※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
家族・旦那

自分のやり方と違う指摘をされた場合みなさんどう返してますか?先日 旦…

自分のやり方と
違う指摘をされた場合
みなさんどう返してますか?

先日 旦那抜きで
娘と義実家へ行ったのですが
泣くと「おっぱい?」と娘を渡し
「寝ぐずりだと思います」と言い
しばらくあやしていたのですが
その間も「おっぱいじゃないの?おっぱい足りてるの?」
と...
結局その後眠り 案の定寝ぐずりでした😅

そして 眠った後
「下ろしてみたら?」と言われたので
「昼間は結構 下ろすと起きちゃうので
用がない限り抱っこしたままにしてるんですよ」
と言ったのですが
「大丈夫よ 下ろしてみましょう」と
半ば強制的に下ろした結果 すぐに起きてしまい
眠いのに寝れなかった娘は大泣き💦

その日はろくにお昼寝もできず
リズムも崩れてしまい
夜泣きがすごくてとても大変でした...

人と会うとリズムが崩れてしまうのは
仕方ないことなのですが
あーしてみたら こーしてみたらと
提案されるのが毎度疲れてしまいます...

旦那がいる日は
「眠いだけなんだよ」とか「抱っこしてるからいいよ」とか
はっきりと言ってくれるので気が楽なのですが
私はなかなかはっきりと言えなくて😓

また旦那が居ない時に行くこともあると思うので
何かいい方法があれば伝授して欲しいです💦

コメント

ぴょん

私もはっきり言えないので、言われた通りにしてますよー(笑)
ほらみろ、泣いたじゃんっとかつまてて思いながら♥
無駄に反抗するよりは何事もなく終わらせます(笑)

  • ha

    ha

    コメントありがとうございます!
    やんわりと反抗してみるのですが
    どうにも言い負かされて
    私も言われた通りに動いてます😓

    ただ うちの義実家の場合
    泣き出すとあまりあやさずに
    「おっぱいじゃないの?」と
    私に娘を渡してくるので
    すごく疲れます...

    もう!私のやりたいようにさせてー!と
    叫びたくなりました😭

    • 6月29日
姉さん

私ははっきり言います\(◡̈)/

母親はムーミンmamaさんなので
赤ちゃんのことは
自分が1番わかってるはずです。

なので、周りの提案なんて
聞く必要まったくないですよ。

赤ちゃんのためにも自分のためにも
自信持ってはっきり言うのが
1番だと思います\(◡̈)/

  • ha

    ha

    コメントありがとうございます!

    素晴らしいです😭
    母親ならはっきりと
    物申すべきですよね...
    どうにも 波風立てないように
    行動してしまって💦

    でも その結果
    娘が寝れなくなったりしてしまっては
    可哀想ですよね😞

    まだまだはっきりと言えるまで
    時間がかかりそうですが
    娘のためにも
    ちょっとずつでも自分の意見を通せるように頑張ってみようと思います!

    • 6月29日
ゆん

私ならハッキリ言います( ◠‿◠ )

大丈夫と言われたら何が大丈夫なの?と。
何か言われても普段の様子を1番見てるのは自分だし、1番わかってあげてるつもりなので、いつもこうなんです、と聞きません。
しつこく言われてたらシカトですね( ̄▽ ̄)

  • ha

    ha

    コメントありがとうございます✨

    シカトまでできる仲とは!
    素晴らしいです😭
    でも本当におっしゃる通りで
    もっと自信を持つべきですよね( ›_‹ )

    反抗することで
    嫌われたら 嫌味言われたら と
    萎縮してしまっていましたが
    これから先もっとそういった場面が
    出てくるでしょうし
    今からこんなんじゃ身がもたないですよね💦

    勇気をもらえました!
    次は頑張ってみます😌

    • 6月29日
  • ゆん

    ゆん

    変に気が強いのと良く知りもしないのにとやかく言われたりするの嫌いで( ;∀;)

    自分はともかく、子に害がある人は排除したいです笑

    ご飯前や泣いてるからってお菓子あげようとしたりするので子どもと義父は一緒によく私に怒られてます笑

    • 6月29日
めぐお

自分の子育ての記憶を元にいろいろ言ってきますが、何千何百いる赤ちゃんのうちの本の2,3人のパターンを知ってるだけで、「うちの子のパターン」を知ってるわけじゃないですからねぇ…💦

私は実家、義実家ともそんな感じで言われたときは「◯◯さんが赤ちゃんの時ははそうだったんですねー✨でもうちの子はそれじゃダメなんですよー試したんですけどねーだからこのまま行きますー✨」で通してます。

  • ha

    ha

    コメントありがとうございます!

