※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさのすけ
妊娠・出産

妊娠3ヶ月目でつわりがひどく、仕事も行けない状態で自分が嫌になる。ピークなのか、続くのは辛い。

今妊娠3ヶ月目です。つわりがひどく仕事もなかなか行けない状態で突然休んでしまうことも何日かあり、周りに申し訳ない気持ちでいっぱいすぎて、自分が嫌になります。いまがピークなのでしょうか。こんな状態がずっと続くのは肉体的にも精神的にも辛いです。

コメント

らぷんつぇる♡♡

私も悪阻で7kg痩せたので
辛いお気持ち分かりますm(_ _)m
しんどいですよね・・・

私は20w位に落ち着いてきましたよ🎵
悪阻は人それぞれなので何とも言えませんが
10w前後が一番辛かったのを覚えてます💦

• みさのすけ

みさのすけ

なるほど、いまがピークかもしれないんですね…(´・_・`)
    赤ちゃんの為、耐えるしかないですね…
    ありがとうございます😊

• 6月29日
ぼんぼん🍑

大丈夫ですか?ほんと辛いですよね…
私も辛くて長くて… 私も10週ごろ今がピーク!って思ってからも全然収まらず…
3ヶ月近くほぼ寝たきりで過ごしました。
専業主婦でしたが、歩くことも出来なかったので、仕事していたら辞めていたと思います。

肉体的にも精神的にも辛い状態…会社を長期で休むとか、仕事やめるとかの選択肢は出来ないですか?
迷惑かけてると思うと、余計にほんと辛いですよね…

• みさのすけ

みさのすけ

そんなに長い期間…(´・_・`)
    辛かったですよね…(´・_・`)
    仕事を休むことはあまり考えておらず、長期で休みを貰えるか今相談しようかなと思っているところです。
    ありがとうございました😊

• 6月29日
ぷくぷく

私もつわりがひどく、7週の頃から、今がピークだ、と毎日思っていました。
そして7週から1か月半、気持ち悪すぎて動けなくなり、仕事を休みました。突然でしたし、私がいなくなるとすごい迷惑をかけてしまう部署だったのですが、仕事に行っても別室で休ませてもらったり、自力で帰れなくなったりしていたので、仕事に行っても周りに迷惑かける状態でしたので、どっちにしろ迷惑という・・・σ(^_^;)

自分を責めなくていいんですよ!周りが理解のある方々なら、甘えちゃっていいと思います!
つわり辛いと思いますが、赤ちゃんがお腹にいる証拠です!(と私も言われましたが、実際はそれどころじゃないんですよね)
お体、お大事にしてくださいね。

• みさのすけ

みさのすけ

すごくわかります…!
    まだまだ後輩を教えていかないといけない立ち場なのにこんな状態で…
    確かにあたしも会社行ってもトイレにこもってばっかりで使い物になってない状態なのは確かです(´・_・`)
    会社のみなさんは比較的理解してくださってて、恵まれた環境だな…と思っています。

赤ちゃんの時と思ってここは冷静に判断していくしかないですね…

• 6月29日
❀あすMama❀

悪阻辛いですよね😭
頑張ってお腹の中で赤ちゃんが成長してる過程ですꈍ .̮ ꈍ
私は「赤ちゃんと一緒に頑張ってる」
って思って悪阻の終わりをひたすら耐えて待ちました💧💧

• みさのすけ

みさのすけ

なるほど🙌
    赤ちゃんが頑張ってお腹で成長してるんだって考えれば愛おしくなりますね♪( ´▽`)
    ここは耐えるしかないですよね!
    お母さんになるんですから♪( ´▽`)
    ありがとうございます😊

• 6月29日
みい

私も同じでした!
気持ち、スッゴくよくわかります!
私は会社に行ってもつわりがひどくて仕事にならずに、横になって休んだり、早退したりもあり、まわりに愛想つかされてるんじゃないかと不安になりました…
毎朝ツラいけど仕事も行かなきゃいけないストレスで潰れそうでした…
私は病院で状況を話して、診断書を書いてもらいしばらく休ませてもらいましたよ!
そうすると毎朝会社に「休みます…」って連絡するより、ずっと気持ちがラクになりましたよ!
今はムリせずに、仕事よりも体のことを考えてたくさん休んでいいと思いますよ!
たぶん今がピークだと思います!つわりがラクになって安定期になったら仕事も行けます!
つわりのツラさは経験した人じゃないと理解できないです!
自分を大切にしてくださいね!
がんばって!!

• みさのすけ

みさのすけ

会社のみんなに愛想尽かされてしまうんじゃないかって気持ち…
    その通りです😭😭
    今まで育ててくださった環境でこんなしょっちゅう休んだりしていいものかと…後輩もいる手前こんな先輩でいいのかと…
    毎朝上司に休む連絡するのも地味に辛いし、じぶんが情けないです😫

病院で診断書…ちょっと考えてみます…!

