※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんま
子育て・グッズ

保育園の非常靴について、大きめサイズの靴が必要とのこと。新品を買うしかないけど、非常時以外は使わないので困っている。

保育園の非常靴について。

保育園の非常口に、園児の靴を常に置いています。非常時には、部屋から靴下を履かずに、靴を履いて逃げれるように。

先生には、「お古の靴とかでもいいですが、素足に履くので、大きめサイズにマシックテープでギュッととめられるものがいいですよ」

と言われましたが、大きめサイズのお古なんて、持ってません。
新品を買っても、非常時がない限り、一度も履かずに、そこに置かれます。

同じような方いますか?

非常靴は、新品かメルカリとかで買うしかないですよね~...

コメント

あこ

それわかります!
うちも
非常時用のくつは、まとめておくから、普段用のくつとは、別によういしてくださいといわれましたが。

実際は靴箱に靴おかれてます。

普段登校につかってるやつを
非常時にまとめてとって、
はかせたらいいのでは?と
やっぱり
ムダなかんじが。あります。

😅

  • らんま

    らんま

    普段の靴箱に置くのは、なんだかな...ですね...😢
    うちは、普段の靴箱は1階ですが、部屋に繋がる非常口は、2階のため、別に用意が必要で...。
    たまにある避難訓練で履かせてるみたいですけど、、、もったいない感じしますよね...

    • 6月29日
  • あこ

    あこ

    ほんとに、
    しかもサイズアウトするのが、半年に一回。
    大きめを買わなきゃですね(T0T)
    しかたないか

    • 6月29日
  • らんま

    らんま

    半年に1回...
    すぐにメルカリ出品するしかないですね...😅

    • 6月29日
  • あこ

    あこ

    メルカリ。
    ほんとですね(T0T)

    • 6月29日
tmy

私ならメルカリで購入します。
一度も履くことなかったら、もったいないので(><)

  • らんま

    らんま

    メルカリなら、どこまでの使用度で購入しますか?
    かなり公園で遊んだような使用済み靴なら、かなり安く買えたりしますが、、、

    • 6月29日
deleted user

年度の変わり目などで一旦返却されませんかね?聞いてみて返却ありならワンサイズ大きめの物を買い置きして、次年度履かせることはだめですかね?
私の勤めていた園はサイズの見直しもあるので年度替わりに入れ替えの日を儲けていましたよ。

  • らんま

    らんま

    なるほど!
    でも、「サイズアウトしたら、交換してください」と言われたので、サイズアウトするまで、そこに置いとくかもしれません...
    避難訓練の時に、はいてるようですが...😅

    • 6月29日
オタママ

回答とずれてるかもしれませんが、非常用に靴を用意するって初めて聞きました。
非常時に一人一人靴履いてるか確認するのでしょうか?時間がかかって逃げ遅れそうですね。
うちの子が通っている保育園は、非常時は靴下のまま外に出る訓練を行っています。

購入するのであれば、メルカリやフリマでですかね。

  • らんま

    らんま

    普段園内では裸足で過ごしていて、、避難時に、ガラスなどを踏んだら危ないので、素足に靴を履いて逃げる。という流れだと思います。
    アプリよりも、フリマが一番安く買えそうですが、、、近所でフリマ、やらないんですよね...😅

    • 6月29日
みーたろ0718

百均で売ってるクロックスもどきとかじゃダメなんですかね〜😅
うちの園は非常靴はなかったです

  • らんま

    らんま

    100均一の、いいですね!
    走って脱げなければいい、みたいですが...
    他の子は、スニーカーなんですよね...😅

    • 6月29日
  • みーたろ0718

    みーたろ0718

    むしろ非常時さっとはけてすぐ逃げれそうですけどね〜
    もたもた履いてて逃げ遅れても…さらにまったく使わないのももったいないし
    園にクロックスでもいいですか?ってきいてみたらどうでしょう( ´艸`)
    それかやはりあの構造だと脱げ安いので、踵を抑える部分を取り外して代わりにゴムをつけて脱げないようリメイクするとか😄✨

    • 6月29日
  • らんま

    らんま

    たしかに、さっと逃げれそうですね!
    リメイクですか!なるほど!
    できるか、やってみます!

    • 6月29日
るきあ07

うちはメルカリで買いました>_<
でも、みんなあまり使用してないせいかそんな安い値の物もなく、、新品で買ってもあまり変わらない印象でした(´・ω・`)
おそらく1度も使われずにまたメルカリで売る事になりそうです笑

  • らんま

    らんま

    そうですよね。
    またメルカリで売れればいいんですよね!
    名前記入しないように、します!

    • 6月29日
みうみう

あたしだったら、1サイズ〜1.5センチくらい大き目を買ってぴったりサイズくらいになったら交換させてもらいます。
多分、交換するのは自由なんじゃないかなー?

  • らんま

    らんま

    なるほど~!そういうことができそうですね!
    それなら、新品で買ってもムダにならないですね!いつでも交換できるか、保育園に聞いてみます!

    • 6月29日
オタママ

こういったのはどうですか?安いし

  • らんま

    らんま

    安いっっっ!!CMで見たことあります、ヒラキ!
    検索してみます!

    • 6月29日