※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama
ココロ・悩み

人に相談するとき、テキトウな返事をされるのが嫌。ただ話を聞いてほしいだけ。どう思いますか?

人に相談するときに
なんでも聞くよといわれたので
んー私それわかんない的な態度取られて
話さなきゃよかったとおもうことないですか?

私はよくこういわれます
しかもちょっとめんどくさそうに

『気にしなくていいんじゃない?』
『そういう人だと思っとけばいいんじゃない?』


出来れば話をうんうん聞いてほしいだけなのに…
テキトウなことしか返せないんだったら
聞くよとか言わないでほしい

コメント

ワンワン

ありますー…
ちなみに「私の時はこうでさ~」って自分語り始められて相談どころじゃなくなる事が多いです😂

  • R.mama

    R.mama

    わかります!
    なんか聞いてもないのに特に最近うちの子がね!とか言われたらちょっとめんどくさいです💧

    • 6月29日
ゆりまま

よくあります
私の主人がそうなので
もう相談するの辞めました

  • R.mama

    R.mama

    やめたほうがいいですよね
    相談してもあんま意味ないですよね
    人が相談してるのに『気にすることないんじゃない?』って言葉は聞くきがないって受け取れますよね

    • 6月29日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    私は受け取れますね
    気にするから相談してるのにとかって
    おもいますね

    • 6月29日
  • R.mama

    R.mama

    気にするから相談してるってことに気づかないとか鈍感すぎますよね
    じゃあもうええわってなります

    • 6月29日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    なりますなります
    何か相談した私がバカみたいとか
    なりますもん

    • 6月29日
  • R.mama

    R.mama

    同じです
    すごく辛い気持ちになりますよね

    • 6月29日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    ほんとなります
    なので私は何かあったらママリに
    相談してます

    • 6月29日
o..

ありますあります😅相談したのに、モヤモヤする感じ!
私は相談する相手は色々考えてするようにしました。
背中押して欲しい時はこの人
ただ聞いて欲しい時はこの人
共感して欲しい時はこの人
みたいな😂
正直旦那は該当しません。結局自分の話に持って行くので、、うんざり😭

  • R.mama

    R.mama

    ちゃんと分けて考えてるんですね✨
    参考になります!

    • 6月29日
ママ

私はだいたい祖母に相談してます。結婚前はスナックのママとか、人生経験豊富な人に相談してます!

  • R.mama

    R.mama

    なるほど!
    いい答えは返ってきますか?

    • 6月29日
  • ママ

    ママ

    返ってきますよ!自分が悪ければ悪いと言ってくれるし、打開策を考えてもくれますし、ただ言いたいだけの時は黙って聞いててくれます。
    私は基本的に年の近い人には相談しません。年上でも薄っぺらい人生や、あまり苦労してこなかった人には、いい返答を期待してません。いろんな経験してて、さらに傾聴力のある人に話すようにしてます。

    • 6月29日
  • R.mama

    R.mama

    すごいですね✨そういう人を見分ける基準とかありますか?

    • 6月29日
  • ママ

    ママ

    傾聴力!これはかなり重要だと思います。ほとんどの人は聞くことはできるけど、聴くことができる人は少ないと思います。
    目をみてる時間やタイミング、相づちを打つタイミング、話の間の置き方、先を促すタイミング、等話し手にとって不快感がなく自然な感じで、意識してやってるようには思えない(意識してやってててもそう感じさせない)人だと、話してて心地よさを感じます!

    • 6月29日
  • ママ

    ママ

    初対面でアイスブレイクが上手な人が多いかなと思います!

    • 6月29日
  • R.mama

    R.mama

    アイスブレイクって初めてききました!

    • 6月29日
  • ママ

    ママ

    アイスブレイクは簡単に言うと、緊張をほぐしてその場を和ませることです(*^^*)

    • 6月29日
  • R.mama

    R.mama

    勉強になります、ありがとうございます

    • 6月29日