※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が、ミルクや母乳以外の飲み物を哺乳瓶やマグマグから飲んでくれず、スプーンでなら飲んでくれる。外出先でも水分補給が心配。飲ませ方のアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の息子がいます^ ^

離乳食も順調に進んでいますが、ミルクや母乳以外の飲み物をあまり飲んでくれません💦
哺乳瓶やマグマグでもだめで、スプーンでなら飲んでくれます💦ミルクだと哺乳瓶で飲みます。

赤ちゃん用の麦茶、ほうじ茶、果汁、白湯などいろいろ試しましたが…

これから暑くなって外出先でも水分補給とか必要になると思うので、できれば哺乳瓶やマグマグから飲んで欲しいです!

こうしたら飲んでくれたよ!などありましたら教えてください!

コメント

みーたろ0718

コップであげてみたらどうですか?🌝

  • はるママ

    はるママ


    コメントありがとうございます^ ^
    もうコップ飲みしても大丈夫なんですね🙆やってみます!

    • 6月29日
COCORO

スパウト、ストロー、コップのみのいずれかを試されたらいいかな?って思います🍀👶なかなか大変ですよね💦

  • はるママ

    はるママ


    コメントありがとうございます^ ^
    ストローとコップ飲み試してみます❤️
    スプーンだと飲むので、味が嫌いなわけではないと思うんですけどね…😢なんなんでしょうね😂

    • 6月29日
  • COCORO

    COCORO

    哺乳瓶のチクビは新しいのつけてますか?ミルクの味が残ってる哺乳瓶のチクビ🍼だからかもしれませんし…

    もしくは赤ちゃんが哺乳瓶はミルクって思ってるから受け付けないのかもしれませんね⁉️

    おしゃべり出来たら困らないのになぁ〜〜って毎日思っちゃいます(笑)😆🍀ストローを朝から夜中も練習して特訓したので今はコップのみ練習してます😃早く解決出来たら良かですね❤︎

    • 6月29日
  • はるママ

    はるママ


    多分、哺乳瓶はミルクって思ってるんだと思います😂

    ホントおしゃべりできたらいいのにって思いますよね😭
    ちなみにストローはどのようなもので練習しましたか??

    • 6月29日
  • COCORO

    COCORO

    リッチェルのです♡
    左のが練習用です
    ストローの奥側にプッシュってボタンがあり親がタイミングみて押すとストローから中身が出るんですが…子どもが顎で押しても出ました😅なんで自分で練習させてました💦

    最初はかなりビショビショになりますので厚手のガーゼや、タオルを顎から首辺りに当てておいて下さいね😓出してこぼすのが練習なので…で、いつの間にか飲めるようになります。

    市販の紙パックという方もいらっしゃるみたいですがストローの硬さがちがうので柔らかい方が口の中をケガせずいーかな?って思いますよ😆✨

    右側のは左で練習が出来てから私は利用してます。本当は左の練習用みたいな取っ手があります(笑)💦

    自分で両手で握って飲めるように練習でワザと外してます(笑)😊

    最初から右側のでも良いかも?しれませんが…しょっぱなから吸える子は居ないと思うので(笑)後から購入でもいーですし、セット販売されてるので同時購入でも良いかもしれませんね。

    色んな品物みてみてくださいね‼️

    ネットでうちの子3日でマスターしましたとか書いてあったりしますが…ムリでした👶🍀✨その子その子で違いますので…ホント大らかな気持ちで臨んだがいーです❤︎

    私は朝から夜中も練習させてました(笑)💦スパルタかな⁉️でも麦茶って言うとハイハイ猛スピードで来ますよ♡麦茶大好きっ子です😍

    • 6月29日
  • はるママ

    はるママ


    写真までありがとうございます😊!
    いきなりストローってやつですかね?
    お店で見たことあります!

    テテオのマグマグのセット(乳首、スパウト、ストロー)をいただいたんですけど、息子は乳首のやつ受け付けないし…最終的にはストロー・コップ飲みできればいいと思うので、リッチェルの練習用検討してみます❤️
    飲めるようになれば、テテオのストローも使えると思うので☺️

    麦茶って言うと猛スピードでハイハイ…想像したらにやけますね😍笑
    焦らずいろいろ試してみます!

