※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このは
ココロ・悩み

義母から傷つく言葉を受けています。気持ちを誰にも打ち明けられず悩んでいます。

義母に言われた忘れられない言葉をまとめてみました。

・私の祖父が亡くなってから1週間後に泣いてしまった時に「いつまでも泣いていたら、おじいちゃんも悲しむよ」

・遠く離れている義母の実家に、義母と旦那と泊まりに行った次の日の朝に洗濯機を借りて洗濯をしました。もちろん義母や義祖母の分も全て。
そして夕方になると、「もう全部の洗濯物、乾いてるんじゃない?」→つまり取り込めと…

・義母と旦那が言い合い→私も義母をかばうような形で口を挟み旦那と言い合い→旦那が私のことを「このバカがこうやって言うから○○」と暴言→義母は何も注意しない
→言い合いから数時間後に私に「のりはちゃんが変わらないと息子も変わらないから、まずは自分から」と言ってきた挙句、「自分だけが辛いと思っている人って、たいてい人のせいにしているんだよね」と義母が言ってきた。

・義弟が彼女を連れてきた際に、「彼女は私の目と口のパーツを大きくして鼻を高くした感じだよね!」と私に言う。
「彼女の目は大きくて、見ていると吸い込まれそうになる」と…

など、色々あります。

普段はいい人ですが、ちょくちょく私の傷つくことを言ってきます。

たまった気持ち、誰にも言えません💦

コメント

A

んー、少し考えすぎじゃないでしょうか?
確かに、おじいちゃんがなくなって辛いのは分かりますが元気だしてっていう感じに捉えられるかな?って思います

実家にお邪魔してるので取り込むのも別に気にしないです。

このバカがこうやっては旦那と自分の問題であってそれで口を出される方が嫌では?でも後半の自分だけが辛いと思ってるって言うのは余計なお節介だと思いました。

彼女と色々比べられるのはまぁ容姿を言われてるのかな?って思いますね……。

同居なのでしょうか?同居なら他人とは言えどしっかり嫌なことは嫌と伝えた方がいいと思います。私も最初は耐えてましたが他人だからこそ言わなきゃわからないし一緒に住んでるなら尚更しっかり言わないと言われっぱなしですよ!出てけって言われたら出ていけばいいと思いますし……。

• このは

このは

コメントありがとうございます。

洗濯物を取り込むのは当たり前ですが、遠回しな言い方がずるいなと思ってしまいました。

そうなのですかね。

はっきりと言えるようにします‼︎

• 6月29日
たまには温泉でも行きたいなー

おじいさまの件と洗濯の件は仕方ないかと思います。
私も言われますよ。でも、おじいさまの件は、義母なりの励ましですし、洗濯もやるのは仕方ないのかなって………
でも、私なら亡くなった方にそんな励まし方はしないですね。私は両親も祖父母もすべて亡くしているから、人を亡くす気持ちがよく理解できますので。

喧嘩の件も、結局義母は息子が可愛いんですよね。義母というのはそういう生き物ですよね………。ちょっと理不尽だななんて思いますけどね。

彼女の件は若干イライラしますね(笑)私がブスってことかいなって若干イライラしてしまいますが、まぁ、悪気はないんだろと流します(笑)

イライラがたまったら愚痴を書いても楽になるからどんどん発散したほうが良いですよ‼✨✨
疲れてると、普段イライラしないことまでイライラしてしまいますし。

• このは

このは

洗濯物を取り込むのは当たり前だと思いますが、遠回しな言い方がずるいなと思ってしまいました💦

私もそんな励まし方はしないです。義母は大切な人を亡くしたことがないらしいので、分からないかもしれませんね。

理不尽ですね…。

はい✨ありがとうございます😊

• 6月29日
®️

言われた言葉だけをみたらそんなに気にはならないです。
おじいちゃんも悲しむよは励ましてるようにも聞こえますし、
洗濯物取り込むのもあまり気にならないです。

義弟の彼女の容姿のことをなぜのりはさんが傷付くのでしょうか?比べられてるようにいってくるのですか?

