※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
子育て・グッズ

ロタワクチンを接種した2カ月の赤ちゃんのママです。吐瀉物にも注意が必要か、おむつ替えの際の手洗いや副反応の観察について心配です。結婚式前の遠出は大丈夫でしょうか。初歩的な質問ですが、アドバイスをお願いします。

ロタワクチンについて質問です。
2カ月の赤ちゃんのママです。
おとといロタのワクチンを初めて経口接種しました。

生ワクチンは便からの感染に注意して。と軽く問診票に書いてありました。
吐瀉物も同じですか?
息子は元々頻繁に吐いてしまうのですが、次亜塩素とかで消毒してから洗わなきゃダメでしょうか?
ちなみに、おむつ替えの時は石鹸で手を洗う程度しかしていません。
また、生ワクチンは4週間副反応をみてください。と市のホームページに書いてありました。
6月27日に接種して、7月9日に親族の結婚式があり、片道2時間ほどいどうしなければいけません。
遠出は大丈夫でしょうか?

初歩的な質問ですみません。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

あきらプリン

漢字読めないので分からないのですが、嘔吐物って事ですかね?
下の子かなり吐き戻しがありますが、下から出たものでわないので何にも気にしていないです!
私もオムツ交換時わ石鹸で手洗う位ですよ⭐️アルコールアレルギーなのでアルコール消毒出来ないので^ - ^

遠出わその日のお子さんの体調によりますし、行くから行かないかわりぃまさん達ご夫婦の判断になりますよ!
因みにですが、遠出でわありませんが、ロタウィルス接種した後も変わらず週01ですが、よくお出かけしてますよ⭐️

• ふく

ふく

ありがとうございます。
    気にしすぎですかね。。?心配で。
    でも大丈夫そうで良かったです!

• 6月29日
ミーアキャット🌿

娘がロタ受けた時は、オムツは2、3日ビニールに入れてから廃棄、吐いたものは煮沸消毒してから洗濯と教えてもらいました。
イチゴジャム?みたいな便が出たら病院来て下さいと言われたので
ワクチン受けてから数日は様子見てましたがあとはいつも通り過ごしてましたよ😀

暑い中長距離移動大変だと思いますがお子さんが元気そうなら大丈夫だと思います。

• ふく

ふく

ありがとうございます。
    病院でなにも説明なくて。。
    聞けば良かったんですけど、そこまで気が回らなくて。。
    数日過ぎたらオムツも洗濯物いつも通りでしたか?

• 6月29日
  • ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

オムツは3日くらいビニールに入れてましたが吐いたやつは面倒で次の日位までしか煮沸してませんでした😂

• 6月29日
  • ふく

ふく

ありがとうございます🎵
    煮沸大変ですよね。。
    私もそろそろ挫折しそうです(笑)

• 7月1日
  • ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

グッドアンサーありがとうございます☺️
    面倒ですよねー😑でもやってなくても私も子供も変化無しだったので大丈夫です!
    本当に必要なら必ず病院から説明あると思いますし!
    適度に手を抜きつつお互い子育て頑張りましょう🤗

• 7月1日
  • ふく

ふく

ありがとうございます🎵
    安心しました!
    適度に手抜きで!

• 7月2日