※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎
妊娠・出産

分娩時に赤ちゃんが骨折する可能性はほとんどないですが、赤ちゃんの骨は柔らかいのでゼロではない場合もあります。赤ちゃんの骨折事例は稀です。

こんにちは。

出産も近いので分娩のことについて考えてて疑問に思ったのですが、分娩時に赤ちゃんがなかなか出てこないという時に、先生や助産師さんがお腹を強く押すことがあると聞いてます。

この時、赤ちゃんが骨折するということはありえますか?
滅多には無いかもしれませんが、赤ちゃんの骨は柔らかそうなので、可能性はゼロではないのかな?と少し心配です💦

赤ちゃんが骨折したという事例を聞いたことがあるかたはいますか?

コメント

RAI

骨折ではないのですが吸引?したのかトイレ用のスッポンのようなものを頭につけて弟は引っ張り出されたのですがその際に頭に丸いスッポンのようなものの跡が傷として付いてしまい、一生残る傷跡になりました😅
骨折ではないですし答えになってなくてすみません……

私は分娩台に入って1回目の息みから全力でお腹グイグイ押されました😂
赤ちゃんが居る場所というよりは赤ちゃんが居る少し上辺りを押して押し出す感じなので骨折とかはないんじゃないかなと思います🤔

ぴっぴ

聞いたことないですよね、折れたって😕💭
可能性はあるのかもしれないけど、力任せに骨が折れるくらいの力でお腹を押してることは絶対にないと思います。
まず、お腹のお肉もあるし、もう子宮口付近まで赤ちゃんは下がるはずだから、直に赤ちゃんに負担はないのかなと😕

姉さん

直接赤ちゃんを
押すわけではないので
大丈夫ですよ。笑

まい

私がされたのは赤ちゃんのいるところよりもっと上の胸の下でした。絞り出すイメージで赤ちゃんにはそんなに上から圧がかかっているようには感じませんでした。
どちらかといえば自分の肋骨がどうにかなりそうでした。

まる

私もめちゃくちゃ強い力でぐいぐい押されました。おっぱいのすぐ下あたりです。
分娩台に乗る頃には赤ちゃんの頭は骨盤にすっぽりハマり、身体も下に下がってるので骨折はしないと思います。
ただ、出産後の初めてのシャワーで、先生の両手の跡が赤いアザになって残ってるのを見てドン引きしました…笑
綺麗な女医さんなのに馬鹿力でした☆

鮎

みなさん、まとめての返信ですみませんがありがとうございます🙇‍♀️

赤ちゃんが分娩中に骨折…は、確かに聞いたことなかったのですが有り得るのかな?と不安でしたが、赤ちゃんより上のほうを押すんですね!というかよくよく考えるとそうですよね😅赤ちゃんを直に押しちゃったら余計出てきづらいですよね💦
安心しました!ありがとうございます\( ˙▿˙ )/