒飲みたいです〜😂(笑)
    そういうきっかけもアリですね😉

私もいつも行ってる助産院で卒乳のことでお世話になろうかと思ってたんですが、タイミングがなかなか😩
    乳腺炎にならないように私も教えて貰いにいこうかと思います!ありがとうございます👍

• 6月29日
あーか

離乳食があまり量食べなかったので10ヶ月で夜間断乳して、周り見てるとあまりズルズルあげ続けても辞める時大変そうだったので1歳くらいでやめました!!
卒乳しようかと思った時にイヤイヤ期だった子とかめちゃ大変そうでo(>_<*)o

• なつ

なつ

あー、イヤイヤ期被ると大変そうですね!たしかに🙄💦
    うちも飲まなくなってきてるし辞めようかなと思ってきました😗👍

• 6月29日
ayaaa

うちもあんまりおっぱいに執着がなく、1歳すぎてすぐ断乳してみました!
夜は1日目は泣いてしまいましたが、2日目はなんともなく、断乳できました😊

強制的が嫌でしたら、日中あげるのを辞めてみて、夜中欲しがった時あげてみるのもいいと思います😊

• なつ

なつ

2日で出来たんですね!優秀🤘

そうしてみようと思います😄🔅

• 6月29日
Sar*

はじめまして(*^^*)
現在、一歳一ヶ月の娘は、
10ヶ月後半頃から、離乳食をしつまかり食べていたので食後の授乳を無くし、朝一と寝る前のみにし、様子見て朝一も無くし
11ヶ月中頃には夜のみに。
誕生日三日前くらいお風呂後に、あまりにも眠かったらしく授乳せずに寝てしまったので
翌日も授乳せず様子見…特に欲しがることなく寂しいくらいにすんなり卒業してしまいました(^o^;)
徐々に回数を減らしていたからか乳腺炎などトラブルもありませんでした!

• なつ

なつ

回数を徐々に減らせばいいんですね✌️🔅
    やってみようと思います!!
    乳腺炎が怖すぎて😳💦(笑)
    うちもすんなり出来ればいいんですが😅

• 6月29日
リエ

夜は寝付くと朝までコースが主の娘でしたので、夜間は「…あれ、これって夜間卒乳?」みたいな感じでした。日中は、朝と朝寝・昼寝・夜寝のさいに飲んでましたがおしゃぶり代わりでした。はらなくなったので朝はやめて、夜は旦那に寝かし付け頼んでやめました。日中は、試しに抱っこで寝かしつけてダメなら授乳して気付いたら卒乳しました。10ヶ月の頃です。

• なつ

なつ

気づいたら卒乳。理想です😂🤘なかなかそうは行かなそうです😓💦
    頑張ります😗👍

• 6月29日
  • リエ

リエ

試しにやってみてダメなら授乳みたいにして、時間かけても良いと思います。

• 6月29日
  • なつ

なつ

そうしてみます😣👍ありがとうございます😆

• 6月29日
  • リエ

リエ

焦っても大変なので、急いでないならゆっくり行っても良いと思います。

• 6月29日