• 6月29日
桜華

妊娠おめでとうございます(^^)
私も初期の頃は会社休んでいましたので、お気持ちすごく分かります(;_;)
私の場合、病院へ初めて妊娠検査に行って胎のうが確認できたその夜に大量出血をして、そのまま1週間の自宅安静になりました。毎日赤ちゃんの心配と仕事に行けず迷惑をかけてる自分が情けなくてしんどい日々でした。
吐きつわりで食事も喉を通らずかろうじて水分補給しながら、強力な便秘に苦しみ、トイレにいくたびに出血と何か出てきてるんじゃないかという不安でトイレさえも苦痛でした。
ちょうど繁忙期でしかも私が任されていた仕事があり、動くことも食べることも出来ずトイレでさえも怖くなって、今まで普通に出来てたことが出来なくなってしまったことに、ひどく落ち込んで情けなくなってしまいました。
妊娠がこんなにも大変だなんて思ってもみなかったので、ほんとに何とも言えない日々でした…その後、赤ちゃんの心拍確認が出来て、しっかりしがみついてくれていました。それでも、出血が止まらず入院したり仕事休んだりとほんとに皆に迷惑かけっぱなしの日々でしたよ。
それでも頑張ってる赤ちゃんがいてくれると思うと、私がしっかりしなくては!!と。自分で自分を奮起していました。
職場の方の理解と大きな協力があり、今はフルタイム勤務に戻って仕事が出来ています(^^)
つわりで6キロ体重減少しましたが、今は順調に増えてます(笑)
大丈夫です!!
今は難しいかもですが、自分の体信じて下さい(^-^)
大丈夫!!

• みさのすけ

みさのすけ

大変でしたね…
    そんなに大変な桜華さんに比べたらあたしなんてまだまだです🤣
    あたしも妊婦さんってこんなんなんだ…ってちょっと聞いてない!って感じでした(´・_・`)
    周りもここまでひどいママ友居なくて…さらにあたしだけなんで…もしかして自分が弱いだけでみんなはもっと耐えてるんじゃないかって思えて情けなくて…でも仕事も出来ないし…
    早く安定期に入って今の分を取り返したいです♪( ´▽`)

• 6月29日
  • 桜華

桜華

妊娠っみんな人ぞれぞれですよね。
    私の周りも普通に仕事してる人多かったので、すんごく甘く考えてました。
    つわりつらいよーって笑い話にしてる先輩ママさんたちを見ていてそこまでじゃないんだなぁ~とか思ってたので(^_^;)実際自分が経験してみると想像以上でビックリですよね(;_;)
    決してみさのすけさんが弱いわけでないですよ!!
    私はつわりやら入院やらで色々体験することで様々な事を考えたり教わった気がします(^^)安定期近くなればつわりが治まることが多いので、今は赤ちゃんとしっかり絆を結んでる時間と思って、仕事しててはゆっくりできない分を休んでると思ってしっかり休んで下さい☆
    働けるようになったら、職場の方に感謝しつつ、絶対無理しないで下さいね(^-^)
    一緒に頑張りましょう💪

• 6月29日
あまち

辛いですよね😭
私も仕事に行っても辛くて早退ばかりしてました( ; ; )
7キロ痩せて、1日が長く感じるし家にいても何もできなくて、、、( ; ; )
安定期に入ったら落ち着きました。

辛い時は音楽を聞いたり、飴を舐めたり、たまに炭酸のんで吐き気をなくしました😭

本当に辛いですが、赤ちゃんに会えた時は不思議とまた悪阻あるんだろうけど、もう1人欲しいなと思いました😌産まれたときに、我が子に悪阻、出産辛かったけど産まれてきてくれてありがとうと伝えました

• みさのすけ

みさのすけ

安定期に早く入って欲しいです😢😢
    妊婦さんってこんな辛いんですね…
    初めてのことばかりで自分が情けなくなります😫
    こんな気持ちになるなら2人目とかいいかなーって思ってるんですが、やっぱり産まれるともう1人欲しいってなるんですね🤣あたしもなるかなー🤣

• 6月29日
まどか

あたしも今、まったく同じ状況です。
突然休んでしまったり、出勤しても早退したり…
自分が嫌になるの凄く分かります。
あたしの場合は会社の上司全員に言っていて、子育て経験のある男性や出産経験のある女性が上司で多いので『無理しないで安静にね😄』と言ってくれます。
お互い自分を責めずに堂々とやっていきましょう!
優しい人、理解のある人には存分に甘えていいと思います👍
仕事行けずに迷惑かけてる…と旦那に話すと言われた言葉が『今のまどか(わたし)の仕事は身体を大事にすること。寝るのも仕事なんだよ』と言ってもらえて気持ちが楽になりました。

個人差はあると思いますが今がピークだと思います。
それを乗り越えると楽になると信じて貴重なマタニティライフ楽しもうと思ってます🐤
文章まとまってなくてごめんなさい😂
お互い仕事する身、身体も大切にしていきましょう🌼💕