※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒビキ
ココロ・悩み

流産手術後の体調不良や情緒不安定が続いています。同じ経験の方、不調はいつ改善しましたか?妊活や仕事に気持ちが追いつかず、気が紛れる方法を教えてください。

『流産手術後の体調について』

27日に流産の手術を受け、当日は吐き気と生理痛のような腹痛、昨日からは吐き気と情緒不安定な感じが続いています。
普通にニコニコ話していたと思えば、イライラすると言うか、モヤモヤ?ムカムカ?みたいな感じになったり、突発的に涙が出ることもあります。
基礎体温もまだ高温が続いています。

同じような経験をされた方、このような不調はいつ頃改善されましたか?

次の妊活を焦る気持ちが強く、仕事や今週末に控えている所属団体の演奏会にも気持ちが追いつきません。

どのようにしたら気が紛れますか?

コメント

tmy

私は流産を2度経験しています。
腹痛は、子宮の収縮によるものかと思います。その痛みによる、吐き気も考えられます。
ホルモンバランスが崩れているため、情緒不安定になるのも無理はありませんよ。
今はたくさん涙を流して下さい。
私が周りから励まされた言葉を送らせて頂きますね。
「流産はとても悲しいです。でもその子は病弱だったかもしれません。
生まれてから、ママに迷惑をかけまいと自ら選んだ道かもしれません。
そして、強くなってまたママのお腹に戻って来てくれるよ‼ってメッセージだと思いましょうね。悲しみを乗り越えたら、たくさん笑い次の命を待ちましょう」

• ヒビキ

ヒビキ

コメントありがとうございます。

腹痛は手術初日のみで、今はありません。
    お薬を貰ったのですが、今調べてみたら副作用に吐き気と書いてあったのでそれでかもしれません。

強くなって戻ってくる、そう信じたい反面、もう妊娠できないのではという不安もあり、今は不安の方が大きいです。
    暗いトンネルをさ迷っているような気持ちです。

きっと戻ってくると信じて頑張ります。

• 6月29日
  • tmy

tmy

副作用による吐き気でしたか。
    私も「妊娠できないかも…」と不安になりました。
    手術により子宮内が綺麗になったので、逆に妊娠しやすいとも聞きます。
    私は、手術後すぐに葉酸サプリ、ルイボスティーを飲みました。
    生理を2回見送ってからの妊活でした。

• 6月29日
  • ヒビキ

ヒビキ

流産後は妊娠しやすいってわたしも聞いたことがあります。
    本当にそうなったらいいなあと思います。

葉酸とルイボスティーはわたしも今回の妊娠が分かってから続けています。
    ルイボスティー慣れるまでは薬っぽくて苦手でした…。

tmyさんは生理を2回見送ってから妊活再開されたのですね。
    2年半できなくてやっと妊娠したところだったので焦る気持ちが強くて正直1回すら待ちたくない気持ちです。

• 6月29日
むーたん

私も今年の2月に流産の手術を受けました。
【術後】
身体面では、出血や腹痛、めまいが1週間ぐらい続きました。
精神面では、前向きになれたり、なれなかったりで…涙もよく流しました。
かなりショックだったので、ストレス値も高く、ホルモンバランス崩れてるなと思いました。
イライラムカムカはあまりなかったです。仕事辞めると決めたからかも…

術後、3回生理見送ってから妊活との指導でした。私は術後23日で生理が来たので、まずそこで一安心しました。
一つずつクリアしていけば良いのかと前向きになれたと思います。

その期間の気の紛らわし方として、家の中の整理整頓、掃除ですね。気持ちがスッキリします。
あとは、手の込んだ料理に挑戦してました。
私は、昔から何かあれば、母親に話をよく聞いてもらってます。遠く離れてるので電話ですが、本当に気持ちが落ち着きます。自分の気持ちを吐き出せる人がいる事の大切さを感じました。
また、墓参りをして、気持ちを整理したりしました。

• ヒビキ

ヒビキ

コメントありがとうございます。

めまいと出血、同じ症状があります。
    むーたんさんはそれらに1週間くらい悩まされたのですね。

主人と話すときはニコニコして口からは前向きな言葉が出てくるのですが、こういう場で文書にしたりひとりになるとマイナスなことばかりでいっぱいになります。

2年半できなかったこともあり焦る気持ちが強く、3回どころか1回も待てないと言うのが今の正直な気持ちです。

普段は仕事で気が回らないので掃除で気を紛らわすの良さそうです。
    もう少し身体が回復したら始めてみます。

• 6月29日