※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

家族5人で暮らすために必要な部屋数と購入費用について教えてください。現在の雇用形態でも住宅ローン契約は可能でしょうか?

近々、一軒家かマンションの購入を考えています。

予定では家族5人が住むのに
何部屋あれば良いと思いますか?

あと、購入された方は
場所や時期にもよると思いますが
いくらぐらいかかりましたか?
差し支えなければ教えてください。

あと、今契約社員で8月から正社員で保険の仕事をします。
旦那も3月から正社員になったばかりです。
こういう状況でもローンとかで購入契約はできるものなんでしょうか?

コメント

mai

私は、結婚してから家を建てました。家を建てる前はよく展示場などを周りその時の感想ですが、お部屋をどのように使いたいかで間取りは大幅に変化します。家族構成でもです。リビング・ダイニング・トイレ・お風呂・各寝室がいりますよね。でも、家族5人なら家を建てるなら場所にもよるので一概に言えませんが3000万はローンを組む人が多いように思います。あくまでも私個人の感想です。

• ぽん

ぽん

そうですよね!!
    3000万。その数字を目標に今から貯金をもっと頑張っていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 6月29日
ゆきち

家族5人とゆうのが誰にあたるかにもよると思います✨親2人、子供3人なら2階に4部屋必要かな…でもそれも間取り次第で完全に部屋をわけるか、将来子供が出ていったこと考えて仕切りを稼働にして、将来は1つの部屋にしちゃうか…
でも私個人としては実家が壁ではなく仕切りが稼働だったので、(6畳2部屋の間に壁ではなく横にスライドさせる壁?みたいな)隣の部屋の声とか壁に比べてもれるので嫌でした💦
もし、5人とゆうのがご両親も含めなら1階に部屋の方がいいと思うので、2階3部屋、1階にリビングとは別に和室があるといいのかなと思います。
ちなみにうちは子供2人の予定なので2階は3部屋、1階はリビングと和室があります。親とは同居予定はないのですが、客間として作りました。今はリビングを広くさせるために、リビングの横に和室もしくは部屋をくっつけて扉を稼働にして広々ととゆう作りにする方も多いです✨
うちは太陽光もつけたので総額3600万くらいです✨
ローンに関しては今は育休中ですが、正社員で復帰予定でローンも組みやすかったのと、会社が銀行に有利な会社だったので、審査は厳しくなかったです。
ただぽんさんのところは旦那さんが、正社員になったばかりとゆうことなので厳しい分類にはなってくると思います💦勤続年数、年収、今現在のローン金額、滞納したことないかなどみられるので、勤続年数が1年未満だと借りられないかもです。あとは転職ばかりしてたり…
あとは年収によっても借りられる金額の上限もあるみたいです。

• ぽん

ぽん

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます!

まだまだローンも組めそうにないですね!
    ローン組めるようになるまで
    貯金をして何とかしていこうと思います!

• 6月29日
あいあい

私は子供2人欲しいと思い3LDKのマンションを買いましたが、子供3人なら4LDKは欲しいですね。
ローンは夫婦共同で組みましが、仮審査時、夫が転職する1ヵ月前でありほとんどの銀行が私(正社員、勤続4年)

• あいあい

あいあい

すみません途中で送信してました。

ローンはほとんどの銀行が私(正社員、勤続4年)のみでしか貸付できないと断られました。三井住友銀行は本審査時に勤続半年あれば夫と共同で貸付してくださるという条件を出してくれたのでそこに決めました。

• 6月29日
  • ぽん

ぽん

なるほど、やっぱりまだ私たちはローン組めなさそうですね!
    ローンが組めるようになるまで貯金頑張っていきます!

• 6月29日