※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん☆
子育て・グッズ

岐阜市三田洞の生活環境や子育てのしやすさ、地域の交流について教えてください。

旦那の仕事の都合で
岐阜市三田洞という地域に引っ越しを検討しています。
土地勘がないので、三田洞についてご存知の方是非教えてください。

まずは生活しやすいか?
子育てしやすい環境なのか?
地域の交流⁈があるのか?などなど。

どんな些細なことでも構わないので教えてください。。
お願いします。

コメント

mama_@

車に乗れれば良いんですが、乗れないと不便です。
かなり田舎です

• ちゃん☆

ちゃん☆

ありがとうございます😊
    車はあります‼︎かなり田舎なんですね!(◎_◎;)貴重な情報ありがとうございます😊

• 6月29日

車がないと不便かと思います。
でも、バスは時間がいいと5分に1本とか短いともっと早く来ます。
岐阜駅まで約30分です。
車さえあれば、スーパー、薬局もありますし、車で10分程行くと隣の山県市に行けばイオン系列のディスカウントスーパーがあります。
ずっと三田洞ですが、正直不便な田舎と思ってたことないです。
児童センターもありますし、保育園も幼稚園も小中学校、高校、市立の薬大とそれなりにレベルは別としてあります。
長良に比べたら交通の弁は良くないかもしれないですが、家賃は長良よりは安いと思います。
長良や近隣の鷺山は場所によっては不便に思うこともあると思います。
ちなみに三田洞は岩野田校区にありますが、校区内にはスーパーは2店舗、薬局は4店舗あります。
小児科はすぐ近くにないですが。
一度時間があるときに三田洞に限らず見る方がいいと思います!

退会ユーザー

小中学校はモデル校ではないので平均的な教育だと思います。
    三田洞ならば岩野田小になると思うので他よりは運動場は広いかなと思います。北に位置する運動場の水捌けは20年くらい前から良いので雨上がりでも割りと遊びやすい運動場かなと。

• 6月29日

退会ユーザー

金融機関も岐信と十六が隣り合わせなので両方利用されるならば、便利が良いかなと思います。
    大共も最寄りのスーパーにATMがあり、郵便局はもう少し離れてます。
    思い出したので書き込みました。

• 6月29日
  • ちゃん☆

ちゃん☆

詳しくありがとうございます😊
    三田洞にお住まいなんですね♡♡

バスはそんなに沢山走ってるんですか‼︎じゃぁちょっと遅れても先に来たバスに乗ればなんとかなる感じですかね???

小児科はどの辺りまで行くことになりそうでしょうか???わかる範囲で教えて頂けると嬉しいです😃

• 6月29日

退会ユーザー

ずっと三田洞です!

三田洞のバス停までが一番便利です!
    三田洞から北と東に分かれますが、三田洞ならば北と東分かれる前なのでギリギリです (^o^;)
    岐阜バスの時刻表見て貰うと分かりやすいですが、日中ならば駅から三田洞行きだと行っちゃった~と思っても、あっ来た!ってなります(^o^;)
    ただ、朝も三田洞だと奥からの人が座ってるのでバスは立っていかないと行けないことも。
    雪降ると三田洞に限らず川があるので大変です。
    バス停沿いなので便利です!
    旦那は岐阜ではありますが、岐阜市出身ではないのですが、飲んで帰ってくるときも終バスに乗れれば遅くなっても帰りやすいそうです。ちなみに終バス23時頃だったかなと。

校区に小児科と掲げた病院はありますが、内科がメインかなと。
    他の子はどこに行ってるか分かりませんが、長良まで約15分くらいの病院に行ってます。
    そんなに遠くはないと思いますよ!

ちなみに旦那さんはどこまで通勤されるんですか?

小さなことですが、三田洞と書いて「みたほら」です。
    たまにというか大半の人が「みたぼら」と言いにくそうに言う人いますが(;´_ゝ`)
    今後もし住まわれるならば濁らないので(・・;)

• 6月29日
  • ちゃん☆

ちゃん☆

またまた詳しくありがとうございます😊
    バスも座れないことあるんですね!(◎_◎;)30分立ちっぱなしも辛いものがありますね....。

なるほどー。熱出たりしたときなど、小児科が近くにあると嬉しかったのですが....。小児科もっと近くにできるといいですね‼︎‼︎

あっ!みた『ぼら』って行ってました‼︎‼︎『ほら』なんですね‼︎‼︎あっぶなかったです〜笑笑

あと、地域の行事や地域の繋がりを大切にしている所ですか???たびたびすみません....
    例えば年1で旅行があったり
    神社?お寺のなにか仕事があったり...などなど。

• 6月30日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!

• 7月1日
  • ちゃん☆

ちゃん☆

こちらこそ詳しくありがとうございました😊

• 7月2日
mama_@

私は岐阜市の市街地に住んでいます。
高校の同級生の家や自動車学校が三田洞でした。
高校に通うのに坂道もあるし時間もかかるし大変そうでした。

10〜15分に1本はバスがありますが、雨や色々で時間が大幅に遅れることもあります。
岐阜駅まで出るのに車で結構かかります。

少し市街地寄りになってしまいますが、三田洞から少しズレた長良地域が教育も力が入っていてとても人気です。

• ちゃん☆

ちゃん☆

ありがとうございます😊
    バスは沢山ありそうですね☆大幅に遅れるのはちょっと困りものですね....

長良全域が教育に力入ってるという事でしょうか?

• 6月29日
  • mama_@

mama_@

東長良小学校は、モデル校なので、先生たちがとても教育熱心で、出身の子たちは頭の良い子が多いです

• 6月29日
chi-ko

高校が三田洞でしたけど、山が近くてのどかな所でした(*´ω`*)最近は新しい家も増えてきてるので、住むには静かでいぃのかもしれないです。子育ての環境とかはわからなくてすいません💦

• ちゃん☆

ちゃん☆

ありがとうございます😊
    のどかな所は個人的にはありなんです。せかせかするよりかは...のんびーりしたいので 笑笑

• 6月29日

ありますよー。
時間帯によるので、仕方ないと思いますが時間が早いと快速でほぼ停まらないバスもあります!

近くに欲しいですが仮に近くにできても評判が良くなければ結果行かないんですけどね(^_^;)

あえて濁らせる必要ないですよ( ̄▽ ̄;)

旅行は聞いたことないですよ。
神社やお寺は自治会に入るとあるかなーと思いますが、きっと入らないですよね?
前はオリンピックの年にお神輿つると言ってましたが、いつの頃からか無いみたいです(^o^;)