    • 6月29日
  • COCORO

    COCORO

    子どもさんに合う合わないありますねぇ〜。買い替えにお金かかるし😭💦仕方ないんでしょうけどね(笑)😆✨この時期だけですから頑張らなんですねぇ👌✨

    あんまり面白いから🤣
    早く麦茶あげたくてたまりませーん(笑)💦

    • 6月29日
  • はるママ

    はるママ


    そうなんですよね😂見てても、うーん、今だけなのにわざわざ買う!?って思っちゃって素通りしてきましたが…暑くなってきたし離乳食スタートしても変わらず飲まないので、やっぱりいろいろ試してみるしかないのかなと😅

    うちの子もそうなってくれるといいなぁ〜❤️楽しみです😍笑

    • 6月29日
  • COCORO

    COCORO

    もともとミルクの飲みが悪いんですが…ナゼか麦茶は飲むんです😓💦
    麦茶飲むならミルクのんでよ‼️って思ってますけど😅💦とりあえず飲んでくれたらオッケーとしてます。3月におしっこの出が悪くて入院してたので。。

    頑張って下さいね!!ではでは

    • 6月29日
  • はるママ

    はるママ


    おしっこの出が悪くて入院…大変でしたね💦脱水に気をつけないとですね!

    長々とお付き合いいただきありがとうございました😊まだ使わないだろうと思ってしまってたテテオのストローマグ探してきました!いろいろ頑張ってみます☺️

    • 6月29日
  • COCORO

    COCORO

    ではでは❤︎お話できて楽しかったです

    • 6月29日
  • はるママ

    はるママ


    こちらこそ❤️
    わたしもゆかっていう名前なので、勝手に親近感わいて楽しかったです😂
    ありがとうございました😊

    • 6月29日
  • COCORO

    COCORO

    あらぁ嬉しい😆
    わたしもホンモノのユカです♡
    グッドアンサーもありがとうござい🍀✨ではでは❤︎

    • 6月29日
skyg

コップかストローであげてみたらどうですか??

うちは5ヶ月なる前からストローでしたよー👌

  • はるママ

    はるママ


    コメントありがとうございます^ ^
    5ヶ月になる前からストローで飲めたんですね!チャレンジしてみます🙌

    • 6月29日
JMK***S 活動中

娘も同じでした。私と体質が似て少しの水分量で満足するから、親が飲ませ様としても、欲しくないから飲まないんですよね。😅

娘が食事のスープも拒否していました。食べる方が好きなんです。

1歳くらいにやっと、食事に汁物を出しましたよ。

9ヶ月からストローの練習を始めて、半年かかり1歳3ヶ月と10日でストローをマスターしました。
クララが立った❗🙌並みに嬉しかったです。

ずっと、スプーンであげてて、外出先ではマグマグのコップパーツを使って飲ませていました。

1歳過ぎてから、ゴクゴク飲む練習・吸い飲む練習を大人のカレースプーンで、お茶を飲ませる事で練習して、ストローをマスターした感じですね。😅

  • はるママ

    はるママ


    コメントありがとうございます^ ^

    わたしもあまり水分摂らない方だから、似たんですかね??
    ストローマスターまで半年も…大変でしたね…

    うちもストロー飲みか、コップ飲みか練習してみます😢

    • 6月29日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    体質は遺伝しますけど、そこも遺伝するんだ❗😲って驚きました。😅

    半年の間、色んな方法を試したけど無意味でした。😅

    リッチェル・私がストローで飲む姿を見せる・紙パックで飲ませてみる

    ほとんど、諦めてた時間の方が長いですけどね。(笑)

    私は、野菜ジュースで試した事は2回しかないです。甘い物に慣れると後が大変なんですよ。おかずも甘い物が見えてると、他のを食べないです。

    頑張って、お茶で練習する事をオススメします。😄

    • 6月29日
  • はるママ

    はるママ


    甘いものって覚えるんですね😅赤ちゃんって賢いですね〜💦お茶で頑張ります🙌

    紙パックとか、いろいろ試してみたいと思います💦

    • 6月29日