※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたそ
その他の疑問

予防接種の際、子供のことについて相談されているママはいますか?子供の…

予防接種の際、子供のことについて相談されているママはいますか?

子供の耳の聴こえが気になり、来週予防接種があるのでその時に聞けたらと思っています。
ですが、どのタイミングで聞けばいいのか分かりません😓
かかっている小児科は、
入室
→予防接種の副作用など説明
→接種
→退室
→待合室で様子見
→大丈夫なら帰宅
という感じで、今までも聞きたいことをうまく聞くタイミングがわからず、そのまま帰ってしまっていました💦

皆さんはどのタイミングで質問されていますか?
あと、耳の聞こえに関してって、小児科でも大丈夫なんでしょうか??やはり、耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか??

コメント

まま

説明の時ですかね〜
接種してしまうと子供の泣き声で
聞こえないと思うので(笑)

• ちーたそ

ちーたそ

たしかに、接種後だとギャン泣きなので息子に熱中してしまうし、質問する雰囲気じゃなさそうですね😅

• 6月29日
  • まま

まま

予防接種の説明の前に
    聞きたいことがあるんですが…
    って話してみるのはどうですか?
    たぶん説明されてしまうと
    接種の準備も進んでしまうと思うので
    その前に聞いちゃいましょう!笑

• 6月29日

かかりつけの小児科は予防接種専用の時間があって、いつもその時間にやってもらっています。その時間には同じように予防接種だけする子たちが来ているので、その時には他の症状についての相談するなどは控えています。
通常の診察のときに行けば、注射の前後でうまくタイミングを見つけて質問します。看護師さんでも、医師でもとりあえず声をかけるタイミングが合った方に話しかけます。

でも、耳の聞こえなら耳鼻科に行きますね。

• ちーたそ

ちーたそ

おなじくかかりつけには予防接種時間があるのですが、今回はBCGを受けるため、その時間外に来てと言われて、早めに予約をとっています(>_<)

やっぱり耳鼻科の方が適切ですよね(*_*)

• 6月29日

退会ユーザー

小児科で聞いても、詳しく診てもらうのであれば結局は耳鼻科に行くことになるんじゃないかなぁとは思います。

でも、通常の診察時間に行くのであれば、ちょこっと聞いてみてもいいかもしれないですね。たぶん、接種が済むとすぐ退室しなきゃいけない感じになると思うので、聞くなら接種前にうまくタイミングを見つけて…がいいと思います。

• 6月29日
さくらんぼ☆

私は退室する前に『あっあとすいません!』って言ってから相談してました☆

• ちーたそ

ちーたそ

退室前に質問されてたんですね!
    接種おわったらドア開けて待たれてしまうので、いつも聞きにくい感じしてしまって💦
    ささっと質問できるよう、頑張ります(>_<)

• 6月29日
クッキー

私は湿疹について相談したことがありますが、接種前の聴診器や喉見てもらう診察の後に素早くききました。
当たり前かもしれませんが、初診料とられました(笑)

• ちーたそ

ちーたそ

たしかに、摂取前に心臓の音聴いたり耳喉見てもらったりしますね!
    忘れてました💦
    その時だったら聞きやすそう…

初診料、とられるんですね(;▽;)
    ちょっと余分にお金持っていきます❣️

• 6月29日
ポムポムゼリー

説明の後に、先生ちょっといいですか?と聞いてます😊

ちょっと風邪気味とかだとお薬も一緒に出してもらえるので予防接種の時に聞いたりしてます😊

通っている小児科も予防接種専用時間がありますが、気にせずさっと聞いてます😅