    本当にそうなんです😞
    子育ての先輩かも知れないけれど
    今と前とではやり方も違うことが多いし、その都度指摘されて訂正するのも疲れますよね💦

    先日は義母と義祖母との
    ステレオ状態で滅入りました😭

    その諭し方良いです!
    全然角も立たないですし
    それなら納得してくれそうです✨
    良いセリフを教えていただき
    ありがとうございます(>_<)💓

    • 6月29日
  • めぐお

    めぐお

    あとは単純に自分が辛くなるから無理‼とも言います。
    「置いて寝てくれたら本当に楽なんですけどね~でもいつもと違うことすると昼は良くても夜が酷くて…なかなか寝付けなかったり泣きわめいたりするので、ちょっと大変だけどこのまま抱っこしてたほうがあとあと楽なんですよ~✨」と素直に言ったりしてます。

    それでも無理やりやってくるようなひどい人には笑顔対応するする必要なしと思っています笑

    • 6月29日
カナぷう

よくありますねー。
特に義母は。。
最初は従ってましたが最近は軽く言い返してます。
さっき授乳したばかりなんで〜とか時間空けずに授乳したら吐いてしまうので〜とか。
寝てすぐおろしたら、この前はずっと寝れなくなってグズグズで大変でしたので〜とか。
いつも一緒にいるのは母親ですからね。

たんこぶ

やばいです超わかります😭😭😭
「おっぱいじゃない?」「お腹すいてるんじゃない?」って地雷ですよね。😡
しかも、あんたの言う通りにしてやって案の定起きたんだから責任持って寝かしつけてくれよ!!(でも抱かせたくない、、)って感じです😨
自分のことなら聞き流せますが、子どものこととなると 実際リズム崩れてつらいのはお子さんだから可哀想で余計許せないですね😡😡

私もおんなじような感じに言われますが、
「お腹すいてる?」⇨いや、食べたばっかだから大丈夫なはずなんですけどねぇ〜😅
「置けば?」⇨もう少し揺らすと熟睡できるのでもうちょっとこうしてます!

みたいな感じで先延ばしにします!
お互い頑張りましょう😭💕

4699

めっちゃ分かります!!
うちはハッキリ断ってもしつこく言ってくるので、言う通りにして泣いたら「ばぁばに抱っこしてもらい♡」とか言って「お前が何とかしろっ!!」って遠回しに分からせてます😋

もちろん子供はギャン泣きで泣き止みませんが、その後私に帰ってきたら安心して泣き止むので意外とグズグズの時間も短くすみます!!

私は鬱陶しすぎてイライラするので、旦那さんがいない時には帰らないようにしてます😅

まみ

わかります〜
そのうち、『お菓子食べたいんじゃない?』になりかねませんよー。
それ言われる度に断ってるけどね😅

deleted user

分かります‼︎なんで泣いたらすぐに、おっぱい?っていうのでしょうかね…
お腹空いてる?おっぱい足りてる?っていう言葉が、私はとってもストレスでした。

大丈夫です。寝ぐずりです‼︎と強めに言い、旦那にも、言ってもらうようにしたら、それからはあまり言われなくなりました。

こっちだって初めての育児で、色々試しながら手探りで毎日やってるんだから、頻繁に会うわけでもない人にとやかく言われたくないですよね…。
でも、所詮他人。外野の言うことは流せるようになってきました。

ととちゃん

はっきり言うのも言わないのも疲れますよね〜

とりあえず

ありがとうございます😊って言って

やっぱりそう思います❓わたしも同じように思って何度もチャレンジしたんですが、うちの子はだめみたいで…

とか、誤魔化してます笑笑


とりあえず、お礼を言って

スルー

みたいな感じで切り抜けてます。お礼言って嫌な気する人あまりいないので。