※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

会陰裂傷で悩んでいます。切るか裂けるか迷っています。経験者の方、アドバイスをお願いします。

会陰裂傷を経験した事がある方お願いします(;o;)
第1子の時は会陰マッサージしていましたが、先生が切らなくても出ると判断したのか切らず結局会陰が裂けました。それはそれは産後も1ヶ月くらいドーナツクッションが手放せないくらい痛かったです😭裂けるよりは切った方が治りが早いと聞きます。次の子はなるべくなら切るのも裂けるのも避けたいのですが…上の子で会陰裂傷だった方、下の子の時はどうでしたか??
バースプランで切って下さいと書こうか悩んでます😢

コメント

豆母

うちも上の子の時に裂傷&切開でした( ; ; )三ヶ月くらいまともに座れずしんどかったですが、下の子はちょっと切開しただけだったので、抜糸したらビックリするくらい痛くなくなりました〜♡因みに私も、上も下も会陰マッサージしましたが子供達の頭がデカくて…笑
バースプランに書くのもいいかもしれないですね!

• ママリ

ママリ

うちも頭でっかちの息子だったので裂けちゃったみたいです😭下のお子さんの時は少しで済んだんですね!私もそれくらいで済めばいいなあ💦

• 6月29日

逆ですが上の子会陰切開で
下の子会陰裂傷でした!
裂けたというより擦り傷みたいに
なってると言われました💦
やっぱり切って貰った上の子の
ほうが治り早かったですよ(><)
産後1ヵ月以上経ちましたが
引っ張ったりしたら傷口まだ
痛みますよ💧

• ママリ

ママリ

逆パターンの情報ありがとうございます🙏🏻✨やっぱり切った方が治りが早いんですね😢あの痛みをもう1度味わうのが苦痛です💦

• 6月29日
ももんが

わたしは上のときも、下のときも裂けました‼

が。
上のときは、半年違和感あったのですが、下のときは、全く違和感なかったです。裂けましたが、ドーナツクッション不要でした‼❤

経産婦は産道出来上がってるし、裂けにくいのかな?と思いました‼ちなみに縫ったのは一針でした‼
一人目は1時間半縫われていたので、信じられないです〜☆

• ももんが

ももんが

余談ですが、
    下の子のほうがはるかに大きかったです。

上の子は2685㌘。
    下の子は3530㌘で、1キロ近く大きくて。
    それでも下の子のほうが裂けなかったです。

ただ、先生が分娩中、めっちゃ伸ばしながらマッサージしてくれて、それが良かったのかな?と思います‼
    かなりベテランの先生で…。

上のお子さんと同じ病院、同じ先生だとしたら、切るのもありかな?と思います‼

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

1人目よりは裂ける範囲も少なかったってことですかね?😊1キロも違うのに不思議ですね〜😳今回は里帰りのため上の子とは違う病院ですが、先生とまた相談してみようと思います!

• 6月29日
  • ももんが

ももんが

そうです❤
    上の子より裂けなかったです❗
    本当に不思議です💦
    わたしも産むギリギリまで怖かったですが、いざ陣痛はじまるとそれどころではなく(笑)

裂けませんように‼願ってます‼

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!確かに陣痛はじまるとそっちの方が辛いですよね😭とりあえず後期に入ったら無駄かもしれませんが会陰マッサージ頑張ります💪💕

• 6月29日
陽斗mama

上の子は切開して
1ヶ月くらい痛かったです!
下の子は切らずで
少し裂けて縫いましたが
まったく痛くないです!
もしかしたら1回伸びてるので
大丈夫だったのかも😉

• ママリ

ママリ

まったく痛くないの羨ましいです☺️✨私も伸びてる事を祈りたいです🙏🏻

• 6月29日
ニコ

私も上の子は切開しました。下の子は3センチ裂けたようで縫いましたが退院する頃にはなんとか普通に座れるようになっていました。回復が早いです。

• ママリ

ママリ

2人目は回復早かったんですね😊羨ましいです。わたしもそうであることを期待してます!

• 6月29日