言い方やその場の雰囲気などは分からないのでなんともいえませんが。

• このは

このは

そうなのですね。

彼女は私より可愛いって言われてることと同じじゃないですか?
    似てる、なおかつ私より目が大きい…とか、普通言いますか?💦

• 6月29日
  • ®️

®️

私の文の捉え方が違っていたのですかね💦
    義母さんが、『私の目と口のパーツを~』っていう、この『私』というのは義母さん自身のことではないのですか?
    のりはさんのことをいってるのであれば、のりはさんの容姿と比べててそれをのりはさんに言ってくるのはすごい嫌ですよね💦

• 6月29日
  • このは

このは

すみません、私の文章が分かりずらかったです😭

私というのは、義母のことではなく、質問をしている私のことです💦

私と彼女を比べて、私より目が大きいだの何だの…笑いながら言われました。

• 6月29日
はなはないぬいぬ

皆さんが言う通りおじいちゃんと洗濯物のことは気にしすぎです…(^_^;)喧嘩のとき黙ってるのは火に油を注ぎたくないから!?なのでは?容姿のことに関してはデリカシーないと思いますが。私も旦那と喧嘩して義理母に愚痴ると、あなたが大人になって我慢してほしいと言われます。確かにそうしないと収まらないのでそうしてますよ!

• このは

このは

気にしすぎですかね💦

容姿のことは本当に腹たちます。

そうなのですね…

• 6月29日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私も最初我慢してといわれたとき、はぁ?って思いましたが、息子の性格をわかっていってる言葉だと理解したので、今は自分が大人になるようにしてます。頑張りましょうねo(^o^)o

• 6月29日
  • このは

このは

はぁ、ですね。

大人になります…!

• 6月30日

私は同居しています。私も義母に言われた言葉はほんの些細なことでも忘れられずに細かいことも気にしてしまいます💦義母が何気なく言ったことでも嫌だと感じたりしますし・・・ほんとに些細なことの積み重ねで嫌だと感じることたくさんありますよね💦

• このは

このは

分かります!本当にささいなことが積もり積もってきています💦

• 6月29日

どれも私は気になりませんでした。
3つ目に関しては、なぜ口を挟んじゃったのか…と思いました。
捉え方は人それぞれですが、あまり悲観的になるとご自分が辛いと思います。

• このは

このは

旦那と義母が私と子どもの前で大声で喧嘩をしていたためです。

どうしたら気にならなくなりますかね…

• 6月29日

退会ユーザー

だとしても入っていくのはお門違いかなと…私なら入りません。
    もっと楽に生きた方が楽しいです!もう少しプラス思考になれるといいのになって思いました。
    偉そうに申し訳ありません。

• 6月29日
  • このは

このは

お門違いですか。

そうなれたなら楽でしょうね。

• 6月30日
りゃんこ

わかります、、
義母に言われたことってどんどん溜まっていきますよね😢
ていうか、、溜まったこと書いてるだけなのにそれに対して気にしすぎとかのコメントって、、、ただ聞いて欲しいだけなの!!!!!って🙏笑
よく男と女の違いとかで言うじゃないですか、女の人はただ話を聞いて欲しいだけ、愚痴聞いて欲しいだけなのに男の人はそれがわからず、頑張って解決しようとしてここはお前が悪い、とかここは間違ってる、とか言うって、、
あれ?男と女の違いのはずが、、、?????
こんなこと言われたんだけどどう思いますか?って質問なら別ですけどね。
↑この発言にお返事不要ですよ😊

わたしも義母のデリカシーない発言に悩まされてます😂
のりはさんの義母もほんとデリカシーない義母さんですね!
ちょこちょこっとしてて目立ちにくくてタチ悪いです😭
お互い頑張りましょう💦